シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

2011年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年06月

≫ EDIT

風邪もたまには良し


金曜の夜からノドが痛くなって、土曜日にはおねつ。
だるだる。

風邪ですわ。
土曜日は使い物にならず、ずーーっと寝てました。


午後から仕事だったダーリン、
帰宅後ご飯作ってくれた♪

リクエストしたのは、


  DSC_0992_20110531134914.jpg
さぬきうどんde焼きうどん

豚バラと小松菜、青梗菜。
味付けは泥ソースにウスターソース。

大変おいしゅうございました。


デザートも買ってきてくれた~。

  DSC_0994.jpg 文旦のゼリー

  DSC_0995_20110531134927.jpg デコポンのロールケーキ


どっちもおいちい。

ノド痛くて、おねつもあって、カラダはふにょふにょなのに…。
食欲は落ちないもんだにー。


お仕事後のおさんどん、ダーリンありがとう。
またちょいちょいよろしくね~(笑

| マイセルフ | 14:01 | comments:14 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

バラと晋彦

朝からの雨がやんだ夕方。

朝の散歩はパスしたから、ちょっと長めの散歩へ行きますか。
ってことで、砧(きぬた)公園へ。


2年程前にできた園内のバラ園。満開♪

       DSC_0064.jpg


     DSC_0066.jpg  DSC_0067.jpg


       DSC_0065.jpg


もちろん晋彦は全く興味なく…


       DSC_0068.jpg


どこ見てんだか!?


土日の砧公園は混み混みです。
もちろんワンコのノーリード禁止。

この日は平日のしかも午後6時過ぎ。
人影はまばらで、ほぼ貸切状態。

えへっ、禁止だけど、ちょっと遊ばせちゃえー。
リードはつけたままだけど解放~。
ノーリードじゃないしぃ。と屁理屈。

二人で楽しそうに走り回っておりました。
(動画撮ったけど、私の声が気持ち悪いのでアップしません^^;)

運動不足解消になったかしら?

ささ、帰りましょ。


大渋滞のメッカ、環状八号線(通称カンパチ)を渡って、

       DSC_0073.jpg
           この日は空いてた…


右手に東名高速・東京インター、
左手に首都高速・用賀インターを見て、

   DSC_0074_20110526130603.jpg


我が家へ帰宅。
往復1時間強のお散歩でした。


疲れたらしい晋彦。
久々の黒茶丼。


   DSC_0077.jpg


見てるだけで暑いんですけどぉ。
冬限定のドンブリだと思ってたけど、春もありだったのねぇ。

| 晋作&彦次郎 | 13:27 | comments:13 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

甥っ子ちゃんとの食卓


公務員試験受験のために上京した現在大学院生の甥っ子ちゃん。

翌日の試験開始は午前9時。
甥っ子の住む栃木から、当日上京はシンドイってことで、
前日から我が家へ。

試験会場がたまたま我が家から車で10分位の場所ってことで好都合だし。

前もって「食事は少な目でお願いします」
と言われてました。
前回我が家にお泊りしたとき、食事の量が多すぎたらしい(笑
張り切り過ぎたのね、私。

翌日に試験が控えているってことで
体に負担がかからないようなメニューにしました。
胃がもたれたり、お腹痛くなったりしたら大変だもんね。

  DSC_0953.jpg

好きなだけ自分で取ってね形式。

「ふきのとうとゆり根の炊き込み」
「野菜と豚肉の蒸し料理」
「初カツオのサラダ仕立て」
「ウドとピーマンのきんぴら」

油はオリーブオイルかアボカドオイル、植物性の油で。
全体的にサッパリ系。

カツオは「ピーナッツバターチャンクタイプ」と「粒マスタード」のタレでマリネ。
初カツオは味をしっかりつけてあげないと、サッパリしすぎだもんね。

「少な目にしてください」
と言ってた割に、かなりしっかり食べてくれました。
さすが、24歳の若者男子。
少な目の量が私の想像を超えていた…
もっと作ってあげてもよかったかもぉ。

翌朝、
「サーモンとアボカドのクロワッサンサンド」を食べて、
元気に試験会場へ向かった甥っ子ちゃんでした。

合格するとイイね。
目指す職種は、超超超々狭き門。


彼を送り出した後の我が家の昼食。

  DSC_0956.jpg
「野菜と豚肉の蒸し料理」のイイ出汁がでた汁で。

麺は「五島うどん」。
こごみ、姫タケノコ、豚肉、トマト。

  DSC_0960_20110524130833.jpg
「ウリのぬか漬け コチュカル・ゴマ油和え」



甥っ子ちゃん、またおいでー。
夢がかなうこと、祈ってるよー。心から。

| 料理 | 13:57 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

残り物で巻き寿司

前日に作った「ナシフグとニンジン・サツマイモの炊き込みご飯」。

ちょいとアレンジして巻き寿司にしてみたよん。


  DSC_0934.jpg

炊き込みをレンジでチンして、熱いうちに半分には寿司酢。
半分にはバルサミコとピザ用チーズを入れて混ぜ混ぜ。

寿司酢の方には、イクラを乗せて、
バルサミコの方には、生ハム乗せて。

熱いうちにチーズを混ぜてるから、トロリと溶けてて、おいち。

こんなアレンジもちょっとイイでしょ?
食べ過ぎちゃうけど。


生協でちょっと珍しい食材を見つけました。

  DSC_0938.jpg
「輪島産 天然岩モズク」

現在市販されているモズクの95%以上は沖縄産。
その9割が養殖。
沖縄は全国で唯一、産業的規模でモズクの養殖を成功させた地だから。

ま、反対に言うと、沖縄産以外のモズクは天然モノが多いってことだけど。

輪島の天然岩モズク。
沖縄のモズクとは全く別物でした。
非常に歯ごたえがある。
モズクというよりは海草。ま、モズクも海草のひとつだけど。
シャッキシャキでした。
ネバリも強いと聞いていたけど、それ程でも…。
私の処理の仕方が悪かったのかも。
お味噌汁とか火を通すとネバリが増す、とのことなので試してみまーす。


≫ Read More

| 料理 | 15:11 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ブリカマ半額


パッケージに貼られた「半額」のシール。
見た日には、手が伸びる。

しかも天然ブリですよ、奥様。
天然ブリのカマですよ。
即買いでしょ。
一期一会に感謝(そんな大げさなぁ…


  DSC_0929.jpg
「ブリカマ肉味噌ホイル焼き」

 熱湯かけて霜降り。血合いをしっかり掃除。
 塩と酒で少々マリネ。
 ホイルに新たまねぎとブリカマ。
 ブリカマに作り置きしてあった鶏肉味噌を塗ってオーブンへ。
 最初はホイルの口を閉じて、蒸し焼き。
 15分ほど焼いたら、口を開けて5分弱。

半額で400円弱のブリカマ。
大変美味しゅうございました。さすが天然ちゃん。
新たまちゃんの甘味が良き協力者でした。


  DSC_0927.jpg
「ナシフグとニンジン・サツマイモの炊き込みご飯」

冷凍庫整理で発掘したナシフグ。(ここで購入したもの)
炊き込み用のセットです。ダシと海苔付きで便利ですよ。美味しいし。
絹サヤと大葉をトッピング。
食べ過ぎ警報発令。


  DSC_0932.jpg


体重、案の定増えてきました。
やっぱり緊張感ないとダメなんだよねー。
もう一回フンドシの紐、締め直さなくっちゃ。今ならまだ取り戻せる!

≫ Read More

| 料理 | 13:36 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お友達のライブへ


日曜日、吉祥寺のライブハウスへ。

まずは、腹ごしらえ(笑

  DSC_0051_20110516155231.jpg 黒ゴマ坦々麺

  DSC_0052.jpg   DSC_0053.jpg
  紅坦々麺にチリマヨ餃子♪

坦々麺がどうしても食べたくて。
ライブハウス周辺で探した坦々麺専門店。
紅虎で有名なKIWAグループのお店です。

黒ゴマの方は、ゴマのコッテリ感にマイルドな辛さ。
紅の方は、見た目通りの吸い込むと咳が出る辛さ(私好み)。
汗も相当出ました(笑
香港の街角の坦々麺屋さんを彷彿とさせる味でした(わかりにくぅーー

私としてはやっぱり「はしご」が一番かなぁー?
ちなみに「はしご」では坦々麺を“だんだんめん”と呼びます。


腹満腹でいざライブへ。

  DSC_0055.jpg
男5人のバンド、その名も「MEN'S5(メンズファイブ)」。わかりやすい(笑
キーボード奏者のボンちゃんが私の友人。(ブログはこちら

ディスコ・ソウル・ファンクのエロオモロ系の音楽中心。
ノリノリで踊れる楽曲多し。
演奏、超ウマいです!

今はメンバーそれぞれ、個々の活動が増えてきたので、
このバンドとしてはインディーズで活動中。
以前はメジャーデビューしていて、
アニメ「みどりのマキバオー」のエンディング曲だった「とってもウマナミ」は
彼らのヒット曲のひとつでーす。

  


ゲストも時々登場します。
竹中直人さんとか、木村佳乃さんとか、ワハハの梅垣さんとか。

今回もゲスト登場。

  DSC_0060.jpg
女子2人。

この写真じゃわかんないよねー?

これならわかる?(ボケボケだけど…

  DSC_0062.jpg
全身タイツで「ヤッホーヤホホーヌーブラヤッホー!」
のモエヤンさんです。

いつも全身タイツだからわかんなかったけど、美人でした!
しかも細っ!
そして歌うまっ!

芸人さんってやっぱり才能豊かなんだなぁー、と改めて。


ゲラゲラ、ノリノリ、ヒューヒューの一日でした。
楽しかった。

ボンちゃん、さんきゅ~♪

| おでかけ | 12:43 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

料理あれこれ2


すんません。
まだ溜まってました、料理画像。
記録のために、またつらつらと。


  DSC_0825_20110513160718.jpg
「和風スペアリブ」
  しょう油ベースで一度煮てからオーブンで。
  

  DSC_0836.jpg
「鮎の酢煮」
  昆布を敷いて、白焼きにした鮎、出汁・酢・薄口しょう油・花山椒で弱火1時間。
  骨も軟らかくなって、丸ごと食べられる私の大好きな鮎料理。今回は花山椒を加えピリリと。
  友人が釣った鮎を冷凍しておいたもの。


  DSC_0845_20110513160733.jpg
「タケノコの煮物」
  定番のタケノコ料理。一番出汁で。ベランダ栽培の木の芽を添えて。


  DSC_0864_20110513160740.jpg
「富山ブラック~黒ラーメン~」
  ダーリンの富山土産。
  真っ黒なスープは、塩分強めって聞いてたけど、思っていたほどではなく。
  しょう油ガッツン系だけど、煮干しの味もしっかりと。
  確かに、食後はのど乾く(笑


  DSC_0867.jpg
「カツオとアボカドのカルパッチョ」
  マグロとアボカドの相性は言わずと知れた好相性。
  私はカツオをアボカドを合わせる方が好きだったりする。
  初カツオはサッパリ系だから、ネットリ系のアボカドとグー―なのよぉ。持論だけどね。


  DSC_0871.jpg
「ズッキーニとシイタケの和風パスタ」
  夏野菜のズッキーニ。そろそろ出始めましたねー。
  アーリオオーリオで両面焼いて、カツオ出汁と薄口しょう油で。
  パルミジャーノをざんざかふって。しょう油とチーズって合うよねー。


  DSC_0915.jpg
「プルコギ」(火にかける前の状態^^;
  kikiちゃんのブログでプルコギを見た瞬間、頭の中がプルコギで満たされた!
  即作った。
  ダーリンの福岡土産のプルコギのタレを温存してたしぃ。
  このタレ、私には甘かったのでコチュカルを大量投入してマリネしました。
  ニンジン1本、もやし1袋、長ネギ、ニラ、マイタケ。野菜たっぷり。
  最終形で、玄米ご飯+卵を投入。


  DSC_0919.jpg
「レンズ豆とトマトのエスニックスープ」
  ストックしてた牛スジ肉の薬膳煮込みを使用。
  大き目の牛スジだけ撤去して、レンズ豆とトマト、
  カイエンヌペッパー、ターメリック、カレーパウダー、水を加え、弱火で40分煮込む。
  ミキサーで撹拌し、ヨーグルトとパクチーをトッピングして。


  DSC_0924.jpg
「サワラのアクアパッツァ」
  またまたのアサリ料理。
  サワラはどこよ〜って(笑
  切り身のサラワ2切れ、ホタテ4個、エビ4尾。
  アーリオオーリオ、トマト、オリーブ、アンチョビ、水。
  やっぱり今が旬のアサリがウマす~。


ダイエット放棄したけど、
こんな食事ガッツリでも体重維持できてます。
食後のアイス、お煎餅、南部せんべい等々もついついいっちゃってるんだけどね~。
もちろん、食前のアルコホール摂取も…

油断大敵だよ!!
と友人に言われてますけど…。

確かに!だーよーねーーーーーー。 

| 料理 | 17:15 | comments:11 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

最近の料理あれこれ


溜まってしまった料理の画像。
記録の為に。



  DSC_0892.jpg
「グリーンアスパラと豚肉のリゾット」


  DSC_0876.jpg
「ゆり根ポテトサラダ」
  ゆり根丸1個、ジャガイモ1個を蒸して。


  DSC_0894.jpg
「牛すじ肉薬膳煮込み」
  クコ・八角・ナツメ・生姜・クミン。圧力鍋でじっくり。


  DSC_0911.jpg
「厚揚げの鶏肉味噌チーズ焼き」
  鶏肉・エシャロット・パセリ・味噌・柿ジャムで作った肉味噌。


  DSC_0900.jpg
「アサリのワイン蒸し」
  スープを楽しみたいので、白ワイン多めで。
  セロリ・エシャロット・三つ葉。


  DSC_0895.jpg
「ウドとピーマンのきんぴら」
  隠し味にchi-biさんのWEBショップで購入した「いよかん&和三盆」のジャムを。
  いよかんの酸味とほのかな苦みがイイ仕事してくれました。
  残念ながらそのジャムはもう完売です…。



GWに冷蔵庫を買い換えました。
12年前に購入した冷蔵庫と、今の冷蔵庫の消費電力は段違い。
半分以下。
節電が第一の理由。
そして、容量不足が第二の理由。
二人家族なのにねぇ。ストック好きなもので。

マンションに入る最大級の大きさにしました。
ホントはもっと大きいのが欲しかったんだけど、マンションではムリな大きさでした。
入口のドアですでにアウト!
冷凍庫の容量が大きいタイプをチョイス。
まだまだ余裕~。うれすい。

冷蔵庫買い換えに伴い、冷蔵庫整理。
あーーこんなものがあったーーー!
といろいろ発掘(笑
↑肉味噌の隠し味に入れた「柿ジャム」も発掘したものの一つ。
昨年秋に作ったものらしい…。ひーー。
大丈夫だったよー、味も質も。 

これを機に“見失わないうちに消費”を心がけます。

| 料理 | 12:46 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

GWのあれこれ

ゴールデンウィーク。
ここ数年はダンスの発表会に参加の為、ダンス以外の予定はなし。

適当に近場うろうろのウィーク。
今年は特に、ご近所おでかけに終始しました。


散歩で二子玉川へ(一駅の距離)。

  DSC_0034.jpg 多摩川・兵庫島


後日、ショッピングもまたまた二子玉川。

  DSC_0037.jpg

 3月にオープンしたばかりの「二子玉川ライズ・ショッピングセンター」
 ランチは隣接ドッグウッドプラザにあるハワイアングルメバーガーの「クア・アイナ」で。

       DSC_0036_20110510125119.jpg   DSC_0040.jpg

生ビールにアボカドバーガー。相性最高!ボリューム満点。


そしてーーー。


発表会が終わってダイエットも終了。
我慢していた焼き肉解禁!

我が家から徒歩2分の焼き肉屋さんへ。

  DSC_0041_20110510125139.jpg

ウマい!という評判は聞いていたけど、なかなか機会がなく、
この日初めて行ってみたお店


バカウマ!!激ウマ!

なんで今まで行かなかったのぉ〜。と後悔しきり。
リピ決定。



GW最終日、駒沢公園のドッグランへ(二駅の距離)。

  DSC_0043-1.jpg ボール命の晋作

  DSC_0044.jpg ワンコに挨拶の彦次郎


しばらくは楽しく遊んでいたんだがぁ…、
突然にそれは起こった!

トラブル発生! 
 

彦次郎が、か~ま~れ~た~!!
(写真のワンコとは別のワンコにやられました。念のため)

気が付けば、耳から大流血。
地面にダラダラ流れる血。
ティッシュで拭きとろうとしているダーリンの手も血まみれ。

しかし、当の本人・彦次郎は全く動じず。
キャンともスンとも言わないし。
痛みに強い男だとは思っていたが、神経ないのかーーー?

念のため、相手方の連絡先を聞いておいたけど…。
流血しつつも、能天気に遊ぶ彦次郎。
この分だとちょっとした切り傷だったんだろうなぁーと思っていたわよ。

翌日病院で診てもらうと、

なんと耳が裂けてた!
っていってもほんの5ミリ位だけどね。
耳裂けの彦次郎。と呼んでくれ。ちょっとワルっぽい(笑

びっくりしましたー。
駒沢ドッグランはトラブルが多いと聞いていたけど、
当事者になろうとは…。
もう行かな~い。


と、このように近所だけで過ごしたGWでした。
ちゃん、ちゃん。

| マイセルフ | 13:42 | comments:11 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

発表会無事終了。


皆様のパワーをいただき、無事発表会終了しました!
ありがとぉ~♪


  DSC_0002_20110509122049.jpg

多々間違いはあったものの、
うまいこと誤魔化せた(笑

楽しかったよー。

踊らにゃソンソン。


  DSC_0019-1_20110509122055.jpg

ダイエットも終了。
翌日さっそく焼き肉を食べに行きました。
ガッツリ。

| マイセルフ | 12:24 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

緊張してきた…

いよいよ明日、ダンスイベントの本番。
今年、私たちラテンショーダンスのグループはトップバッター。
ドンチョウ開け、イタツキスタートは初体験です。

本日夕方~舞台リハーサル。

ちょっとだけ緊張してきたーーーーーっ。



  DSC_0854_20110502135848.jpg

今回、チャ・チャ・チャとマンボを踊ります。
ちーーと苦手。

パワーちょうだーーーい。

| マイセルフ | 14:03 | comments:11 | trackbacks(-) | TOP↑

2011年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年06月