シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

2010年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年01月

≫ EDIT

かときっち。亭 年忘れ大食いの会

「今年最後にもう一度会おうよっ!」
と、まゆみ嬢からメールを受け、

「んじゃ、お腹空かせてお越しくださいませ」と。


クリスマス以上に料理の仕込み頑張った(笑



  DSC_0590-3.jpg
テーブルセッティングを終えたころ、大食いファミリー到着ぅ。

とりあえず、ビールで乾杯して、前菜を。

  DSC_0596-3.jpg 「柿の生ハム巻き」と、
  「帆立と車海老の三杯酢ジュレかけ イクラのせ」

(余談)生ハムを刺してるピック可愛いでしょぉ~?
    フラミンゴのピック。
    ピンク色が鮮やかで、目も動くよぉ。
    お友達のパリ土産なりぃ。

もいっちょ、前菜。

  DSC_0598-3.jpg
  「韓国切り干し大根と金時ニンジン、ヒジキの韓国風煮物」と、
  「レンコンと椎茸のイタリアン酸っぱ炒め煮」

    ヒジキの煮物の味付けは、XO醤と自家製“ジンジャー花椒しょう油”で韓国風。
    レンコンの方は、ニンニク、シェリー酒ビネガーとチキンブイヨンでイタリアン風。


前菜を召し上がっていただいている間、ヘルシオ大活躍。
オーブン料理を2品。

まず一品目が焼き上がりぃ。

  DSC_0602-3.jpg
  「フィッシャーマンズパイ」

    ベシャメルソースにワイン蒸ししたサーモンとチーズを混ぜ、
    ほうれん草、一番上にマッシュポテトを乗せて焼いた料理。

 この料理、一番手が掛かっているだけあって大好評でした♪


そして、二品目が焼きあがりぃ。
   
  DSC_0607-3.jpg
  「ラムチャップ メープルバルサミコソース添え」


ご飯は、

  DSC_0608-3.jpg
  「ポルチーニご飯」

    乾燥ポルチーニの戻し汁ごと炊いたご飯。


この3品を一皿に盛って。

  DSC_0612-3.jpg
こんな感じでいただきました。


ホントは5人の予定が、1人ドタキャン。
ドタキャンは姉のよねっち。きーーーーっ。

なので4人で5人前を平らげた。
大食いファミリー、サンキュ♪

デザートは大食いファミリーのおみやのシュークリーム。

 DSC_0618-3.jpg DSC_0619-3.jpg
 「季の葩」

  ここのシュークリームは絶品なり。いつも行列。


お腹一杯。もう余分なスペースはどこにもない状態。

「夕ご飯、今日はいらないね。流石にもう入らない」
と話していた大食いファミリー。

翌日のメール : 夕飯はご飯と味噌汁と油揚げ焼きと高菜漬けだけでした。

とな。
やっぱり食べたんだぁ~(爆


ワンコ達は、

  DSC_0614-32.jpg

私の手作りジャーキーでおやつタイム。

みんな目が釘付け。

 DSC_0615-3.jpg DSC_0616-3.jpg

皆お揃いの洋服が可愛いでしょ?
まゆみちゃんの手作り服です。
今回はイギリス紳士淑女風。毎度素晴らしいデキ!


年忘れ大食いの会。楽しい時間はあっという間。

いやしかし、食った。食った。
って、毎度のことやね。

来年も、こうやって素敵な仲間と楽しく笑ってご飯モリモリ食べられますように。

健康一番!
今年は色んなことがあって、精神的にも肉体的にも辛い時期がありました。
それでもブログを通じて沢山の励ましのお言葉を頂戴し、乗り越えられ、
そして元気に年末を迎えられたこと。
皆様に感謝です。

来年もヨロシク!
皆様、良いお年をお迎えください。

私は一応(笑)喪中なので、いつもよりは静かに年末年始を迎えたいと思います。

って、その前に…、
本日夜から恒例のオセチのお手伝いへ。
明日の午前中まで夜を徹して必死こいて働いてきまぁ~す。がんばれ私。

| ヘルシオ料理 | 14:14 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

クリスマスの食卓

クリスマスもあっという間に終了。
そして一気に年末へなだれ込み。
何かと気忙しい今日この頃、皆様如何お過ごしでしょうか?

私は過食の日々です(笑


今更ですけど、クリスマスの我が家の食卓。


  DSC_0524-3.jpg
とりあえずシャンパンで乾杯して、
クリスマスディナーがスタート。


  DSC_0541-3.jpg
スープは、「小松菜のポタージュ カプチーノ仕立て」


  DSC_0527-3.jpg
サラダは、「車エビのサラダ」


  DSC_0552-3.jpg
「フワたまアスパラ」

 茹でたアスパラに、卵黄だけで作ったスクランブルエッグのっけ。

で、卵白は?

これに使ったのであ~る。

  DSC_0519-3.jpg
塩釜。

1.8キロの粗塩に卵白3個分。
それにローズマリーと千切りの柚子の皮を混ぜて。
ヘルシオ220℃のオーブンで合計1時間。


カチカチの塩釜を割って出てきた料理は、
  DSC_0546-3.jpg
お腹デップリなチキンさん。


お腹の中には、
  DSC_0572-3.jpg
レバー、ハツ、砂肝を甘辛く煮て、
その煮汁で炊いた玄米と栗の渋皮煮。
  
そうそう。
丸鶏の外側・内側には予め柚子をこすりつけて、香り付けしてから焼きました。


  DSC_0578-3.jpg



デザートは、今年もまた「ピエール・エルメ」
  DSC_0580-3.jpg
チョコの中にパイナップル。
パイナップルの酸味がよろしおすぅ。


晋彦さんのクリスマスディナーは、

  DSC_0517-31.jpg
一応クリスマスカラー。
贅沢にも本マグロの血合いジャーキーが入ってます(笑
もちろん手作りジャーキーよ。
全然満足してないようでしたけど…。


塩釜チキン。
塩梅よろしくおいしゅうございました。

が、柚子の香りはどこへやら?
焼いてるうちに香りが飛んでしまったんでしょうねぇ。
要再考。

過食の日々は続く…

| ヘルシオ料理 | 15:29 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

活きのイイ ヤツら


ようこそ我が家へ!


  DSC_0476-3.jpg

おがくずの中から光る赤く透き通った目。
活の車エビさま~。


恐いです。
ビンビンはねます。


  DSC_0482-3.jpg
ほらぁーー、はねてるでしょ?
キッチン、おがくずだらけ(笑


熱湯で10秒強茹でて、氷水に。
生よりも、レアーで食べる車エビが好き♪


  DSC_0488-3.jpg
いやぁ~、贅沢。クリスマスカラー。
一人4本。オトナ食い。うれしい。
山わさびのオリーブオイル漬けで食べました。
甘い。甘い。うまい。うまい。


頭はお吸い物に。
  DSC_0498-3.jpg
あおさ入り。


箱の中。あとどのくらいのエビが入っているのかしら。
ワクワク。
いや、でも恐い。
おがくずの中、手探りでエビを探すのはかなり恐怖を伴う。
いきなりビクーーーーンって動くんだもん。
贅沢な恐怖体験(笑


ああ、ホントに贅沢。
いつも貴重で美味しいモノをお送りいただきありがとうございます。
O様、T様。

≫ Read More

| 料理 | 14:39 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

旬のサバ


今が旬のサバ。
王道の味噌煮でいただきました。


  DSC_0444-3.jpg

味噌に柚子こしょうを加えて。
フリ柚子をトッピングしようと思っていたのに忘れた^^;


脂ノリノリ~。


本日は和の食卓。

  DSC_0449-3.jpg
「柿と干し柿とぬか漬け大根の白和え」


  DSC_0447-3.jpg
「豆腐ステーキ 肉味噌かけと食べるラー油かけ」


  DSC_0441-3.jpg
「キャベツとセロリ ハバネロしょう油(自家製)蒸し 」

 いやぁーー、さすがハバネロ。
 少量かけただけなのに、ハバネロ炸裂!ピリピリ。



これに白飯。


あいやぁー、和だからと思って気を抜いた。
食べ過ぎた。

翌朝、びっくり仰天体重をたたきだす。
あなどってはいけません。和の食卓。

| 料理 | 12:42 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

スイーツ♪


本日2連続アップ^^V




友人からプレゼントが届いた。


  DSC_0382-2.jpg

うふ~ん♪
「DEL REY」のショコラじゃないですかぁ。

  DSC_0384-2.jpg
まさに「宝石箱やぁ~」。

するるるるぅ~っと、とろける。
もったいないから、味わって味わってちびちび食べてます。
ホントにちびちび…と。


ヤバイよねぇ。ダイエット。
ダイエット。ヤバイよねぇ。


と思いつつ、ついつい買ってしまった。


  DSC_0428-22.jpg
「PIERRE・HERME」のマカロン。


もちろん、エルメのマカロンは大好物。
しかし、それ以上に私の心を鷲づかみにしたのがこのボックス!!
大好きなイラストレーター「Jean Philippe Delhomme(ジャンフィリップデローム)」
特別限定ボックス入り。

買うしかないでしょ。
メーカーさんの戦略にマンマと一本釣りされた。

もちろんこのボックス捨てませんよ。
コレクションに仲間入りですわよ。


  DSC_0433-3.jpg
所蔵のイラスト集と一緒に飾っときます。

もちろん中身はガッツリいただかせていただきます。当然。



あ~あ。
やっぱり私にはダイエットはムリだわぁ。
スイーツの誘惑(&メーカーの戦略)にはお手上げです。

| お土産 | 13:45 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ぐるぐる


何だか憂鬱そうな面持ちの晋作さん。

  DSC_0423-2.jpg


理由は…


  DSC_0424-21.jpg

ひょええぇ~。の包帯ぐるぐる巻き。
どんな大惨事が!?

実はこれ、カキカキ防止策。

先日の首に出来た傷
飲み薬と塗り薬のおかげで随分とよくなっていたのに、
再検査の朝、病院に行く直前に見てみたら、
新たな生傷3箇所発見!!

やっぱり自分で掻いた引っかき傷でした。

先生に相談して、包帯ぐるぐる巻きの刑に。
これ以上傷を増やさない為に。


違和感あるだろうけど、ち~と辛抱せいよ、晋作さん。


  DSC_0396-2.jpg

ふて寝?


彦次郎と乱闘したわけじゃなかったのね、やっぱり。
疑ってごめんね。彦次郎さん。


  DSC_0420-2.jpg

ふて寝?

いやぁ~、こいつは能天気だから、そんな訳ないな(笑

| 晋作&彦次郎 | 13:03 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

トマぽんインゲン

またモラタメさんでタメしてみました。

    


今回の商品は、2487_item_20101116_120213.jpg  トマトのポン酢、「トマぽん」


応用範囲広そう。
とりあえず、インゲンでそのお味を試してみました。


  DSC_0375-2.jpg
「トマぽんインゲンのごま和え」

インゲンとトマぽんをスチームケースに入れて2分チン。
その後、酢を少々回しかけ、ゴマぱらぱらっと。

トマぽんだけでは酸味が私には物足らず、更に酢を足して正解。
酢好きだからねぇーー^^;

これ使えるね。タレ以外にもね。
今後色々試してみます。
毎度モラタメさん、ありがとう。


他の食卓。
この日も冷蔵庫整理DAY。

  DSC_0388-2.jpg
「ふわふわ卵の白モツ煮込みかけ」


作り置きしてた白モツの煮込みの在庫整理。
コチュカルやらコチュジャンやら島唐辛子の酢漬けタレやらを足して、
辛いソースに仕上げました。(ほどほど辛い感じぃ



  DSC_0393-2.jpg
「木綿豆腐とレンコン餅のスープ仕立て」

比内地鶏で取ったスープストック。
レンコンのすりおろしと米粉で作った団子を軽く焼いて、
豆腐とスープにしました。
トウミョウとワカメ入り。
  

この日は白飯はなし。
スープダイエット!?


効果はいかに?

| 料理 | 15:09 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お一人様かい…

先日作った自家製ポン酢を使いたくて、
豚しゃぶにしようと思っていた日。

八百屋さんで美味しそうな根三つ葉も買ったし、
準備万端。

と。
「今日は遅くなるから、ご飯いらない」

そうきましたか。

豚肉解凍したのにぃ。


ってことでお一人様の夕餉。

冷蔵庫の残り物、総ざらいの夕餉。



DSC_0373-3.jpg

何だかわかんないでしょー。

ご飯はおかゆ。
トッピングは、辛肉味噌と自家製海苔の佃煮と山わさび。
はい。そーです。冷蔵庫の残り物大集合。

ワンプレートは、
豚肉巻き3種。
昆布と栗渋皮煮巻き、蕎麦巻き、小松菜と柿巻き。
はい。冷蔵庫の残り物大集合巻き。
それをカレーソースで軽く煮込みました。

と、ジャガイモとタマネギのジェノバ炒め。

お新香は、カブのぬか漬けに柚子。


しっちゃかめっちゃか、ヤケクソ的なお一人様の夕餉でした。
でも、冷蔵庫、随分スッキリした(笑

なんでもかんでも巻き巻き豚肉巻き、カレーソース。
うまかった(爆

≫ Read More

| 料理 | 13:12 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

週末は麺食い


我が家、週末は麺類の食卓が多い。

主婦業もお休みモード。
夕方まで出かけていることも多いから、ササッとね。

パスタだったり、
  DSC_0202-2.jpg
「うなぎと黄ニラのクリームパスタ」


蕎麦だったり、
  DSC_0300-2.jpg
「イクラおろし蕎麦」と「きつね蕎麦」


また、パスタだったり、
  DSC_0248-2.jpg
「パンチェッタと黄カリフラワーの和風パスタ」


ラーメンだったり。
  DSC_0309-2.jpg
「辛肉味噌ラーメン」


時々、ステーキ。
  DSC_0193-2.jpg


時々、魚。
  DSC_0226-2.jpg
「秋鮭のキノコクリームソースかけ」


時々、スープ。
  DSC_0186-3.jpg
「さつまいも(安納芋)のポタージュ」


毎回サラダ付き。画像なし。



特にパスタ料理は楽しいねぇ。
何パスタにしようか?試行錯誤している時間が好き。
意外なものと意外なものの組み合わせが意外に美味しかったりする。
発見がある。
ほとんど実験。
なせばなる。なさねばならぬ何事も。

っていうか、パスタだけじゃなく、
私の料理全般、実験かもなぁ(笑

| 料理 | 13:52 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

牛テール煮込み


新兵器、IHクッキングヒーターの利点。
それは、タイマー機能がついていること。

煮込み料理をするとき、とても便利。
保温にしてタイマーを1時間にセット。
1時間後、自動的に切れます。
って、タイマーだから当たり前だけど(笑


タイマー機能を使いたくて牛テールを煮込みました。

ニンニク、生姜、ねぎの青いところ、と牛テール。
紹興酒と水でコトコト2時間。

香味野菜は取り出して、花椒(中国山椒)と、
“モラタメ”さんの「タメス商品」で購入した『韓国牛肉だしの素 カムチミ』で調味。

  0010000000102.jpg これリピ決定。 おススメ。


大根と、じゃがいも(シンシア)、椎茸、ミディトマトを入れて、
更に1時間煮込みました。


  DSC_0277-3.jpg

煮込みの下に、蒸しキャベツと海苔ご飯が隠れてます。
スープうめ。


煮込みに入れた大根。
大根の皮と、面取りした部分を使って一品。

  DSC_0275-3.jpg
「大根と柿のナマス風」

  ガーリックソルトと酢と砂糖。
  ごま油少々。
  手抜きナマス。

大根の皮が捨てられないオンナです。


IH、たかがタイマーですが、何か楽しい。
微妙な火加減のストレスもなく、何か楽しい。

当分は、私のオモチャですわ。

| 料理 | 15:01 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おハゲちゃん


どっかがくっついてないと安心しないのかしらねぇ。
本日は、お尻と背中。



  DSC_0182-32.jpg



晋作、今朝病院に行ってきました。

≫ Read More

| 晋作&彦次郎 | 13:08 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

寒くなったら黒茶丼


昨夜は相当に冷え込んだらしい。
ブラインドを開けると、
目の先に冬景色が広がっていた。


  DSC_0028-2.jpg

富士山だけじゃなく、丹沢山系もうっすらと雪化粧。
手前の山は紅葉。
キレイ。

  DSC_0030-2.jpg
大渋滞の首都高速の先に紅葉。
その先は雪の山並み。

ググッと冷えた朝。


散歩から戻ったヤツラ。

  DSC_0284-2.jpg

ギュウギュウ。
丼から茶色が溢れてますけど。

| 晋作&彦次郎 | 11:58 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

イクラの季節だねぇ。

例年よりちょい遅めですが、
ことしもイクラ三昧が始まりました。


  DSC_0260-2.jpg
生すじこ2腹分のしょうゆ漬け。


イクラ丼よね。やっぱり。
ドバーーーッといきたいとこですが、
何せカロリー、牛丼大盛り=イクラ丼(普通盛り)
なもんで、やや控え目なイクラ丼に。

  DSC_0263-2.jpg
もみ海苔、トロロ、イクラ。のイクラ丼。
薬味は、山わさび。または、柚子。

山わさびはすりおろして、薄口しょう油とオリーブオイルで漬けたもの。
北海道の友人に教えてもらって、作り置きしてます。大重宝。
魚でも肉でも。サラダでも。
ご飯に、パンに。何でも合う。


箸休めは、
  DSC_0268-2.jpg
糸こんにゃくと野菜の炒め煮。
 ごぼう、舞茸、ゴーヤ。
 生七味で調味。

  DSC_0267-2.jpg
おひたし。
  ニンジン、アスパラ、トウミョウ、紅生姜。
  ニンジンはぬか漬けのニンジン。
  ダシしょう油、砂糖、生姜シロップで調味。


ここのところ、ちょいちょい外食。
忘年会シーズン到来ですもんねぇ。
体重着々増加中。

カロリー押さえたいと思いつつ、イクラを仕込んでしまった。
高カロリー。

しかし、DHAが豊富だから頭良くなるし、
老化防止の効果もあるっていうから、沢山食べよう。そうしよう。(開き直り…

| 料理 | 13:16 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新旧交代


11年、私のストレス発散に協力してくれていたガス台。

  DSC_0239-2.jpg 結構年季入ってますねぇ^^;


ありがとねぇ。

お疲れ様でした。


ガス台に別れを告げました。先週金曜日。
そして、我が家にやってきた、新兵器。

  DSC_0254-2.jpg いらっしゃぁ~い♪


  DSC_0257-2.jpg

ガスから電気へ。

まだまだ手探りですが、IH始めました。
お湯、あっという間に沸きます。
すげー。

| プチ自慢 | 13:06 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アマダイの炊き込みご飯

親方からのいただきもの。
マカナイ用のアマダイのアラ。
頭と中骨の塩焼き。

食べ飽きたから持ってって~って感じ(笑


良いダシ、出そうだわぁ。
ってことで、炊き込みご飯にしました。


中骨でダシを取って、
  DSC_0208-2.jpg
酒と味醂、白ダシで調味。


そのダシでご飯を炊く。
頭とタップリの生姜も入れて。
  DSC_0218-2.jpg
ルクのビュッフェキャセロールで15分。


止まらない旨さでした。ダーリンと競うようにワシワシ食べました。

流石、アマダイ。京都ではグジ。LOVE!
顔もカワイイ(笑
親方ありがと♪


  DSC_0210-2.jpg 「安納イモのヨーグルトサラダ」と、
                                「ほうれん草とアンポ柿のゴマ和え」

  DSC_0213-2.jpg 「牛肉しゃぶしゃぶ テンメンジャンソース」、
                                「セリのお浸し」



アンポ柿の白和えが食べたかったのに、
豆腐を買い忘れた。
で、ゴマ和えに。
干し柿って、結構料理に使えるんだよねぇ。
これからの季節、常備品です。

| 料理 | 13:17 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

2010年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年01月