シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

2010年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年10月

≫ EDIT

本日は。


22回目の結婚記念日だったのよぉ~。

ま。長い歴史の中ではこんな回もあるわなぁ。
ダーリンも徹夜仕事らしく、ひっそりと一人ご飯しまちた。

晋彦に癒してもらったから、ヨシヨシ。

風呂入って寝よ~っと。

休みなしの戦いの日々続く。
でも、母と一緒の日々は、ほんのり幸せさ。

| マイセルフ | 23:14 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

湘南のシラスは旨し

紀ノ国屋で湘南の「釜揚げシラス」を発見。
さすがじゃのー、紀ノ国屋。
現地でしか手に入らないと思ってたけど、あるもんだー。ね。

もちろん、即購入。


  DSC_4841-1.jpg

フツーに大根おろしで食べるのがイイざんしょ。
うまし。うまし。あまい。うまし。
三浦の朝市で食べた「釜揚げシラス」とおんなじぃ。
生シラスも旨いけど、やっぱり釜揚げに軍配だなぁ。

「釜揚げシラス丼」にしたかったけど、
この日は近海モノの刺身も購入したから、白ご飯で堪能。

  DSC_4840-1.jpg

“カンパチ”と“キンメの焙り”

通常、紀ノ国屋の刺身は高い!ウマイけど、高い。
普段は横目で見て通り過ぎます。
が、
たまたまこの日、刺身DAYでお安く購入できました。

流石ですわ、紀ノ国屋様。プリップリで滋味深し。
元気出たーーー!

日本人。やっぱり魚ですな。


と、

  DSC_4834-1.jpg

“糸こんにゃくと豚肉の炒り煮”

ショウガと青唐辛子を利かせて。
ダーリンも私も好きな我が家の定番メニューです。


  DSC_4843-1.jpg

≫ Read More

| 料理 | 18:31 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

食卓に秋

猛烈な暑さが続いている東京。
それでも、陽が短くなり、ツクツクボウシが鳴き、
夕方の散歩では虫の声。

季節はシッカリと秋へと移ろっているんだねぇ。


「これ食べて元気出してね」
と、友人が持ってきてくれた秋の大御所食材。


ジャジャーーーーン
  DSC_4772.jpg
松茸大王!


手渡された瞬間に分りましたよ。香り炸裂。


早速調理。

半分は、

  DSC_4777.jpg
「松茸ご飯」に。

 土鍋でね。
 松茸と油揚げ。昆布とかつお節でひいたダシにしょう油少々。
 蒸らし時間に入った直後に銀杏入れて。
 この銀杏、昨年近所で収獲したのを保存してたもの。
 茶封筒を水で濡らして、レンジでチン。で皮むきしました。


そして、残り半分は、

  DSC_4778-1.jpg
「松茸のフライ」

私、松茸はフライが一番好き。
香りが閉じ込められて、サクッとかじった瞬間に香りがブワーーーっと。
天ぷらよりもフライがうまい。


もう一品は、

  DSC_4781.jpg
「フグの唐揚げ」

これは、キングフーズさんの「讃岐でんぶく」
ナシフグという種類のフグです。
ネットで買えますよぉ。おススメ。

 揚げてから、酢で和えました。
 サッパリして美味しい。

揚げ物2品。ガッツリの食卓。
たまにはね。いいでしょ。ガンバレ自分。


今年も友人のおかげで、いち早く秋味堪能。
ありがたや。ありがたや。元気出たよ~。


≫ Read More

| 料理 | 12:42 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

2010年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年10月