シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

2010年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年09月

≫ EDIT

飯炊きオンナの夏

先週末は多摩川の花火大会。

  DSC_0208.jpg

例年なら友人を我が家へお招きして、
ワイワイ食べて飲んで花火鑑賞。

今年はねぇ…。
私がヘロヘロヘトヘトなのでコジンマリと。
ダーリンがOKストアーで買ってきてくれた鶏の唐揚げをツマミに、
ビール飲みながら鑑賞しましたわ。ジミー。Jimmy.

  DSC_0218.jpg
「川崎側の花火」

花火の右隣のマンションは、二子玉川ライズ・タワー&レジデンス。
花火の方が低い位置じゃーーん。
背が高いだけじゃなく、値段も高い(笑
あそこの最上階、確か4億ウンゼン万円だったよなー。

キレイな花火を見ながら、
そんな下世話なことを考えちゃいけませんぜ。


  DSC_0237.jpg
「世田谷側の花火」

今年は川崎側、世田谷側の戦いはイーブンってとこかなぁ。


  DSC_0242.jpg


夏はやっぱり花火だねぇ。
見られてよかったぁ。



ほぼ毎日病院です。
夏の遊び、全くしてません。
それなのに、病院通いの道中で日焼けして、
「とっても夏謳歌してまぁーーす」的な容姿。
くぅーー。

かなり疲れてます。
それでも飯炊きオンナに休みなし。
「何か買って来るから、作らなくてもイイよ」
と言ってくれるダーリン。

そんなこと言われると「何が何でも作らなきゃ」
と思ってしまう天の邪鬼な飯炊きオンナ。

ほどほどに手を抜きながら作り続けておりますだ。わ。


  DSC_4591.jpg
「万願寺唐辛子入りドライカレー」とか、


  DSC_4619.jpg
「お米のピザ」とか、

  残ったご飯をバーミックスですりつぶし、麺棒で伸ばしてピザ生地に。
  モチッとした食感でうまかった。
  自家製のセミドライトマトをトッピング。


  DSC_4629.jpg
「さつま揚げと夏野菜のパスタ」(すげーあり合わせ料理^^;)とか、


  DSC_4743.jpg
「和風ラタトゥイユのせそうめん」とか、

   酒と味噌で夏野菜を煮込んだ和風ラタトゥイユ。
   茹でたそうめんは冷水にとり、水気を切って、
   オリーブオイルと大葉で和えました。
   カッペリーニの和風版。


  DSC_4754.jpg
「麻婆トマト豆腐」とか。他色々。

   粗くつぶした花山椒と、豆板醤、テンメンジャンで。
   やっぱり麻婆豆腐には花山椒!
   後から舌にくるシビレがイイのよねー。
   トマトで辛さが少しマイルドになりました。   



なんだかんだ言って、料理作りがやっぱり好きらしい。
「何を作ろうかなぁ~?」
と、頭の中でシミュレーションしてると、
そのことに集中できて、嫌なことも忘れられる。
気分転換だな。


来週からもっとシビアなシビレる時間を過ごしそうです。
料理で気分転換。なんてことも言ってられなくなるんだろなぁ。
来週が来るのが恐いわぁ。

多分当分の間、ブログはお休みになると思います。
運が良ければ早く再開できると思うんだけど…。

がんばりまぁーーーす。



≫ Read More


| 料理 | 15:51 | comments:13 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

癒しの光景


病院通いの上、原稿締め切り寸前。
シビレちゃう、シッビレちゃう、シッビレちゃうよ~ん。

な、私を癒してくれるのは、

やつぱり…



  DSC_4731.jpg

お馴染みの「晋彦シンクロ寝」。


静か~な時間が過ぎる。

静か~なのに、いつの間にか体勢変化。



  DSC_4736.jpg


いつの間に?



  DSC_4738.jpg

股おっぴろげー。
耳ひっくりかえりー。
右手しゅわっちー。

変身しそびれポーズ中の晋作。

あまりにも無防備でがばびーだす。

| 晋作&彦次郎 | 15:52 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

行水だー


暑すぎる。暑すぎる。暑すぎる。

散歩もショート、ショート。
病院通いでどこにも連れて行ってあげられないし…。

子供用の小さいプールを買いました。
水遊びしよーぜい。


  DSC_4638.jpg


水好きの晋作はすぐに入水。ボールで遊ぶ。遊び続ける。
彦次郎は無理矢理入水。固まる。固まり続ける。


少しは夏を楽しめたかしら?

≫ Read More

| 晋作&彦次郎 | 16:44 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

散髪と夏休み自由研究


本日2回目のアップ(かときっち。ブログ史上初・笑
 ちょっとお疲れちゃんで、自主的自宅待機としたもんでね



モッサ極限だった晋彦

  DSC_4449-1.jpg


やっとこさトリミングしてきましたっちゃ。

  DSC_4562-1.jpg
  *晋作の体に不適切な物体が写りこんでいた為、画像処理させていただきました。

今回のオーダーは「高校球児」。
頭も体もツルリンコン。
彦次郎の白モヒカンは温存してね。を言い忘れました。



晋彦トリミングの日は、母が救急車で運ばれた日。

朝9時、晋彦をトリミングへ連れて行き、
その後、母の施設へ訪問。14時。

母の状態が落ち着いていたので、1時間程で施設をあとに。15時過ぎ。

その後、夕食の買い物をしていたところに連絡。16時半過ぎ。
母の急変。
大渋滞の中、タクシーで施設に向っていたところ、
救急車を要請したので、直接病院へ…の連絡。17時。

行き先変更、タクシーで搬送先の病院へ向う。
17時半、病院到着。


19時までに晋彦を迎えに行かねばならぬが、絶対間に合わない。

ダーリンに連絡。
「ごめん。晋彦迎えに行って欲しい」
夜も仕事が入っていたのは知ってたけど、緊急事態なり。

ダーリン、すぐさま仕事やりくりしてくれて晋彦迎えに行ってくれた。
感謝!


主治医からの説明やら、入院手続きやらを終えて帰宅できたのは21時過ぎ。

長い一日でした。


やっと晋彦にご対面。

  DSC_4563.jpg

目が見えるぅ~。
ぎゃばい”~(=かわいい)


癒されるのであーーーる。
とことん癒されるのであーーーーる。
疲れ吹っ飛びますのであーーーーーーーる。

君たちの存在。
いてくれるだけで私は幸せよ。
無心の愛で私を包んでくれるもんねー。
マジ癒されるっすよ。


おお。そういえば…
最近私を癒してくれる、もうひとつのお方がおられますのよ。



  DSC_4570-1.jpg

アボカドの種っちゅ。
水耕栽培を始めて早1ヶ月。

根っこがバビューンと伸びたあと、
なんとなぁ~く芽も伸びてきました。

丸っこい種と頭トンガリの種の2種、同時に栽培開始。
丸っこい種の方は、途中で成長ストップ。生涯を終えてしまった。
トンガリ君の方は今のところ順調。
日に日に、時々刻々と根を伸ばしてます。
芽もどんどん伸ばしてね~。

動植物。
命の息吹。

心が潤うわぁ。

| 晋作&彦次郎 | 17:45 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

週末のランチパーチー



  DSC_4519.jpg
「先週末の夕焼け」

プチご無沙汰です。
ちょっとプライベートがバタついてまして…。


台風接近で、東京もヒドイ天候。
風強く、雨も降り始めました。
皆様の地域は如何ですか?
被害が出ないとイイけど。



先週末、友人がかときっち。亭へご来訪。
ランチをご一緒しました。

  DSC_4496-1.jpg
「ウニイクラのワンスプーン」

 あの海水ウニとイクラをモッツァレラチーズにオン。
 ワサビしょう油をタラリ。


  DSC_4498-1.jpg
「ナスのレモン漬け」

  素揚げしたナスを、
  ダシ・しょう油・みりん・砂糖・酢・赤唐辛子で作った漬け汁と、
  スライスレモンで一晩漬けました。

  ナス4本にスライスレモン2個分。
  キッチリ冷やして、夏らしい爽やかな一品でございまーす。
 
  これ、素麺にトッピングして、漬け汁を素麺ダレとして食べても美味しいのよ。


  DSC_4500-1.jpg
「トマトのトマトドレッシング和え」

  湯剥きしたトマト、ジェノベーゼ、オリーブオイルをバーミックスで攪拌。
  一度火を入れて塩コショウで調味して冷やしておいたドレッシングで、
  トマトを和えました。トマトの共和え。


そして、この日のメインは、

  DSC_4505-1.jpg
「牛の肉」

クソ暑い最中、大汗かきながら

  DSC_4509-1.jpg
「すき焼きヤキヤキ」

 玉ねぎ、ササガキごぼう、舞茸、えのき茸、小松菜、厚揚げ。
 家にある食材でマカナイましたゆえ、焼き豆腐じゃなく厚揚げ。
 これ大好評でした。
 

〆は、

  DSC_4511-1.jpg
「讃岐うどん」

 今回は乾麺の讃岐うどん。
 岡山名物「黄ニラ」を入れて。


いやぁ~、いい汗かきました(笑
 

別腹は、

  DSC_4512-1.jpg

ダーリンの北海道土産「石屋製菓 ~白いバウムTSUMUGI~」

北海道のお土産としてあまりにも有名な「白い恋人」を、生地に練りこんだバウムクーヘン。

石屋製菓の新商品ざます。
ブレークしつつある北海道土産らしいですわよぉ。

  DSC_4513-1.jpg

「やわら濃い」というキャッチコピーもうなずける。
あと口にホワイトチョコが広がります。
一人半個はいけそう。


この日の牛肉、大人5人で600g強。
足りないかなぁ~?って思ってたのに、みんな相当腹一杯。
夕飯いらないよね…。って位に。

さすがアラフィー5人。
消化できるスピードが落ちてます(笑…。いや笑えない






≫ Read More

| 料理 | 13:18 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

またまた北海道からやってきた

恒例。
ダーリンの日帰り出張(買出し疑惑の出張)。

今回は北海道ざます。
「例のモノ、宅配で送ったから明日着くよ。」


着きましたぁ~。
早速ドンブリよ。

  DSC_4486.jpg
「海水ウニ丼御膳」

ウニが苦手なダーリン。
でも、無添加海水バフンウニは大好き。
毎年夏、「民宿 青塚食堂」さんにお願いして送ってもらってます。
ん?ってことは、出張行かなくても、
青塚食堂さんに連絡して送ってもらえるんじゃん。ねぇ。

ま。ま。それは、おいといて…。

ホントに甘くてウマイ。
K子ちゃんからもらったお中元のイクラと合わせて、豪華ウニイクラ丼。

焼いた鮎を乗せて炊いたご飯を酢飯にして、ドカッとウニイクラ。
ゴーヤの白和えとトウモロコシのピリ辛スープ。
 
 ゴーヤを水:牛乳=1:1で茹でて、水気を絞る。
 水切りした枝豆豆腐に、練りごま・味噌・白だし・メープルシロップを混ぜ、
 ゴーヤを和えてます。

 ゴーヤを茹でた汁に、トウモロコシとネギ。
 ガラスープで調味し、ラー油をかけたスープ。
 そこはかとなく、ゴーヤの苦味。
 トウモロコシの甘味、ラー油の辛味が三位一体。


うんまかったなー。海水ウニ♪
おまけでアップをどうぞ(笑

  DSC_4483.jpg




先週末、映画を観て来ました。

  wp_toystory022_1024.jpg 「トイストーリー3」

人形達の切なさ…。
大泣きさ。

子供の頃可愛がってた人形達のこと思い出してね。
私のバービーちゃん、どこ行っちゃっただろ?
まことちゃんは?

実家を売却する時、既に行方不明。
救出してきたトイズはこの方達。

  DSC_4489.jpg

私が小学校1年生のとき。
今は亡き父がヨーロッパ出張の時に買ってきてくれたトイズ。
おおお!もう40年もの付き合いになるのね。ふがっ。

特に青い目のロンドン兵隊さんの人形が大好きだった。
寝かすと目をつぶるです。
帽子を取ると、つるっぱげです(笑

実は、今や首チョンパ状態。

  DSC_4491.jpg


もうひとつのお姉さんは、どこの国の方でしょうか?
スペイン?チェコスロバキアとか?

  DSC_4493.jpg
流し目のお姉さん。
スカートの下、ちゃんと真っ白なおパンツ履いてらっしゃいます。
靴着脱可能。


そう言えば、郷ひろみ人形も持ってたんだよなー。
相当大切にしてたのに、今はどこへ?

きっと、母がいつの間にか処分しちゃったんだろうと。

ごめんねー、マイトイズ。
どこかで今でも可愛がってもらってることを願うばかりです。

| 料理 | 15:05 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ツマミ各種


暑くてね~。
なるべく火を使わない料理が多くなっている今日この頃。


ルクエスチームケースのレンジ料理とか、


  DSC_4460-1.jpg
「キンピラ海苔佃煮和え」

  スチームケースに、千切りのゴボウ・ニンジン・キュウリ。
  ごま油をまぶして、作り置きの海苔佃煮とダシしょう油少々で和えて、
  レンジでチン。


  DSC_4474-1.jpg
「キャベツとキュウリとセロリのピクルス」

  これもルクエで。


  DSC_4471-1.jpg
「さきイカキムチとキュウリのおつまみ」

  oasisさんのレシピを参考にさせていただきました。
  韓国土産の「さきイカのキムチ」。
  キュウリと和えて1晩。
  食べるときにごま油を回しかけて。



  DSC_4476-1.jpg
「常備食3点盛り」

  ぬか漬けの大根、カレー漬けのらっきょう、甘酢漬けのしょうが。



作り置きのおつまみ各種。

これらのお供は、

  DSC_4477-1.jpg
ニュージーランドのリースリング。

リースリングは元々大好きなんだけど、
このニュージーのはかなりドライで夏にピッタリ!
キン!と冷やして。
最近のお気に入りです♪

ぬか漬けにも合うんだよね~。


| ストック | 10:17 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夏の日々

本日のブログ。
好き嫌いが非常にある記事でございます。
爬虫類や虫。見るだけで虫唾が走る!!

という方は、またのご来店をお待ち申し上げております。










晋彦のお散歩中に出会ったニョロリ。



  DVC00007-3.jpg カナヘビさん

ペットとして飼育してる方もいらっしゃいます。
カワイイんだって…。
ムムーー。


爬虫類系はねぇ。嫌いじゃないけどねぇ…。

虫は好きですよ。

今年もやってきました。
緑の新幹線。


  DVC00006-3.jpg ナミアゲハの幼虫

またしてもニューサマーオレンジの木。
3本ある柑橘系の木の中で、何故かいつもニューサマーにやってくる。

  DVC00005-3.jpg サナギに

珍しく移動せず、ニューサマーの幹でサナギになった変わり者くんでした。
残念ながら羽化は見られず。
朝7時に見に行ったら既に旅立っておった。
恩知らず…(笑

残されたのは、丸坊主になったニューサマーオレンジ。


早く丸坊主にしたいのは、こちらの方々↓

  
  DSC_4449-1.jpg


モッサ晋とモッサ彦。


先月下旬予約に行ったら、
この時期混んでいて、3週先の来週しか予約取れず。
もう限界ギリギリでふ。

晋彦さん、もう少しの辛抱です。
さぞや暑かろう。

南国から届いたフルーツを少しお裾分けしてあげましょう。

  DSC_4452-1.jpg

沖縄からやってきた「ドラゴンフルーツ」と、「パッションフルーツ」

ドラゴンフルーツはフルーツといいつつサボテンの果実。
ビタミンが多い健康食品。

パッションフルーツは認知症予防にも効果ありとか。
食べなきゃ。毎日。


夏の日々。
暑いからこその日々もある。

カナヘビだって、アゲハの幼虫だって、
みんなみんな生きているんだ友達な~ん~だぁ~♪


楽しもうではありませんか!




 なんだそりゃ。たぶん、暑さにやられてる…

| マイセルフ | 13:41 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

岡山からやってきた

北海道からやってきたあの方。

  DSC_4388-1.jpg


翌日。

  DSC_4424.jpg
カニ餡かけチャーハンになりました。


その翌日。
今度は岡山から、

  DSC_4411.jpg 大きな綿がやってきました。

厳重装備。
一枚ずつはいでいくと、

  DSC_4412.jpg ずじゃーーーーーん!

翡翠色に輝く粒

私の故郷岡山の高級果物「桃太郎ぶどう」でございます。

  
  DSC_4415.jpg

粒が桃のような形で「桃太郎ぶどう」。
果物王国岡山で20年の時をかけて生み出された新種のぶどう。
種無し、皮ごと食べられます。
サクサクした食感。
昨年初めて食べて以来2度目のご対面!
うれしぃ。


  DSC_4428.jpg

高級品だとはわかっているが、やめられないとまらない。
サッパリした爽やかな甘味がやめられないとまらない。

いつもありがとうございます、Tさん・Oさん。
お世話になっているのはこちらなのに…。

またツボ!でした。贈り物。


  

| 料理 | 13:54 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

2010年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年09月