シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

2010年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年06月

≫ EDIT

2泊3日韓国の旅 その1

金浦空港からソウルの中心地・明洞(ミョンドン)へ到着したのは夜の9時頃。
ロッテホテルにチェックインし、即行動開始。

  DSCF6067.jpg 街中で両替して(両替手数料なしのところ多し)

眠らない街、東大門市場へ。

  DSCF6050.jpg
ドゥータやミリオレといったファッションビルでショッピング。
夜明けまで営業しておりますだすみだ。
キラキラ系Tシャツ数枚ゲット。

そして、韓国上陸初のお食事へ。
韓国月イチ訪問の「韓流男子にモテ子」な友人が連れて行ってくれたとこは、

  DSCF6056.jpg
タッカンマリ横丁にある「チンハルメタッカンマリ」
タライの中に鶏一羽ドカッ!
ここに白菜キムチとトック(餅)を入れて煮込む。

キッチンバサミを渡され、鶏を解体せよと。
非力な女子には難しいんですけどぉ~。
いやぁ~ん、切れぁ~い。
と、店のおじさんに流し目を送る「モテ子」。

  DSCF6058.jpg
「自分でやらなきゃ…」
と言いつつ、全て解体してくれましたの、おじさん。
流石「モテ子」パワー(笑

辛い辛い唐辛子味噌「タデギ」としょう油と酢、更にマスタード。
自分で調合して、そのタレで鶏をいただきます。


旨い。旨い。辛いけど旨い。
汗ダラダラ、鼻水まで出てくるけど旨いのなんの。
〆はうどん。
五島うどんに似てる乾麺。
コシもありこれまた旨し。
タライのスープも飲み干しました。
鶏の脂でキラキラ光るコラーゲンタップリ汁。
残せないでしょー。

ビールも飲んで、このタライの鶏たらふく食べて、
お会計は日本円で約2千円也。安っ!

この後、腹ごなしで再びファッションビルへ行き物色。
深夜2時頃、スタバちっくなカフェで休憩。

と、なんと私達、そこで韓流男子にナンパされた!
ひさしぶりです。何年…、いや何十年ブリでしょうか、ナンパって(爆

お相手の男子達、私達より10歳以上年下君でした。
やっぱりこれも「モテ子」パワーすみだー。

ちなみに…
男子達の第一声「あなた達は何歳ですか?」
これ、韓国では当たり前な質問らしい(モテ子曰く
お国違えばナンパのセリフも違う。びっくり。


  DSCF6112-1.jpg


「モテ子」と元ホリプロ所属の「ゴージャス」、そしてフツーの主婦・私。
アラフィー女3人の韓国の旅。
第一夜はこうして老けていった更けていったのでした。
ガールズトーク炸裂、就寝朝5時。たのしや。


つづく…

| おでかけ | 14:08 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

コマスミダ~

先週末、2泊3日で行ってきました。

人生初の韓国へ。
いやぁー、近かった。
羽田からひょいと2時間で金浦(きんぽ)へ到着。
海外へ来た感覚なし。

久々、ギャルズオンリー(えっと…おばちゃんオンリー)の旅。
女3人、姦しの旅。
うち1人、毎月韓国通い。韓国に彼がいるすみだ。
ほぼジモティ。もちろん韓国語OK!
なので全て彼女任せの旅。
楽チンでした。


 DSCF6049.jpg

ショッピング三昧に、


 DSCF6113.jpg

コーリャンフード三昧。


DSCF6053.jpg もちろんコーリャンビールもね。

ロッテホテルに泊まり、
キラキラグッズを沢山買って、
辛い旨い食事も目一杯。
移動は全てタクシー。
アカスリしてマッサージして、〆て10万円の旅。安っ。
(エアーはマイレージ特典ですけど…)

体重は2キロ増えました。

つづく…。


あ。ちなみに、
「コマスミダー」は、今回の韓国旅行で私が最も使った言葉。
ありがとう。って意味ですだ。

関西出身の友人が、今回一番使った言葉。
「カッカジュセヨ」と「チョムカッカジュセヨ」
「値引きしてくださ~い」と「もうちょっと値引きしてくださ~い」。
流石、関西人!(笑

| おでかけ | 15:22 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お久し振りの晋彦


晋作&彦次郎。
ほとんどかまってあげられない日々でした。

GWも、ほぼ家の中。
私が旅行の間は、ダーリンにお任せ。
朝の散歩の後、ダーリンが仕事から戻るまでずーーーっとお留守番。
腹減らしてただろなー。

すまないねー。

癒してもらうバッカリで、十分に遊んであげられなくって。


それでも、二人(頭)でいるから、まだ安心。
喧嘩しながらも仲良しだもんね。


本日も仲良くお昼寝中。

DSC_3458.jpg


くーーー。かわいい。(アホアホ

| 晋作&彦次郎 | 13:01 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ラテンの発表会


今更ですけど、GWのお話。

5月3日、
世田谷パブリックシアターの「フリーステージ2010」というイベントに参加しました。

  DSC_3206.jpg

私が習っているのは「ラテンショーダンス」。
サルサ、メレンゲ、チャチャチャ、サンバ、ソンなんでもやりますよー。
ショーダンスなので、男子と組んで踊るタイプのラテンではありません。
あまり馴染みがないダンスです、きっと。

このイベントの参加は、今年で3回目。
5分間フルで踊り倒しました。

  DSC_3207.jpg

  DSC_3209.jpg

  DSC_3212.jpg

ダーリンが撮影してくれた画像だす。
ちなみに会場内、撮影禁止(苦笑

私はどこでしょ~?
って、わかるわけないよねぇ。
今回は数回、ドセンターで踊らさせていただきました。
気持ちよかったぁーーーー。
楽しかったぁーーーーー。

この歳になると緊張なし。
とにかく楽しい、楽しい、楽しいエモーションのみ。
脱現実。脱日常。
お絵かき塗りつぶし的な化粧をして、ド派手なつけまつ毛しかも2重で付け、
アミタイ履いて、ゴールド総スパンコールの衣装を纏い、踊る。
1年に1度のお祭りでぇ~い。
同じアホなら、踊らにゃソンソン。

  DSC_3253-1.jpg 踊り子さんたち

矢島美容室を意識してみました(笑
一番手前の小さいのが私。
モザイクかけなくてもよかったかも。
塗りたくりで原形とどめてないしぃ。

| マイセルフ | 13:13 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大変ご無沙汰いたしました。


約1ヶ月のご無沙汰です。

お休みしている間も、
温かい励ましのメッセージ、拍手、そして放置ブログへのご訪問。
ありがとうございました。
とても励みになりました。

なかなかPCの前に座る心の余裕がなく、
お礼の言葉をお伝えできなかったことお許しくださいませ。

母。
民間の施設から、区の特養への引越し完了いたしました。
母の精神状態を一番心配していましたが、
なんとか落ち着いてきたみたいです。
昨日は少し大きな声も出るようになって、顔色もよし。
これで一安心かなぁ。

民間の施設で約6年。
感謝、感謝の日々でした。
介護スタッフさんはホントに優しい方ばかりで、
わがままな母のことをホントに親身になってお世話してくださいました。
何度も何度も介護計画を議論し、
時には皆で涙しながら話し合いましたっけねぇ。

今回、突然転居が決まったので、
母が入所当初から親身に介護してくださっていたスタッフの方には、
「ひどーーーーい。突然すぎるじゃないのぉーー。寂しいわよ!」
と。ありがたいなぁ。
「これから体がどんどん弱ってきて、介護が大変になるでしょ?
 その時に介護できないのが悔しいわ。」
とも言ってくださいました。
感謝を通り越し、感動です。
そこまで思ってくださっていたなんてね…。
経済的な問題さえなければ、ずーーっとお世話していただきたかったなぁ。

民間の施設をあとにするとき、
大泣きでした。
ほんとにありがとうございました。

  DSCF6045-1.jpg
「母とお世話になったスタッフさん達」


この1ヶ月。
もちろん母のことが中心の生活。
その合間をぬって、GWにはラテンダンスの発表会。
銀座でフレンチのランチ。
そして、先週は骨休めの旅へ。

おいおいブログでアップいたします。
今後もどぞどぞ宜しくです。

≫ Read More

| マイセルフ | 13:44 | comments:11 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

急転直下

母の為の最期ともいえるあがき。
あれこれ頑張ってました。

昨日、一本の電話。
世田谷区の特別養護老人ホームからの電話でした。
母の審査が通り、来週にも入所できる!!

急転直下。
なんたるサプライズ。
なんたる幸運。

東京の中でも特に困難であると言われている世田谷区の特養入所。
4年間待ち続け、ついにこの幸運が巡ってきた。

ホントにうれしいじょーーーー。
宝くじに当たる位の確率だもん。
頑張った甲斐があった。
神様は見ててくれたのね~。

ここ数ヶ月、にっちもさっちもどうにもブルドッグ わぁお!状態で、
まさに神頼みしてました。

毎日、
  DSC_3389.jpg 阿修羅様に手を合わせて…

お力をいただきました。


多くの方から、励ましやアドバイスのお言葉をいただきましたこと感謝しております。
その全てが私の力になりました。
そのおかげで、この日を迎えることができたと思ってます。
ホントにありがとう。

これで眠れぬ夜もなくなり、今よりももっと温かい心で母に臨むことができると。


ぼちぼちブログ再開。
と思ってましたが、
母の引越し作業でまたバタバタな日々到来。
ウレシイバタバタですけどね。

なのでまた更にブログ再開が遅れます。
がんばりまぁ~す。

See you soon

| マイセルフ | 11:40 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ご無沙汰してます。


相当放置してます。

ご心配いただき感謝。
至って明るく元気に過ごしてます。
そろそろ、ぼちぼち再開予定です。

| マイセルフ | 14:21 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

2010年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年06月