シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

2008年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年06月

≫ EDIT

やられた。


お出掛けから戻ると白いフワフワが散乱していました。

犯人はコイツです。

DSC_3484.jpg



ハナの穴の奥底までオシッコシートの綿が詰まってました。


翌日お出掛けから戻ると茶色いツブツブが散乱していました。
ワインのコルクの残骸です。
どっからもってきたのか?

犯人はアイツしかいません。

証拠の写真はありません。

そんな余裕、私にはございませんでした。

カミナリ炸裂。いうまでもございません。

| 晋作&彦次郎 | 13:17 | comments:13 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

初トリ

もうすぐ5ヶ月になります、彦次郎。
体重も4キロ超え。
元気で小さく育ってほしいのに。デカイ。


毛もぼうぼうです。

DSC_3390.jpg ぼっさり


そろそろ初体験してもらいまほか。


DSC_3464.jpg なぜか体がナナメ。


ぶひーーーーーー。かわえーがな。かわえーでほ?
さ。みなさまご唱和ください。
「親ばか~ん♪」



頭テッペンの白毛は温存。
モヒというか、ヒサシというか・・・
DSC_3472.jpg 遠い目の彦次郎。


テッペンは今後の課題だな。


スッキリ彦次郎の一方。
兄晋作。

DSC_3480.jpg もさもさ。ぼさぼさ。

自慢のマツゲも完全下向いてるし。
ビューラーしましょか?

サマーカットの季節ですね、晋作さん。

| 晋作&彦次郎 | 14:03 | comments:13 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

塩水ウニ

はい。はい。
また宅配便が届きました。

小樽へ出張したダーリンからのプレゼント。


DSC_3394.jpg 塩水ウニ♪

左側が「ムラサキウニ」。右側が「バフンウニ」
地元では「しろ」「あか」と呼ぶのだそうよ。

通常魚屋さんで売っているウニは品質保持・形態保持の為、ミョウバンをかけております。
“ウニは嫌い”という方は、ほぼこのミョウバンの味がダメなんだと。
ダーリンも“ウニ絶対食べられない。食べたら吐く”派の人。でした。
塩水ウニを食べるまでは。

今でも塩水ウニ以外は食べられません。
私はどっちでも全然大丈夫。ってか、好き。
とはいえ、塩水ウニの美味しさはやっぱり別格。
甘味が違うもん。

やっぱりウニ丼よねぇ~。
酢めしにきざみ海苔だけ。シンプルに。
DSC_3398.jpg あかウニ丼

ついでに、
DSC_3401.jpg ホタテとイカゲソ丼

うほうほ。
うまうま。
うしうし。
うまうま。

DSC_3406.jpg 北海道と沖縄のコラボディナー

中央、タコ唐草のドンブリは「もずくの茶碗蒸し」。
最近のお気に入りでござい。

ダーリンの買出し出張のお陰で、
我が家のシュフズテーブルは産直モノの宝庫となっております。
なんだかんだ言っても・・ありがたや。ありがたや。


次回はイズコへ買出し出張?

高級マンゴーとかいいなぁ~。

| 料理 | 13:06 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

我が家のピンボール

我が家の息子達。
こんな風に遊びます。

おかげ様で自慢の20年モノ(笑)のarf○exのソファ(笑)はめちゃめちゃよぉ~。
掃除しても掃除しても、整えても整えても、
あっという間にぐっちゃぐちゃ。

まるでピンボールさ・・^^;
  *少々長編なので、飽きたら早送りしてくださいませ。

晋作が手前に走ってきたとき画像がゆれるのは、
カメラマンの私にブチ当たってるからさ。
まさにピンボール。

楽しいのかねぇ~?
遊んでるんだか、バトルしてるんだか・・

| 動画 | 00:13 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

沖縄のくるま麩

ダーリンの沖縄出張買出し疑惑の続編。

あの後、また別便で荷物が届いた(笑

DSC_3368.jpg ←荷物の中身

沖縄の元気なくるま麩
唯一手作りされてるモノらしい。

「この道45年、沖縄の麩職人大城義次が手作りの味に頑固にこだわる!」
とパッケージに書いてある。

うまそやないかー。

しかし、これが「くるま麩」?
通常の「くるま麩」は真ん中に穴が開いてる車輪状。
沖縄のは棒状。DSC_3369.jpg


調べてみると、沖縄のくるま麩と本土のくるま麩は別もの。らしい。

 東北を中心に作られるがっちり重い麩にくらべ、沖縄のくるま麩は、目があらく、ふんわり軽い。
 グルテンの量が違うのです。沖縄のくるま麩のほうが、倍近くもグルテンを含んでいます。
 炒めても水っぽくならず、むちっとした食感が残ります。


ということです。って。


レッツクッキングゥ~。

 麩は適当な大きさに手でちぎり、約1分水に浸し、
 取り出したら、よく搾る。 
 ときほぐした卵に2~3分つけ込み、塩少々で調味。
 フライパンに油をしき、両面をこんがりと焼く。


簡単。
色々な野菜と炒めれば、「麩ちゃんぷる~」。

今回は琉球そばで「やきそばちゃんぷる~」にいたしました。
DSC_3360.jpg むっちりもっちりのくるま麩。うまし。

「沖縄天然もずく」と「タピオカ入りジーマミー豆腐」もご一緒に。
勿論ぜ~んぶダーリン買出し品。

「タピオカ入りジーマミー豆腐」は通常市販されてないらしい。
立ち寄った食堂のおばちゃんの手作りモノ。
ムリ言って分けてもらったんだとさ。
今までのジーマミーより格段にうまかった。粘りがベツモノ。

ダーリン。
一体全体、沖縄で何をやっていらっしゃるのでしょうか?
益々謎でございます。

| 料理 | 13:52 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

まだですか?

スヌードかぶって「待て!」させられてる時の彦次郎。


「まだですか?まだですか?まだですか?」
(画像暗め、テレビ音うるさい。ご了承ください)



おもしろすぎる。
かわいすぎる。

| 動画 | 13:56 | comments:11 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

返してください。

晋作兄。
ことごとくオモチャを彦次郎に奪われる。

なのにジッと見てるだけ。



DSC_3263.jpg



ホントは返して欲しいんだよね(涙

| 晋作&彦次郎 | 13:59 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

買出し疑惑


ダーリン、また沖縄出張。
しかも日帰り。

「あ~重かったんだからぁ~」
と沖縄土産がカバンの中から出るわ、出るわ。


DSC_3260.jpg この他にデザート系3種。

いえ。私、こんなに頼んでないですけど。


「宅急便でも届くから・・」

はっ?


届いた。


DSC_3286.jpg


500m×5本。


何しに出張?

沖縄料理屋さんでも始めるのか?
買出しの何モノでもない。この状況。

| マイセルフ | 14:24 | comments:14 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

レスキュー!

リンクさせていただいているブログ、
yasuママさんの「太陽の下でDog Shelterの一時預かりママの日記」

またしても悲惨な現実を目の当たりにしてしまいました。

ブリーダーの崩壊。
アメリカンコッカーです。
しかも40頭近い。

10063654956.jpg


有り得ない!
けど、
これが現実。
ブリーダーの放棄犬、本当に多いのです。
愛情をかけてもらえないまま捨てられて・・・
交配の為だけの道具。
金儲けの為だけの商品。

人間のエゴ。

もちろん、愛情一杯注いで孤軍奮闘されてるブリーダーさん、
沢山たくさんいらっしゃいます。

ほんの一部のブリーダーのお話。
・・・であってほしい。

一人でも多くの方に知ってもらいたくて掲載しました。
詳細はyasuママさんのブログをご覧ください。



| 未分類 | 13:46 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

最近のお気に入り

最近出会って、とっても気に入ったモノ。

ひとつ目は食器用洗剤

DSC_3277.jpgセブンスジェネレーション食器用洗剤(ラベンダー)

ラベンダーオイルが配合され「これはアロマオイル?」
ってくらい香りが良いの。
それだけじゃありませんよ。
地球環境と人の健康を考えて作られた商品でございます。
排水後、微生物により分解される植物性成分使用で、水質汚染を軽減。
肌の弱い人、アレルギーの人でも使用できる。

という優れモノ。エラ~イ洗剤なのよ。

食器洗いが好きじゃない私。
でもこの洗剤を使い始めて、食器洗いがちょっと楽しくなった。
ラベンダーの香りで、皿洗いしながらリラックスできまふ。


ふたつ目はドライおから

DSC_3274.jpg販売:フードミールリサイクルIS

残念ながらHPなし。
「梅山豚」の通販で購入しました。

フツーの「おから」って日持ちがしない。
1パックまんま「卯の花」作ると、1週間食べ続けなきゃなんない程の量になる。
この「ドライおから」はその点、使いたい量だけ使えるし、
日持ちもする。
しかも使い方も簡単。

出汁・みりん・しょう油にドライおからを振り入れて5分煮るだけ。
DSC_3234.jpg 卯の花

応用範囲も広し。

DSC_3281.jpg おからパン

食物繊維がいっぱいのおから。
粉末タイプのこれ、使えます!

他社からも販売されてるようです。
探してみてくださいましぃ~。

| マイセルフ | 13:47 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

天然モノ

東京寒すぎる。
正午の気温、10度そこそこですよ。
朝ベランダで深呼吸したら、息が白かった
冬ですかい?

野菜は春爛漫。
先日、近所の八百屋さんで天然モノ2種をゲットしました。

DSC_3229.jpg

「天然山うど」「アイコ」

天然山うど。VERY GREENでしょ?
きれ~。
基本の天ぷらで。
DSC_3233.jpg 「五香粉塩」で。
味が濃い!
これぞ「うど」な香りと味。

そして、アイコ。知ってた?
私はお初。漢字で書くと「愛子」なんだって。
全体にトゲがあるから気をつけましょう。
でも湯がけば大丈夫。
水にとって、薄皮をスルスル~と剥いて下処理完了。

味はどんな?かねぇ~。
おひたしで味わいましょ。
DSC_3231.jpg 箸休め4品
「アイコのおひたし」は左側9時のとこ。おかか、かけて。
山菜独特の苦味やエグミは全くなく、
ちょっと甘味がある。
蕗の様でもあるし、アスパラの様でもある。
食べ易い山菜。

12時のとこは、「白うりの味噌漬け」。
沖縄の「宮古味噌」と「西京味噌」のブレンドに2日間ほど漬けたもの。

3時のとこは、「タケノコ姫皮のおひたし」。

6時のとこは、「花わさびのおひたし」。
 花わさびを3~4センチに切り、
 沸騰したお湯(火は止める)に20~30秒つけ、
 冷水に取り、水分を適度に搾る。
 出汁、しょう油少々、おろしわさび適宜と花わさびを密閉容器に入れ、
 きっちりと蓋を閉める。
 1晩位漬ける。

 おろしわさびを入れることで花わさびの辛味を引き出しますのよ。
 親方伝授のレシピよ~ん。
 「くぅ~ん」とくる辛味、最高!
 
DSC_3235.jpg メインは「梅山豚のしゅうまい」ディナー


適当簡単手抜き料理がモットーの私ですが、
下処理は好き。
かなりネクラな性格だということ、最近気がつきました

次回は「フキ」の下処理をおとどけ予定です。
うふふふふ。楽しいわ。下処理。

| 料理 | 13:06 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

特訓中


彦次郎、4ヶ月を過ぎました。
基本のトレーニング頑張ってますよん。

「待て!」も少~し長くできるようになりました。
「オヤツ爆見」

「アイコンタクト」だってできます。
「アイコンタクトOK」

彦次郎はウケ口。
だから食べ方がおじいちゃんみたいです(笑

着々とお利口さんになってきてるでしょ~?
かわえ~でしょ~♪

| 動画 | 10:37 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

タケノコ食いつくし

タケノコのシーズンもそろそろ終了かな・・
遅れおくれのアップになっちゃいました。

以前に紹介した目からウロコ!な「タケノコの簡単下処理」
パカッと2つに切って、水から30分湯がくだけ。
紹介しっぱなしで、自分で試しておりませんでした。無責任極まりなし。

いち早くそれを試してくれた、お料理上手「五月晴れさん」の感想は、
『穂先の方のエグミが気になる』ってことでした。

こりゃ、早く自分でも試さねば!
最初は京都産のタケノコで。
全くエグミなし
元々はんなりなお味の京都産。
だからかしら?
と思い、お次は和歌山産のタケノコで。
やっぱり全くエグミなし

時期や産地、その取れた時の成長具合なんかにも左右されるのでしょうが、
私が試した範疇では水のみで茹でても問題なし!という結論でした。

試して下さった方の評価。
よろしかったら教えてください。


ま。そんなこんなで冷蔵庫の中にタケノコが一杯。

せっせ。せっせ。
タケノコ尽くしの食卓をご覧下され。

DSC_3129.jpg タケノコのクリームパスタ
花わさびをのせて。

DSC_3176.jpg 炊き合わせ

DSC_3193.jpg チーズ焼き(アスパラ・イカと)

DSC_3203.jpg  DSC_3210.jpg
    タケノコのドライカレー風パスタ           タイ風煮込み  

DSC_3219.jpg 姫皮・こごみ・アボカドのパスタ

DSC_3224.jpg タケノコのシソ味噌焼き 

DSC_3246.jpg ハチミツ粒マスタード焼き


どんな料理にも対応できるタケノコ。
食べつくした感。
ごっつぁんでした。


おまけ
DSC_3167.jpg レンコンのアボカド挟み揚げ
超おすすめ!

| 料理 | 12:54 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

GWはラテンダンス♪


5月4日。
三軒茶屋の世田谷パブリックシアター。
参加してきましたよぉ~。

私たちはラテンショーダンス。
沢山たくさん練習して、
本番はたったの5分。

くぅ~。楽しかった。
楽しすぎた。
ずっと笑ってた。
ちびっと間違えた。

それでも
気持ちよかったぁ~♪

とりこ。
ラテンダンス最高!


会場内、撮影禁止。

なのに姉、撮影してた。
しかも最前列の真ん中で。
ダーリンも最前列で鑑賞してた。

踊ってる私は気が付かなかったけどね。
やってくれるわ。

DSCF6517-1.jpg 姉撮影

スカート組、最前列の真ん中が私どす。
もっとカッコイー写真入手できたら、またご報告いたします。
(調子乗りすぎ・・

| マイセルフ | 11:58 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

まったりまったり


黄金週間。
みなさま如何お過ごしでしょうか?

わたくし。
5月4日、ラテンダンスの発表会。
休み返上で日夜レッスン!レッスン!

そんな私を尻目に、我が家の他の方達はのんびりしたもんさ。

DSC_3163-1.jpg 休みモード全開の面々

DSC_3183.jpg スヤスヤ

DSC_3186.jpg 前足の曲がり角度同じでスヤスヤ

DSC_3189.jpg 丸まり具合同じでスヤスヤ


みんなまったりまったりでエーね。

私は今日もレッスンです。
明日もレッスンです。
明後日もレッスンです。
そして、明々後日は本番です。ひぃ~~緊張してきた。

| 晋作&彦次郎 | 11:53 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

2008年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年06月