シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

2007年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年06月

≫ EDIT

ボンバヘッ!ポンポンフッッ!

ボンバーヘッドへの道、爆進中の晋作。
とはいえ、
もう前見えないんじゃない?
P5260283.jpg 「前髪うぜーー」
           ニッカポッカフットも暑苦しいP5260284.jpg



ってことでボンバヘッ!は残しつつのモデルチェンジ。
P5290281.jpg 「あんまし変わってないよ」

いやいや。変わったぞ。ここが↓
P5290280.jpg 「ここってどこ?どこー?」

だから、ここです。
P5290278.jpg ポンポンフット
折角伸ばし続けた足の毛。バッサリ切ってしまうのがもったいない。
ってことでチアガールになってもらいました。ポンポンフッッ!
古くさいプードルカットみたいで笑えるよぉ~。
P5290310.jpg P5290311.jpg P5290279.jpg


晋作さん、いかがでしょ?このカット。
P5290292.jpg 「・・・・##」

ぐれてる。

P5290293.jpg 「・・・・!」

めっちゃ睨んでる。

追い打ちかけてみた。
P5280277.jpg 「○×△□*&”$’%◇・・・

P5290312.jpg 「ガシガシガシガシ

完璧イジケタな、こりゃ^^;





!感激の報告!

MILKちゃんと晋作の同体兄弟が見つかりました!!
晋作の弟でMILKちゃんの(多分)お兄ちゃん、「うるし君」。
黒い子の中で一番ちいちゃかった「うるし君」。
ブリーダーさんとこで会ったことがある私は心配してたの。
ホントにチビチビだったから。
元気な姿見ることが出来てマジ感動!
duckyさんのブログ『島生活+おうちご飯』の中で「うるし君」に会えるよ。(注意:お腹空いてるときに訪問すると卒倒するぞぉ~
晋作とソックリ!!!!!
まゆみちゃん、ずっと兄弟探ししてくれててありがと。
duckyさん、連絡くれてありがと!

| 晋作Journal Ex. | 12:49 | comments:16 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Salt @新丸ビル

年に数回、大学時代の仲良しグループとお食事会を開いているのよ。
彼女たちとのおつき合いは、かれこれ四半世紀以上(恐~

いつもお店のセレクトしてくれてるUssy。
彼女は艶女(アデージョ)御用達の某雑誌でフードライターをしておる。
折り紙付きで任せて安心な友なりぃ。

今回は、どーせなら新丸ビルで。
落ち着いて長っ話ができ、ランチでも予約できる店。
勿論味も良くて、雰囲気も良しな店。
ってことでセレクトしてもろたの。

新丸ビル6階にあるモダンオーストラリアン料理の店『Salt by Luke Mangan』

エスカレーターに乗るにも行列。
エレベーターも行列。
沢山ある飲食店にも人ひとHITO人。
人に酔いそ。

そんな中、この『Salt』はちょっと異質。
店内には静かな時が流れてるぞ。
予約できるということもあり~の、ちょいと高いということもあり~の。
オーストラリア料理って美味しいのぉ~?っていう懐疑心もあり~の(笑

平日は1,500円のランチもあるらしいが、
週末は3,500円のプリフィクスランチと、5,000円のシェフズスペシャルの2コースのみ。

アントレ・メイン・デザート、それぞれ5種類ほどから選べるプリフィクスランチを選択。

まずは、やっぱりビールでしょーーーー。
P5270258.jpg オーストラリアビール「COOPERS ~RED SPARKLING ALE」
瓶内発酵で濾過してないビール。にごりがある。
見た目よりスッキリ。軽いのどごし。
アミューズ「半熟うずら玉子ペッパーセロリ風味」P5270259.jpg 手でパクリ
アントレ「ホタテのソテー~キャラメリーゼフェンネルとゴルゴンゾーラバニラソース」
      P5270261.jpg 
       キャラメル風味のフェンネルとゴルゴンゾーラ。
       甘いの?渋いの?酸っぱいの?どーなのよっっ!
       口の中で闘ってるぞ。
       バニラビーンズたっぷりのソースがホタテと合うなんてねぇ。

メイン「ラムロース ~カリフラワーのピューレ添え~」
      P5270262.jpg

デザート「チョコレートのクレームブリュレ ~いちごとパッションフルーツのソース」
      P5270263.jpg

これにオーガニックのハーブティ(4種類の中から選べる/ポットサービス)が付いて3,500円なり。

ボリューム的にはもうちょっとあってもいいかなぁ~。
腹八分目ってとこ。(*かときっち。調べ)
食材の組み合わせはなかなか面白く、目で楽しめた。
旨い!!という強烈な印象はないにしろ、
混み混みの新丸ビルの中でゆっくりランチしたいならお薦め!
あ。デザートは旨かった。ハーブティも(笑
スタッフの対応も良かったですわ。


ちなみに・・・
地下1階にある「GODIVA」。
チョコレートドリンク630円をテイクアウトできる。
トライしたかったけど、「ここから30分待ち」というプラカードの後にも人の列。
ディズニーランドかよっっ。
と、ツッコミを入れ、退散。
みんなすごいね。
忍耐力あるね。


猛烈に混んでたけど、何だか気に入ったぞ-新丸ビル-。
ミッドタウンよりおもしろそう。という印象でした。
そのうち一段落した頃、また行ってみよっと。

| 外食 | 13:54 | comments:11 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

黒いヤツら

      P5200575.jpg

晋作?
コッカプー?

いいんや。

彼の名はフィーゴ
ポーチュギースウォータードッグ。
まだ4ヶ月のパピーちゃん♪
3姉妹の長女。ケー子ちゃんとこのニューフェース。

数ヶ月前、ブービエの「パトラッシュ」がお星様になって、
ケー子ちゃんファミリーと兄貴分だったニューファンの「ボースン」はとっても寂しがっていた。
P5200574.jpg ボースン8歳
ボースンは弟分がいなくなって、食欲も落ちて随分と痩せてしまったの。
っていっても、66キロもあるけど(^^;
そんな時、ポーチュギースに出会ってしまった。

1ヶ月前にケー子ちゃんちにやってきたフィーゴ。
お散歩解禁の連絡を受け、早速行ってきました。晋作と。

あいやぁ~。
パピー特有の陽気で恐い物無しのフィーゴ。
晋作に遊んで攻撃のアタックアタック。
4ヶ月のパピーとはいえ、すでに体重12キロ。
押しの強い子が苦手な晋作は「ウーーーーーーッッ」
大人げねーーーー(汗。

一緒に散歩へ出掛ければ歩み寄れるかなぁ~?
P5200571.jpg 黒の集団
P5200580.jpg P5200582.jpg P5200583.jpg

つかず離れず。
でも、やっぱり打ち解けられず。とほほだよ、晋作ぅ。

やっぱり、以前の突然見知らぬ犬に噛まれた恐怖心がトラウマになってるのかも。
トレーニングで矯正してあげないと可哀相。
遊びたいのに、遊べない状態だわ。

ま。晋作のことはおいといて。

ケー子ちゃんとこの黒いヤツら。
ポーチュギースはウォータードッグという名の通り、
水が大好き。
漁師のお手伝いをしていたという犬種。
ニューファンも水難救助犬。
ヤツらの手には水かきがある。

で、どーなるかというと、
P5200569.jpgP5200570.jpgボースン入水
P5200573.jpg フィーゴも入水
P5200572.jpg 二人揃って入水

晋作もちびっと足だけ浸かってました。
マネッコ・・・(晋作には水かきなし)

本能ってすごいね。
ポーチュギースは海に潜って魚を捕るんだってさ。
確かにフィーゴ、頭を水の中につっこんでた。

折角栃木まで来たんだから、3ワン揃っての記念撮影よん。
P5200568.jpg 晋作隠れてないでっ。
ほれほれ。
P5200567.jpg ほい。黒いヤツら集合。

なんとか。ここまで。
真剣にトレーナーさん探そっっと。トラウマ克服のために。
誰か紹介してください。

歩み寄れない晋作をよそに、
人間達はテラスでバーベキューしました。
P5200578.jpg P5200577.jpg P5200576.jpg

那須牛うめーーーーーー!!

次の機会にはちゃんと遊べるといいね。晋作。
これに懲りずにまた遊んでね、フィーゴ。ボースン。


おまけ
東北道佐野SA(下り)に、「うさぎの国」なるもの発見。
うさぎだらけの、うさぎだけの動物園。
P5200579.jpg P5200581.jpg 可愛いんだけど、なぜ、うさぎ?

| おでかけ | 14:22 | comments:15 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

見た目が重要。

オリーブの花が咲き始めたよ。
      P5180533.jpg

今年こそ、収穫できるといいなぁ~。


私、かなり適当なクッキングをしてます。
なるべく手間は省きつつ、且つ美味しい料理。それが理想。
でもね、やっぱり見た目は重要。
どんなに味が良くても、見た目が悪いとダイナシだもんね。

盛り付け。苦手でした。

バイト中の和食屋で必死こいて盗んでいるモノ。
それは親方の盛り付け方。
そりゃもー勉強になります。
上に上に、なるべくコンモリと盛り付ける。
彩りにも注意しながら。
芸術的センス。必!

それと、見栄え良く仕上げる為の一手間。

ちょっと真似してみた。

出汁巻き玉子を見栄え良く仕上げる一手間。
P5160515.jpg 焼き上げ、温かい内に「巻き簀」で巻き、輪ゴムで止めて冷ます。
P5160511.jpg 焼き方は下手だけど(^^;
焼き上がりが不格好でも、巻き簀で形を整えられるのさ。
ギザギザ付きが一手間の証。

そして、
焼き魚を見栄え良く仕上げる一手間。
P5150535.jpg アルミホイルでヒレをおおう。
P5150532.jpg P5150534.jpg

ヒレが焦げ焦げにならずグッドルッキングフィッシュ。
アルミホイルに薄く油を敷いてから魚を乗せると、ホイルに身がつかなくて良いですよ。

ちょいと一手間。見た目がアップ。

またネタ仕入れたらご報告しますね~。

| 料理 | 13:45 | comments:11 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

メンクイ

異性の好みのことじゃないのよ。
 
麺のことざます。
私、麺類が大好きなのでございます。

ここのとこハマッテいるのが、こやつ。
P5170525.jpg 五島列島の手延べうどん「波の糸糸(なみのいと)」
椿油を使って造られていて、なめらかながらコシが強い。
一度食べて病みつきになり、何と大人買いの箱買い(笑

ベトナム風にナムプラーで炒めたり、
P4180521.jpg P4180523.jpg

姫皮のクリームソースをからめたり、
P4270522.jpg

ひじきとホタテのあんかけをトロッとかけたり、
P5120517.jpg P5120518.jpg

コシが強いから色んな食べ方で楽しめる、五島うどん。
和風のスパゲティだな。
通常は五島名物「あごだし」の汁うどんで食すが、
ベトナムのフォーみたいに、ナムプラー味の汁うどんwithたっぷりパクチーで食するのも旨い。

何せ箱買い。
あの手この手でどんどん食べにゃー賞味期限が切れるぞ(笑


そして、しゃちどんのブログで紹介されてから気になって気になって。
食べたらやっぱり病みつきになったのがこやつ。
P5160514.jpg 「伊勢うどん」
太くて柔らかい麺。温めて湯切りし、ちょっと甘い濃厚なたれをかけて。
ぶっかけうどん。
コシの無さが旨い!という変わった麺。
P5160513.jpg ねぎ・しょうがをたっぷりかけて


やっぱり外せない、イタリア代表。
我が家は「DE CECCO / Spaghettini」を常備。

こごみと釜揚げしらすの和風パスタ 大根おろしとかつお節かけ
P5030519.jpg P5030520.jpg

ペペロンチーノ 牛すね肉の煮込み添え
P5130516.jpg



旬の素材と合わせたり、
メイン料理の付け合わせにしたり、
はたまた昨日の残りモノや冷蔵庫の余り物と合わせたり。
麺は食材を選ばず。
どんなモノとも相性がよい。
無理矢理合わせても、結構イケたりする。
それが楽しい。

だから私はメンクイであーーーる。
   (男の好みは全く違うぞな^^

| 料理 | 11:50 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

代々木公園ドッグラン

最高気温26度の予報。
なのに曇っているせいか、体感温度は20度くらいかなぁ。
結構爽やか。
そんな日曜日。
どこかのドッグランへちょっくら行ってみっか?

そーだ。代々木公園にドッグランが出来たんだわ。
行ってみよぉーーー。
RIMG0468.jpg RIMG0450.jpg RIMG0466.jpg

木立の中のドッグラン。
暑さは全く感じない。
ウッドチップが敷きつめられ、ワンコの足にも優しい。

小型犬用ドッグランと全犬種用ドッグランの2種類。
それほど混雑もしてないからのんびり遊べる。

期待以上によろしわ。ここ。
ほれほれ遊ぶのじゃ、晋作ぅ。RIMG0453-1.jpg RIMG0464.jpg

ちろっと挨拶はするものの、相変わらず他のワンコと遊べず。
その上、しつこくされると怒る(汗
P5130342.jpg 「ボール、ボール♪」
結局、ボールがイイらしいわ^^;

ロットワイラーのパピーちゃん発見!
RIMG0460.jpg さくらちゃん
まだ6ヶ月。かわえーーーよぉ~。
お利口だよぉ~。
ほしーーーーー。

お腹が空いた。
で公園そばのカフェへ。
RIMG0473.jpg 「ARMS」
最近流行の「グルメバーガー」のお店。
RIMG0483.jpg RIMG0472.jpg RIMG0488.jpg


店内ワンコオッケー。
ハンバーガーうみゃい。ビールがすすむ(笑
バンズのゴマがカリカリしてて美味しかったわ。
しいていえば、肉はもうちょい厚い方がいいかなぁーーー。

店内に漂う肉の香りにワンコ達は気もそぞろ。
RIMG0491.jpg 「ほじぃーーーー」


ドッグランへは「参宮橋門」からが便利。
駐車場もその門のすぐ横にあるよ。
昼ちょい前に到着したら、すでに駐車場待ちの車が長蛇!!
入庫するまで40分以上かかりましたがなぁ~ーー#
駐車場待ちは覚悟でお出掛けください。

カフェ「ARMS(アームズ)」は、その「参宮橋門」前の横断歩道を渡ってすぐ。

代々木公園ドッグラン、おすすめよぉ~ん。

| グルメバーガーショップ | 13:16 | comments:13 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

秘密基地

P5110323-2.jpg
  晋作がここに籠もるとき。

  そこには必ずがある。

  そこには必ずブツがある。


  わたしのおパ○ツだったり、
  ブラ○ャーだったり、
  ダーリンの足の脂付き靴下だったり、
  スリッパだったり、
  ベランダに落ちてる葉っぱだったり、
  木ぎれだったり。




今日も秘密基地でゴソゴソこつこつ音がする。

こっそぉ~りのぞいてみると・・・

晋作さん、私の今一番お気に入りの帽子(*)の味を確認中なり。
               (*ユニクロで1000円


げっっ!
私、怒る。
     「いけない!!」
     「そんなに帽子が好きなら、ずっとかぶっていなさい!!」



P5080310.jpg 「はい。」

ははは・・・・・
猛烈反省してるぞ。

籠もっては怒られ、籠もっては怒られ。
なのに止められないのねぇ。秘密基地お籠もり。

でもさ、秘密基地だと思ってるの晋作だけだから。
分かり易すぎますからぁ~。残念。(古っっ

| 晋作Journal Ex. | 14:07 | comments:18 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

和洋折衷菓子。

母に会いに行く途中、
よねっちが気になるノボリを発見。

和菓子屋の前に翻るそのノボリには「カフェオーレ大福」の文字。

そりゃ、買うでしょ。
そりゃ、食べにゃあかんでしょ。
P5030286.jpg こんなヤツです。

店内にはもうひとつ気になるヤツが。
P5030287.jpg「抹茶オーレ大福」

イーストミーツウエスト。

青葉区松風台にある和菓子屋さん「若野」。
やるでないかい。
「カフェオーレ大福」は、ティラミスを求肥で包んだって感じ。おいひい。
「抹茶オーレ大福」は、抹茶よりも生クリームの味がちょっと濃すぎるかな・・
和菓子も食べたいけど、ケーキも食べたい。
って時にはこりゃいーね。
ま、私は両方食べるだろけど、そんなときゃ。
(断面図撮り忘れました・・・ごめん

コンビニでこんなのも見つけた。
P5080294.jpg 「こしあん抹茶KitKat」
ウエストミーツイースト。

こしあん抹茶味のチョコレート。
かなりうまい。がかなり甘い。
しかしかなりあとをひく。かなりやばいチョコです。


そして。もひとつ。番外編。
P3160288.jpg 「カエルまんじゅう」
ケローンコレクターの私。
そんな私に空豆かーさんからのプレゼント。(って今頃アップしましたの、かーさん^^;
かえるも好きだけど、まんじゅうも好き。
って人にはこりゃいーね。(笑
いえ。いえ。
かなりガブッとするの躊躇しました。

中はこしあん。
ただ単なるウケねらいの商品じゃございません。
味もいけるケローン。
流石「青柳ういろう」さんの商品でございますわ。
空かーさん、ありがとねぇ~ん。
名古屋へお出掛けの際は是非「カエルまんじゅう」をお土産に。
私へのお土産に。

| マイセルフ | 13:39 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ハツウミ 動画編

とりあえず見てちょーだい。

海で過ごしたはしゃぎすぎたある日の動画さ。


●タイトル : 波打ち際でウロウロ

●タイトル : 波打ち際でボールぽろっっ

●タイトル : だんだん海の中へ・・
   しゃち   :「楽しそーーー」
   かときっち。:「ホント、きたな~い」
   会話成立してないよ!!人の話をまるで聞いていないかときっち。(笑

●タイトル : ついに波に挑む!!
   ヤセ犬~!!という声がうるさいにょ~^^;
   P4300260.jpg で、ずぶぬれ。

●タイトル : 豆ティピョンピョン。PIG校長登場。

●タイトル : 砂浴びMILKよ~ん


うらやましーーーでしょぉ~。
楽しそうでしょぉ~。
ちょっと私の声うざいでしょぉ~。

海はよか。

| 動画 | 10:45 | comments:11 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ハツウミ

食い倒れの旅に出発できず、しかも、ダーリン出張続き。
ゴールデンウィークって何?

かなーーーり、ダークな気配。

そこへ、救世主様が登場~。
私と晋作を海へと誘ってくれました。
救世主は「まゆみちゃん」どぅわぁ~♪

行き先は「しゃち家」
ハワイアーーンでバリニーーズ(?)なおうちの中、涼やかな海風が吹き渡る。
すでに心は開放~。

とりあえずランチ。うまうま「アボカドと鶏から揚げのロコモコ丼」とビアーー♪
P4300273.jpg P4300276.jpg パシフィックデリにて
P4300274.jpg P4300275.jpg 海に備え寝る女子(豆ティ、MILK)

腹ごしらえ完了!
よっしゃ~、海!うみ!海!
晋作、ハツウミだよぉ~ん。
お風呂での経験を生かすのじゃ!!(「ハツブロ」参照)

豆ティ、PIGMON&MILK、晋作&人間の楽しい様子をワサッと。
P4300272.jpg P4300270.jpg P4300271.jpg

P4300269.jpg P4300268.jpg P4300267.jpg

P4300266.jpg P4300265.jpg P4300263.jpg

P4300262.jpg P4300261.jpg P4300259.jpg

P4300258.jpg 満喫した面々

晋作。
お風呂での経験が功を奏したのか?
波も怖がらず海へ。
ずぶぬれでございましたわ。

夕食はガッツリ魚。
うますぎた為、写真なし(笑
台湾でなく、茅ヶ崎で食い倒れるとは・・・(爆

居心地が良すぎるしゃち家に長居をしてしまいました。
ありがとね。
黒胡椒のせんべいうまかった。
いとちゃんのアイスコーヒーもうまかったよ。
何故か庭のネギ坊主がツボ入りましたっっ(笑
また押し掛けるぞ。よろ。

そしてそして。
私と晋作をダークサイドから引き上げてくれたまゆみちゃんファミリー。
いつもながらに感謝感激。ちゅっっっ。
P4300255.jpg ハツウミグレート!

動画編乞うご期待!!

| 晋作Journal Ex. | 11:36 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

2007年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年06月