シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

2007年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年05月

≫ EDIT

食い倒れ・・・・られず。

食い倒れの旅に行って来まぁ~す。
ちょこっとブログはお休み。
報告待っててねぇ~。


よし、よし。


JALのwebチェックインも完了。
あとは晋作を病院にお預けして・・・


よし、よし。
食い倒れ!食い倒れ♪


そこへ一本の電話。
「ごめん。行けない。キャンセルして。」
ダ・ダ・ダーリーーーーーン。

マ~ジ~デ~?


メルセデスのリムジンの送迎も、
ホテルのスパでエステ三昧も、
屋台で台湾ジャンクの食べ尽くしも、
全てキャンセルで~す~かぁ~?


ってことで、食い倒れの旅出発できず。

前日キャンセルで、ホテル1泊分の料金はドブへ。
チェックイン完了していたけど、航空券はセーフ。

「今回は行くな!」と、神様が言っているのだろうね。
しゃーない。


あ。神様以外にも「行くな!」と言っている生物がいた。

P4260494.jpg 「お留守番はイヤです」
P4260493.jpg 「我が家で昼寝さいこーーー!」

はい。はい。そーですか。

わたしゃ、昼寝より食い倒れがしたかったわい。

| マイセルフ | 10:56 | comments:20 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

かめパーチー

「appiちゃん」にお誘い受けて行って来ましたわぁ~。
かめパーチー@appiちゃん宅。
P4220475-1.jpg 主役のかめ先生

ものすごぉ~く人懐っこい「かめ先生」。
なすがまま~。
本当にネコ科なにょ~?
初対面のワンコ達に囲まれても物怖じすることもなし。
初対面の人間に抱っこされても暴れること全くなし。
大物だわ。
appiちゃん・まみさんの溢れる愛に育まれてこその結果なのだろーな。

かめパーチーに参加の「かめ先生ファンクラブ」のメンバーは、
「しゃち家・・・しゃちどん・いとさん・豆千代ちゃん」
「まゆみちゃん家・・・まゆみちゃん・旦那様・PIGMON君・MILKちゃん」
●「みわこさん家・・・みわこさん・ジョーさん・マロンちゃん」
「よねっち姉さん」
そして我が家・・・かときっち。・ダーリン・晋作。

コッカプー5、キャバリア1。
6匹のワンコと人間11人がappi家の中をわっさわっさ。
それでも「かめ先生」は動じることなくマイペース。
大物。

appiちゃんの沢山の手料理(全部おいひーーーー♪)に、
いとさん持参の牛スジシチュー(これまたうみゃーい!)。
それに群がる、フードファイター【しゃちどん、みわこさん、よねっち、かときっち。】
ずっと、うめーうめー言いながら食べ続けてた。
かめ先生を囲む会の主旨は吹っ飛んでた。

でへへ。
だから、折角のお料理の写真は一枚もない。
appiちゃん、申し訳ない。

お腹がほぼ満足しかけたところに、スペシャルゲスト登場!!
「aminさんとjasmin」
きゃーーーーーっっ。かわい~。
撮影会が始まった。
P4220479.jpg 誰が誰だかわかる?
答:左から、豆ティ jasmin 小梅ちゃん
P4220478.jpg P4220480.jpg

風の家さん出身のコッカプー達。
結束が強い!
ちゃんと並んで撮影できるの。

そこへ、成田生まれの成田兄妹(MILKちゃん・晋作)とPIGMON君が参入。
P4220483.jpg P4220481.jpg  微妙な距離が縮まらず・・
しかも、
P4220482.jpg 黒いヤツは顔がわからん
PIGMON 晋作 豆ティ

あ。撮影会に不参加のマロンさん。カメラ嫌い。
P4220474-1.jpg カメラ目線はイヤなの。

jasminの魅力にやられたダーリン。
拉致。P4220477-1.jpg ものすごく抵抗するjasmin(笑

小梅ちゃんと豆ティは本当の姉妹の様。
仲良しこよし。
プロレスを繰り返す。
微笑ましい光景。

なのに、本当の兄妹のMILKちゃんと晋作(成田兄妹)は、
相変わらず全く相まみえず。なんでだろかぁ~。さびし。

撮影会が終了したところで、
また食卓に戻るフードファイター女子4名(笑
P4220476.jpg フードファイターと化した私を監視しつづける晋作


かめ先生に会えて、コッカプーにまみれて、そして美味しい料理をたらふく食べて、
「水曜どうでしょう」も見られて、とっても充実したパーチーでした。

appiちゃん、お招きありがとう。
そして美味しい料理、ごちそうさまでした。
またパーチー開催しましょーね。
今度はもっと協力します。
お疲れさまでした!!


| 晋作Journal Ex. | 13:42 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

即席ピザ

突然ピザが食べたくなった。
ってか、
ピザを作りたくなった(笑

我が家にはホームベーカリーさんがあるじゃないかっっ。
確か、ピザ生地も作れるハズ。

ふむふむ。
材料ガーっと入れてスイッチぽん。
4~50分後には出来上がり。

後はぬれ布巾かけてちょっと休ませ、
その後丸くのばすだけ。だってV^^V

ホントにちょちょいのちょいでした。
アッという間に2枚分のピザ生地が出来上がりぃ~。

ホームベーカリーさん、優秀!

フッと思い立ってのピザ。
冷蔵庫にあるものでササッとね。
P4010442.jpg アボカドとエビのピザ

ソースは「マヨネーズ」を「生クリーム」で少々のばし、「わさび」を加えたもの。
そこにアボカドと茹でたエビ・カマンベールチーズをバンバカ乗っけて焼いたピザ。

それと、

P4010444.jpg 筍と椎茸のトマトソースピザ

トマトソースは超手抜き。
ニンニクと唐辛子をオリーブオイルで炒め、玉ねぎも入れて透き通るまで炒める。
そこに野菜ジュースを投入。
そのまま煮込み続け、トロっとなるくらいまで濃縮できたら完成。

このソースを生地に塗り、茹で筍・椎茸・トマト・ピザ用チーズを乗せ焼く。
焼き上がったらルッコラをワッサリトッピングして召し上がれ~。

P4010443.jpg モッチリ生地でウマウマよ。


最近めっきり登場機会が減ってしまったホームベーカリーさん。
ピザ生地イイ!!
今更ながらの新発見。
楽しみが増えたぞ。
宅配ピザ屋、始めようかしらぁ~(ウソっっ

| ホームベーカリー | 12:36 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ホタテはいかが?

今日はホタテのお料理ですよぉ。

そのまま刺身で。サッとソテーで。
簡単クッキングで十分美味しいホタテマン♪
でも、一手間でモアーデリシャスよぉ~。

まず、1品目。
      P4120454.jpg

  『ホタテのフラン ペルシエソース』
   ホタテ貝刺身用   100グラム
   牛乳        200cc
   生クリーム     70cc
   卵         1個
   塩         少々
   白ワイン      小2
 
   <ペルシエソース>
    パセリ葉先      20g
    チキンブイヨン    100cc
    塩コショウ      少々
    水溶きコンスターチ  適宜

 *『フラン』とはプリン状のモノのこと。
 *『ペルシエソース』とはパセリが沢山入ってるソースのことよん。

 ホタテと一部の牛乳をミキサーにかけ、トロトロになったところに、
 残りの牛乳と卵・塩・ワインを入れもう一度回し、
 最後に生クリームを入れサッと混ぜる。
 P4120452.jpg 
  
 プリン型の内側にバターを塗り、
 ↑を流し入れ、ホイルをかぶせる。


 
 湯気の上がっている蒸し器に入れ、最初強火で2分、弱火で20分蒸す。
 あら熱がとれたら冷蔵庫へ。

 パセリは塩入の湯でしっかりと茹で、氷水に取り良くしぼる。
 パセリとチキンブイヨン・塩少々をミキサーにかける。
 それを鍋に入れ温め、コーンスターチでとろみを付け、塩コショウで味を調整。

 器にペルシエソースを敷き、型から外したフランをのせ、
 トマトの粗みじんとイタリアンパセリをのせて。完成!

以前通っていた料理教室で教えてもらったレシピなり。
だからいつもよりピシッとした料理でしょーーー?(笑

P4120453.jpg春キャベツとアサリのワイン蒸しと。



そして、2品目。
     P3210439.jpg

  『ホタテのカルパッチョ』
 これは結構定番だよね。
 トマトの粗みじんにバージンオリーブオイル・バルサミコ・塩コショウ・ドライハーブ、
 あればレモン汁を入れて混ぜ、ソースを作っておく。
 そこに1個を3~4枚にスライスした刺身用ホタテをサッと漬け、
 ルッコラを敷いたお皿に並べ、ソースをたっぷり目にかける。
 あればパルミジャーノを太めにかいてのせても美味しいよ。

で、メインは我が家の定番、
P3210438.jpg 『ラムチョップ』
P3210436.jpg 骨付きラムに塩コショウをすり込み、
 スライスニンニク1片分・赤唐辛子2本・
 オリーブオイル・ローズマリーでマリネ。
 一晩冷蔵庫で休ませる。
 200度に温めたオーブンで20分。
 180度で15分焼いて。

 この日のソースは、オリーブオイルにリンゴジャムと粒マスタードを混ぜ温めたモノ。
P3210437.jpg 花山葵とウドの冷製パスタと。


気持ちに余裕がある時にでも作ってみてください。
いつもの我が家の食卓がちょっとしたレストランになるですわぁ~(笑

| 料理 | 13:33 | comments:11 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ハツブロ

「シャンプーしよっかぁ~?」
大喜びでバスルームに向かった晋作。

しか~し、晋作の期待に反した現実が待っていた。

いつもはシャワーのみでシャンプー。
今回、風呂に入れてみることにしたのじゃーーーー。

喜びが一転。
P4120321.jpg 目がうつろ

そして、
P4120320.jpg 固まる
P4120319.jpg ひたすら固まる
固まったママ、何故か風呂の湯を飲み続けるーー;

風呂から出ても、
P4120318.jpg 瞳孔開いたマンマ

「はい終了!出るよ。」
の一声で元気回復。大興奮状態に。

これ、虐待?

P4120315.jpg 「ハツブロ。疲れまひた。」

風呂の湯を大量摂取した晋作ぼん。
風呂上がり、案の定大量チッコ。

その後、爆睡。

P4130316.jpg ZzzzzzzzzzZzzzz~
どーなってんのぉ~?

こうなってました。
P4130317.jpg ラッコ?


風呂の中で固まってたけど、
その後何度もバスルームに入りたがる。
意外と気に入った?
虐待じゃなかったのよね。そーよね?晋作ぅ~。

それよりも気になる風呂の湯大量摂取

質問: 
おたくのワンコ、風呂の湯を飲んで飲んで飲みまくりますか?


あ。そーいえば、ブログ始めて今日で丸1年。
よーがんばった。
皆様のおかげです。
ども、ども、ありがとねぇ~。
これからも皆様の為になるブログ目指し頑張りま~す。

| 晋作Journal Ex. | 12:48 | comments:23 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

コッカプーがダップーにまみれたぁ。

私のお気に入りブログのひとつ。「ダップークラブ☆ヒナ♀テン♂の愛の劇場」
ヒナちゃんがテンテン君と愛を育み妊娠。
そして、6匹のダップー第二世代の赤ちゃんを出産したのが4ヶ月前。

ハラハラドキドキしながらベイビー達の誕生をブログで見続けて来た私は、
ちょっとしたママ気分。
会いたかったの、ずっと。

そのブログの著者であるHINAママさんのショップ、
ヘルシードッグカフェ「tonari(となり)」が八丁堀にオープンしたの~。

行って来ましたよ、晋作と。


下町情緒溢れる八丁堀の路地の奥に「tonari」を発見!
いきなり、ベイビー達がお出迎えしてくれたよーーーーーーーー。
RIMG0400-1.jpg リタ君とマハ君

もぉ~、あたし舞い上がりまくり。
だって、こんな可愛い顔で見つめられたら、あ~た。
とろけちゃうでしょ。
    P4070267.jpg リタ~
       P4070260.jpg マハ~
リタ君は一番最後に生まれた子。
なかなか生まれなくて、しかも途中でひっかかっちゃって、
HINAママさんが「えいやっ!」って無我夢中で引っ張り出したの。
しかも未熟児でね。
でも生命力が人一倍強くって。
今じゃちょいおデブ位、大きく元気に育ちました。(って私がママみたいだ。
    P4070262.jpg ヒナママ
       P4070263.jpg テンテンパパ


6匹の内4匹のベイビー達は親元を離れ、
今はマハリタがヒナママとテンパパと一緒に暮らしてます。

そうそう。
6匹のベイビー達の名前。
「マハ・リク・リタ・バラ・ヤンヤン・サリー」。
気が付いた?
♪マハリクマハリタヤンバラヤンヤンヤン、サリー、サリー、魔法使いサリー♪(笑

HINAママさん。いーーーキャラ♪
ナイスネーミング!

P4070264.jpg P4070266.jpg P4070268.jpg

P4070269.jpg P4070270.jpg P4070271.jpg

P4070261.jpgアネちゃんP4070265-1.jpgドン?君とテンパパ。男同士の絆?

HINAママさんのショップ「tonari」の店内はノーリードでオッケー。
ドッグラン状態で、みんなのびのび。
晋作は相変わらずマイペースっぷり。
なのに、父性が目覚めたのか、ベイビー達を守ろうとして、
本当のパパ「テンテン君」にガルルルルゥ~ってさ(あほかっっ

その上、店内でウンピまでしてしまいました。
ごめんねぇ~HINAママ。

時間を忘れてダップーにまみれて上機嫌だったのはコッカプーではなく、あたし。
居心地の良いショップをオープンしてくれてありがとねぇ、HINAママさん。

「tonari」は、こだわりのウエアにグッズ・ワンコおやつも取りそろえてありますよ。
皆様も是非、お近くにお出掛けの際にはお立ち寄りくださいまし。
ダップーベイビー達に癒されることまちがいなし。

| 晋作Journal Ex. | 14:25 | comments:11 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

レンコン和風コロッケ。3段活用。

楊貴妃も愛したと言われるレンコン

ビタミンCが豊富!
そのビタミンは細胞同士をつないで
コラーゲンを生成するはたらきがあるんだって。
すてき~。女性の味方。
食物繊維も多い。
タンニン、カリウム、鉄などのミネラル分も多い。

レンコンダイエット」っていうのもあるとかないとか。

成分うんぬん、難しい事はおいといて。単純にレンコン大好き。


P3280201.jpg レンコン和風コロッケ定食
 その他「レンコンとうどのきんぴら」「レンコン他根菜の炊き合わせ」
    「きゅうりと島らっきょうのサッと漬け」「十六穀米のご飯」等々が定食内容。
 レンコンの大名行列やぁ~。(意味不明

基本となる●レンコン和風コロッケレシピ●
 P3280200.jpg レンコン     400グラム
  鶏ひき肉     100グラム
  大和芋すりおろし 大2
  玉ねぎみじん   1/4個分
  卵黄       1個
  片栗粉 大1強、ほんだし 小1、しょう油 小1強

  レンコンは皮をむいて酢水に漬けアクをぬいておく。
  水で洗い流しすり下ろし、ざるにあげる。
  (注:すり下ろした時のこの搾り汁は捨てないでね。)
  バター少々でひき肉と玉ねぎを炒め、塩コショウ少々して、冷ましておく。
  レンコンの水分を軽く搾り、全ての材料を混ぜ合わせ、小さく丸める。
  小麦粉、溶き卵、パン粉をつけ、少し低めの油で揚げる。

 このレシピだと10個位コロッケができあがります。
 流石に2人で10個は食べられない。
 残ったネタは冷凍庫で保存して別料理にね。
 (小麦粉、溶き卵、パン粉をつけない状態で保存してねぇ。)


で、その別料理はこちら。
P4050198.jpg レンコン餅のお椀
  解凍したレンコンコロッケのネタをクッキングシートの上に並べ、
  湯気の出た蒸し器に入れ10分蒸す。
  昆布とかつお節で取った出汁に、しょう油、塩少々で味を調え、お椀にひく。
  その中に蒸し上げたレンコン餅を入れ、
  出汁でサッと茹でたしゃぶしゃぶ餅をかぶせ、
  あれば塩抜きした桜の花と木の芽を飾る。
P4050199.jpg こんな定食で。

 P4050197.jpg「マグロほほ肉のみそ漬けと筍の木の芽焼き」

 
  P4040203.jpg

  
 西京味噌→ガーゼ→マグロ→
 ガーゼ→西京味噌の順番に重ね
 冷蔵庫で一晩以上漬ける。
 
 その他「のど黒の南蛮漬け」「せりのお浸し」「もやし炒め」「十六穀米のご飯」


そして、レンコンの絞り汁の活用は、
 P3300204.jpg 「レンコン豆腐」
 絞り汁と出汁で400グラムにし、
 ほんだし少々、塩少々、かんてん4グラムを加えて火にかける。
 沸騰して2~3分。
 最後にすりゴマを加えてかき混ぜ、火からおろす。
 容器に流しいれ冷やす。
 わさびを乗せて。


レンコンコロッケ3段活用。
3日は楽しめますぜ、奥さん。
コラーゲン摂取しましょ、レンコンでっ!

| 料理 | 13:25 | comments:11 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お詫びと訂正

東京ミッドタウンの「dogdays」。

以前のブログで私はウソをついてしまいました。
dogdays」の親会社のこと。

本当の親会社は「TSUTAYA」でした。

ごめんなさいm(_ _)m

いけませんねぇ。ウソは。
ちゃんと裏をとってから情報は流さないと。
反省しきりです。

ここに訂正し、お詫び申し上げます。

| マイセルフ | 09:20 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

すべり台最高!by 晋作

すべり台が上手なあんずちゃんが羨ましくてね。
晋作もレッツトライ!

最初こそビビリン坊だったけど、一度一緒にすべってあげたらトリコになったらしい。
公園ですべり台を発見するや、ダダダダァーーーと一目散。

「すべる」というより「駆け降りる」なんだけどさ。

うっほほぉ~い!な動画はこちら

逆走かよ。やり直しだ。の動画はこちら

また逆走かよ。頂上で待て!の動画はこちら

| 動画 | 11:56 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ご近所お花見ツアー

今週末、皆様お花見にお出掛けしましたか?

ありがたいことに我が家の近所は桜並木がそこここに。
遠出しないでも桜満喫なの。

P3300353.jpg 我が家のベランダからも花見できちゃうのさ。

桜並木が晋作のお散歩コース。

では。皆様もご一緒に。
矢沢川からスタート。
P3310429.jpg P3310424.jpg

P3310425.jpg 神学院の坂を登って、
P3310430.jpg P3310421.jpg桜町小学校。
P3310428.jpg 深沢8丁目を横切り(左側手前「大竹しのぶ邸」
P3310427.jpg P3310426.jpg 呑川へ。

ちょっと足を伸ばし「等々力不動尊」へも。
P4010417.jpg P4010416.jpgお参りしよ。


週末2日間、桜三昧。
天気が今一で画像が暗い(涙

桜見物満喫の人間をよそに、晋作は桜の花びらヒラヒラが気になって落ち着きがない。
道に吹きだまってる花びらをパクパクだぁ~(怒
P3310422.jpg 付いてますよぉ~
せっかくだからドレスアップしてやった。
P3310420.jpg

気が付いたら、こんなとこにも^^;
P3310419.jpg 
ヒラヒラしてますよぉ~の動画

P3310418.jpg 頭に桜を付けたまま、歩き続けた晋作でした(笑


ご近所お花見ツアー。
いかがでしたでしょうか?
ご連絡いただければいつでもツアコンやりまっせぇ~。

| 晋作Journal Ex. | 13:31 | comments:11 | trackbacks(-) | TOP↑

2007年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年05月