シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

2007年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年03月

≫ EDIT

名キャッチャー。

ボール命!の犬がいる。
遊び始めると終わりがない。
RIMG0282-3.jpg 尻尾に満ちる闘志。
RIMG0283-1.jpg RIMG0290-3.jpg RIMG0285-3.jpg 
RIMG0289-3.jpg RIMG0291-1.jpg

もちろん、私が先にギブ。

しかし、彼は「投げてくれよぉ~」モード、全開バリバリ。
しかたなし。
地べたに腰を下ろし、ボールだけとりあえず投げてあげる。
RIMG0300-1.jpg ナイスキャッチ!!
まだ、まだ、
RIMG0302-3.jpg RIMG0301-3.jpg RIMG0303-3.jpg

わかったよぉ~。
君は天才だよぉ~。
とかなんとかおだてながらも、もう辟易の投げ手。

もう勘弁してくださ~い。

1時間は続くのであ~る。

ハァハァ息をはずませる名若年キャッチャーとは対照的な老ピッチャー。
体がすっかり冷え切った。

これからは大人の時間だぜ。
カフェへ郷(ごー) (爆
RIMG0307-1.jpg フレンチトースト~♪

ん?
熱視線?
RIMG0310-1.jpg


ダメです。
大人の食べ物です。(そ~かぁ~?)
RIMG0306-3.jpg ・・・ふてくされる名キャッチャーであった。

またボールで遊んであげるから、我慢するのじゃよ。

| 晋作Journal Ex. | 13:15 | comments:15 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お気に入り料理レシピ

本日は真面目に料理レシピをね。
私のお気に入り料理2品。

春雨のサラダ』と『里芋の利休餡かけ(とも和え)』だよ~。
P2010308.jpg


春雨サラダ』レシピから。
 
 春雨     50グラム
 キクラゲ   適宜
 タマネギ   1/4個
 トマト    1/2個
 レモン    1/3個
 青唐辛子   1本

    豚ひき肉   150グラム・・・A
    生姜みじん  大2    ・・・A
    ナンプラー  小2    ・・・A

    レモン汁   半個    ・・・B
    ナンプラー  大1    ・・・B
    砂糖     小1    ・・・B
    香菜の茎   適宜    ・・・B


 春雨は水で戻して茹で、ざく切り。
 キクラゲは戻してさっと茹で、一口大に切る。
 タマネギは粗みじん。
 トマトは一口大。
 レモン、青唐辛子はみじん切り。

 Aの材料をカッターにかけ(なければよくよく練る)、酒少々を入れた湯にちぎりながら入れ、
 茹でる。更にナンプラー、しょう油少々をふっておく。

 ボールにBの材料を全て入れ混ぜ、そこに下ごしらえをした↑全ての材料を合わせる。
 香菜の葉(セロリの葉でもよい)をトッピングして完成。

 あればピーナッツを散らしても、また美味しいぞ。
        P2010413.jpg


そして、だいだい大好きな『里芋の利休餡かけ』レシピ。
これ、ホントは「京芋」で作るものなんだけど、手軽に里芋でも美味しいの。
『利休餡』は、茹でた芋を潰して練りゴマと和えた餡(とも和え)。イモイモ尽くし。
芋好きにはたまらない逸品ですわい。

 里芋     8個(京芋なら1本)
 
   【煮汁】
    出し汁    2C
    淡口しょう油 大1
    砂糖     大1.5
    酒      大1    

   【餡】
    煮た芋    4個分
    練りゴマ   大5
    砂糖     大1
    みりん    大1.5
    淡口しょう油 大1
    芋の煮汁   大2


 芋は一口大に切り下茹でした後に煮汁で煮含める。
 芋の半量を取りだして潰し、残りの餡の材料全てを加え火にかけながら練り上げる。
 器に餡を敷き、上に煮た芋を乗せて、七味をふって。完成。

        P2010412.jpg 七味かけすぎ。
これ、ホントに美味しいぞ。かなり凝った料理にみえるけど、簡単でしょ?
おもてなし料理にもおすすめです。

どぞ、どーーーぞ、お試しになってくださいませ。

| 料理 | 12:39 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

JOBA

ね。ね。これ知ってる?
      P2230169.jpg*モデルは私ではありません。

骨盤回りの筋肉をほぐしたり、鍛えたり。
女性が一番気になる腹回りの脂肪を落とせると話題の機器。
『JOBA』様であるぞ。
このNationalさんが作ったすぐれもの、値段が少々張る。
で、廉価版の『ロデオボーイ』とか『フトラセン』(笑)なんてものが続々登場中。

とってもとっても気になっていたのよ、JOBA様。
近所のKOJIMA電気に行っては、試乗(ただ乗り)していた私。

そんな折りも折、
このJOBAを使ってボディバランスを整えるというスタジオ「RINTO」が近所にできた。
Nationalさんが運営する1号店だとさ。

無料体験実施中!

行って来ちゃいましたよ。早速。

思った以上にキツイ!
週2~3日スポーツジムに通ってる私。
そこそこ体力も筋力もある。
しか~し、通常鍛えてる部位と全く違う部位を激しく使う。
そこはどこかというと、
股関節

はい、本日、強烈猛烈股関節痛。

こりゃいーーーぞ、やっぱり。
太股とお尻とお腹に、腹筋に背筋に。絶対効くに違いない。

ただ単に乗っていればいいかというとそーではない。
ちゃんとイントラさんの指示に従い、
自分の姿勢をチェックしてもらいながらJOBA様に騎乗すると効く!!

うーーーー。通いたい。このスタジオ。
でもなぁ~。そこそこのお月謝。

股関節痛と戦いながら、頭を悩ませているかときっち。でございます。

| マイセルフ | 13:22 | comments:14 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

まっ黒じゃないのよ。

名前 しんさく
毛色 黒
犬種 コッカプー

と、紹介してきましたが、毛色の表記をどうするか最近悩んでおります。


ご存じの通り、晋作のチャームポイント(?)は鼻横180度の白毛。
P2190387.jpg 最近汚れて茶色系の白。

その他にも、白いポイントが多々。

P2190386.jpgあご下P2190390.jpg

足先P2190385.jpg足裏P2190389.jpg

頭のてっぺんP2190388.jpg


しかしだな、黒&白という単純な色でもないのであ~る。
背中の色が日に日に変わっておるのじゃよ。
P2190392.jpg ほれほれ。
ついでにもういっちょう。
P2190391.jpg ほ~れな。

茶色に白に黒にグレーにぐちゃぐちゃ。
ブリンドルっていう立派なモノでもなく。

若白髪?
私もそうだったから私のDNA? (なわけないっ

白髪ってね、何故か元気で「ぴろ~ん」と立つでしょ。
晋作にも発見。
P2190384-1.jpg


あちゃちゃ。
毛色表記だけじゃなくこの際3項目とも変更かぁ~?

名前 きゅうさく
毛色 黒ところにより白ところによりブリンドル系


あ、そして、
犬種もね。



アフロ犬
P2190383.jpg ーー#

| 晋作Journal Ex. | 11:57 | comments:19 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カレー☆ヴァレンタインバージョン

確かまだ2月だよねぇ。
ポカポカの陽差しに誘われて我が家のクロッカスが咲き始めちゃいました。
P2160325.jpg

可愛いくてホヘーーっとしちゃうけど、ちょいと恐いわ。
地球。大丈夫だろか?

と心配しつつの昨日。
軽井沢出張から戻ってきたダーリンの為に1日遅れヴァレンタインの夕餉を準備。
前日から煮込んでいたカレー
今回は鶏スープに「スルメイカ」・干しておいた「みかんの皮」を入れ味に変化を出してみたぞ。
そこに和風だしと少々のしょう油も加えちょい和風に。

ガラムマサラ・コリアンダー・クミン・カイエンヌペッパー・カレーパウダー
の香辛料でタマネギ炒めて、
トマト缶を加え、↑のスープをドッと注ぎ、野菜と肉を入れ煮込みましたよん。
ちょい和風にこだわり、ジャガイモの換わりに里芋。
厚揚げも入れた。「とうみょう」も最後にサッと煮込んだ。
変わり種のカレー完成。

で、どこがヴァレンタインバージョンかというと・・・
P2150328.jpg ハートのトッピング♪
にんじんとブロッコリーの茎をちょっと甘く煮ましたの。
ポーチドエッグも添えましたわ。

そして、サラダも
P2150327.jpg トマトがハート♪

P2150329.jpg  ちょっとだけ愛を形にしてみました(ぶーーーーーっっっっ


で、肝心のチョコレートですが、
P2150326.jpg お。豪華じゃん。

でへへ。
全ていただき物。
お友達のハワイ土産「マカデミアンナッツチョコ」に、
『REPOSSI』の展示会で頂いた『メサージュドローズ』の特注「ローズチョコ」、
そして、これまたお友達から頂いた『ベルグの4月』の「ハート型チョコケーキ」。
「ローズチョコ」は、ホワイトとラズベリー味の2種。
花びらを1枚ずつ取って食べるんだそうだ。↓
P2150330.jpg 食べるのもったいなぁ~い。

結婚19年目となると、こんなもんじゃろ。
コンビニチョコ2000円分詰め合わせセットをプレゼントしようと思っていたのじゃが、
お目当てのチョコが見つからず今日に至る。
で、あり合わせでプレゼントしてみました。
良い妻でしょ、あたひ。

楽しみにしていた軽井沢出張の土産無し!
だからさ、ま、いっしょ。(笑

| 料理 | 14:46 | comments:13 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お土産は朴葉みそ。

週一ペースで出張のダーリンさん。
お土産が楽しみなかときっち。。

先週は飛騨に出張。土産は飛騨名物『朴葉みそ
(ちなみにダーリンは飛騨牛を食べてきたらしい・・・ちっっ)

そーだわ。
冷凍庫に確か、『那須牛』が(いつのじゃーーーー。この章参照)。
朴葉みそで焼き焼きしよっっと。

まず、朴葉は水で洗って柔らかくしておきましょう。
炭火で焼きたいところだが、そなもの我が家にはなひ。
ホットプレートにアルミホイルを敷いて、葉っぱ乗せましょ。
P1310304.jpg こんな感じで準備完了。
P1310305.jpg 那須牛登場!きのこ&ねぎもね。
P1310306.jpg 食べてよしっっ!
みそが少々焦げてきたら、いざっっ。

旨くないわけがない。回りくどいなぁ~。

旨い!!

白飯がすすむ、すすむ。
食べることに専念しすぎて、他のディッシュを撮影し忘れた(いつもながらの食いしん坊^^;

色んなとこに出張して、どんどん名物食材買ってきてください。

昨日は、軽井沢に出張。
お土産は何だろーーーーーー。ウキウキ。ワクワク。


P2140309.jpg 僕にも土産ください。

| 料理 | 12:21 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ピエールさんちのランチ

1週間ご無沙汰しましたぁ~。
個人的なイベントが色々ございまして・・・

皆様、晋作へのお見舞いのコメントありがとうございました!
あのグッタリ君は何処へやら。
皆様の励ましのお陰で、すっかり復活!!
いたずらも再開。
P2130275-1.jpg ロッキングチェアもOKさ。
ほぼ全快です。
よかったぁ~。
ホントに、皆様、ありがとねぇ~。


そんなこんなな先週。
私、またひとつ歳を重ねてしまいました。
バースデイ。
当日は、ダーリン出張。
ご馳走なし。ケーキもなし。な普通以下の日。

仕切直しのバースデイゴージャスランチは土曜日に。

お気に入りのフレンチレストランピエールガニェール ア トウキョウ』へ。
「結婚記念日」で超ゴージャスディナーをして以来、今回で3度目。
軽く韓国旅行できる位のディナーは懲りた。
ランチがいい。

今回ももちろんランチ♪

説明はいらないでしょう。
画像でお楽しみください。
P2100276.jpg 期待膨らむエレベータホール
P2100277.jpg ピエール微笑むエントランス
P2100284.jpg 5種類の前菜
この前に前菜の前菜が4種類ある。写真取り忘れた・・・
P2100283.jpg フォアグラムース仕立てズッキーニソース
P2100282.jpg 金目鯛ソテーサフランソース
P2100281.jpg デザート前デザート
P2100280.jpg ピスタチオとマロンのアイス
P2100279.jpg チーズケーキ黒すぐりソース
P2100278.jpg チョコレートonチョコレート

ざ、ざっとこんなん。

3度目の来店ということで、既に顔も覚えて頂けた^^V
今まで遠慮していた写真撮影も大丈夫だったのよぉ~。

食べることに夢中になるあたひ。
つい写真撮るの忘れて、ひとくち。
「写真撮らなくていいんですか?」って声を掛けてくれたよぉ。
すんばらしいホスピタリティ~。

今回も大変おいしゅうございました。
ランチで十分満足。十分すぎる位。
とにかく楽しい!!という表現がぴったりなピエールさん。

せめて年4回、春夏秋冬に訪れたいもんです。
頑張れダーリン!!

| 外食 | 10:12 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

(汗!

朝の散歩から戻った知らせ。
ピンポ~ン。

インターホンのモニターに写るダーリン、晋作を抱っこしてる。
「大変なんだよ・・」

エレベーターが9階に到着するまでの時間。
こんなに長かったっけ?

抱っこされた晋作。
足がブルブル震えてる(!


ど~じだの"っ"っ"!?

散歩の途中、いつも立ち寄る公園。
そこでノーリードにして少しの間走らせてる。
ハトを発見した晋作。
猛ダッシュ!
そして急ブレーキ。
ダーリンの方へ戻ってこようとして5メートル程走ったところでうずくまる。
ダーリン駆け寄り抱き上げようとすると

ギャイーーーーーーーンッッッッ

尻尾は股の間に。
足はブルブル。

脱臼?
骨折?
ヘルニア?

時間はまだ8時前。
病院に電話するも応答なし。

とりあえずベッドに寝かせ9時まで待とう。

グッタリしたままの晋作。

オロオロするな!私。

途中、お座りはするけど、すぐヘタッと横になる。
どーーーしたんだよぉ~。


病院まで抱っこ。

診察台の上でブルブルガッタガタ震えまくりの晋作。
先生が立たせる。

生まれたての子鹿。

でも、なんとか立てた。

触診。
痛がる様子なし。

先天性膝蓋骨脱臼の晋作。
一番心配したのは膝の脱臼。
それは大丈夫!と先生。

 腰を痛めたんでしょう。
 ひねったか、つったか。
 その痛みでショック状態だったんでしょう。
 今は痛がる様子もないので、
 レントゲンを撮る程でもないでしょーー。
  
重症ではないらしい。
 
 ただ安静にして下さい。
 段差に気を付けてあげて下さい。
 お散歩も短く。
 最低5日間は。
 
 その後も様子がおかしかったら、その時レントゲン撮ってみましょう。
 
抱き上げる時の注意もいただく。
 絶対にお尻から持ち上げてください。
 前足の腋の下を持ってもちあげると、
 一瞬背骨が海老反り状態になり危険です。

いつもお尻から持ち上げてるつもりだったけど、
ひょっとしたら腰に負担をかける抱き方してたかなぁ~?

消炎剤の注射と痛み止めの薬をもらって帰宅。

先生に見てもらって安心したのは私達だけじゃなく、晋作も。

病院の帰りは歩いてくれた。

ご飯は完食。

しかし、まだ痛みのショックから立ち直れないでいる晋作であった。
P2060240.jpg クレートに直行。ぐったり。

P2060243.jpg お気に入りのロッキングチェアで。ぐったり。


こんなことでオロオロする自分が情けないわ。
いやはや。

口が聞けないワンコの怪我。
いと恐ろしや。

とりあえず大事に至らず、ホッと胸をなでおろしたかときっち。であった。


ロッキングチェアの下から出てこない晋作。
何でもない様に。

| 晋作Journal Ex. | 12:01 | comments:18 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

節分。多摩川まったり丸かぶり。

2月とは思えない陽気の土曜日。節分。

先々週、多摩川ブラブラで見つけたカフェへ行ってみよっ。
てことで晋作とお出掛けさ。
P2030205.jpg はよ、行こ。

『トキオプラージュルナティック』は、多摩川を臨みながらお食事できるワンコオッケーカフェ。
意外に混んでる。
パスタランチ野菜カレーランチをオーダー。
おおっと、ビールもね(笑
んんっっ?

いけませんがね、こりゃ~。
カレーの野菜、ほぼ生。
じゃがいもがゴリゴリする。
「野菜サラダカレー」と改名望む!
パスタはま~ね。

愛が感じられないのよ、料理に・・・

テラス席も、なんちゅ~か、雑然としてて・・・
っていうか、ちょいきちゃない系。
もったいないがにーーー。
ロケーションはいいのにさっっ。

ま。茶飲むだけならありかね?

P2030208.jpg P2030207.jpg P2030206.jpg

P2030202.jpg P2030203.jpg P2030204.jpg


ちょっと残念な展開だったけど、
ポカポカの陽差しの中、川を見ながらまた~りの時間。
晋作も川原散策。
多摩川良いわぁ~。

と満足して帰宅。

わたしゃ、めしたっきー。
今日は節分。
節分には「恵方巻き」食わにゃ
ってさぁ~、いつからそうなったのぉ~?

関東にはなかった習慣でしょ。
う~ん、またどこぞの企業のプロモーションかぁ~?
と思いつつもそのブームに踊らされる小市民なあたひ。

P2030201.jpg 「七福恵巻」
 うなぎ 
 かんぴょう
 高野豆腐
 おぼろ 玉子
 きゅうり しいたけ

せっせせっせ仕込みましたよ。七種類。
P2030200.jpg


それぞれ甘辛く煮付けて厚焼き玉子焼いてさ。
結構な手間だわ。

寿司酢の配合だけは、親方に教えていただいたの。
寿司酢の黄金比 一升一合100の50
一升(約1.8L)の米に一合(約180cc)の酢、砂糖100グラム、塩50グラム。
今回は2合の米だったので、酢36cc、砂糖20グラム、塩10グラム。
覚えておくと良いですよ~。

今年の恵方北北西へ向いて、
願い事をしながら無言で丸かぶりいたしました。
これで一年無病息災間違いなし!
P2030199-1.jpg 「・・・・・・」

| 料理 | 12:31 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

保存食ばかりなり。

世の中景気回復?

ダーリンと一緒ご飯の回数がめっきり少なくなってます、我が家。
先週なんて、ゼロだよ、ゼロ。
忙しすぎる。
い~ことだけど、冷蔵庫の中が全然減らない。(そんな心配だけかよっっ

そして料理を作らないと禁断症状が現れる。
無性に作りたくなる。

作り置きできるモノをどんどん作って、冷蔵庫スッキリさせましょ。

  P1300425.jpg 『ブルーベリーのハチミツ煮』 
●ブルーベリー300グラム、ハチミツ大2
好みの濃度まで煮込むだけ。
これ、晋作にもあげてます、目の為に。
涙や目やにが少なくなる気がする・・・


  P1300427.jpg 『りんごのシロップ煮シナモン味』 
●りんご4個、レモン汁1/2個分、白ワイン1カップ、ハチミツ大2、シナモンスティック1本
これも煮込むだけ~。
これお薦め。シナモンの味がピシッとな~。

↑これらは↓このように、
P1300429.jpg ヨーグルトと。朝食にね。


  P1300428.jpg 『キャベツの酢漬け』
●キャベツ半個、しょうが200g、ネギ1/2本、酢1カップ、砂糖1/2カップ、赤唐辛子2本、塩大1
キャベツはざく切りにして塩大1をもみこみ、レンジに2分かけておく。
調味料、しょうが、ネギは鍋にかけひと煮立ちさせる。
キャベツにまわしかけ、あら熱がとれたら冷蔵庫で保存。


  P1230431.jpg 『イカの豚肉巻』 
●イカの耳2杯分、山の芋5~6cm、卵1個、しょうが・パクチー適宜、塩・こしょう適宜、片栗粉大2 
しゃぶしゃぶ用豚肉 400g

豚肉以外の材料を全てフードプロセッサーに入れ混ぜ合わせる。
サランラップを広げ、その上に豚肉を並べる。(少しずつ次の1枚に重ねながら置いていく)
混ぜ合わせた具を豚肉の上にのせ、サランラップごと巻きずしの要領で巻く。
湯気が立った蒸し器に入れ15分程蒸す。
  P1230432.jpg 蒸し上がり~

一口大に切って、お好きなタレをかけてねぇ~。
切ってから冷凍もOK!

ワンプレートひとりご飯↓
P1230430.jpg

P1240153.jpg

寂しいけど、美味しいからまいっかぁ~ ^^;

| 料理 | 13:56 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

2007年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年03月