シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

2006年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年08月

≫ EDIT

黒魔術に操られた男

猛烈反省中の男。
P7310084.jpg 「どうにでもしてぇ~」


お風呂からあがった私をかわいらしい眼で見上げる晋作。
ありっ?
晋作の口からオレンジ色の物体がのぞいとる。

永年愛用していた「DCカードのたぬきちゃんボールペン」じゃあ~りませんかっっ!
P7310083.jpg ペン先が完璧にやられてる・・・・

ペン先は何処?もしや食べた?
P7310081.jpg ソファーにぽろりと落ちていた。ほっっ

P7310082.jpg たぬきちゃんも泣?

やってくれたよ、晋作!

と、ここでふと気が付いた。

先日もお伝えした通り、
PC前滞留時間が長い私にブータれていた晋作。

そんな晋作に魔の手がのびていたのである。
「デビル」こと「しゃちどん」の黒魔術が・・・・
しゃちどんのコメントはこちらでご確認下さい!(2こあるよ)

これはきっと、そのせいにちがいない。
晋作は操られているにちがいない。




注:これはフィクションであり、この記事に登場する人物名は実在のものではない。(笑)
 


| 晋作Journal Ex. | 15:46 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

まだ続く 食べ過ぎの旅in香港

そして3日目

やっとだよ。(フーーーーっっっ)

今日は昼過ぎから贅沢エステを予約済み。(^^)V
だから、遅めの朝食をガッツリ食べて、昼食は抜きといたしませう。

やっぱり飲茶がいいよねっ。
と夫婦の意見が一致。(なかよしぃ~ーー?)
色んなモノをちょっとずつ沢山食べられるから楽しいぃ~もんね。
欲張りな私にはピッタンコかんかん♪

本日は日曜日。
日曜日ってね、意外にも早い時間から開いている飲茶屋さんが少ないのよ。
だいたい11時開店って感じ。

ここ『大会堂酒楼』(City Hall Chinese Restaurant in Central)は、
8時から営業してるし、ホテルからも近ぁ~い。
しか~もぉ~、今では数少ない「ワゴン式の飲茶店」なのであ~る。

P7160187.jpgRIMG0096.jpgP7160186.jpg

良い雰囲気でしょ? 
「それ何?」って全部フタを開けてもらってね。。。

次々に現れるワゴンが気になって気になって。
ついつい心があせる。
あせって料理をたいらげ様としてしまう。
悲しい性。


P7160183.jpgやっぱり「腸粉」はハズせない!
「エビ&蟹シュウマイ」
「干しエビ&豚の揚げ餃子」は、モチモチの食感。
「厚揚げ&マコモ茸の蒸しもの」
「エッグタルト」は、やっぱりうっめぇ~。






エビ餃子(ハーカウ)     ニラ餃子と鶏トーチ蒸し       マンゴープリン
P7160184.jpgP7160185.jpgP7160188.jpg


他にも数品食べたハズ。
あせりすぎて、写真撮るのを忘れてしもぉ~たの。
しゅんましぇん。
食い気が何にも勝る私ゆえ、ご理解いただければと。

そうそう。ここね、500席位の大箱店。
なのに、私達が店を出る12時頃には満席。
しかも更に長蛇の列になってました。(オーマイガッ!)
お出掛けは早いに越したことはありませぬ。
ちなみに私達は10時過ぎに到着。
その時間なら、まだ余裕で着席。即食事開始!できますよ。

ホテルに戻り、
待望のSPA&MASSAGE

ちょいと天国へ行ってまいりまぁ~す。

≫ Read More

| おでかけ | 13:04 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

晋作のぼやき

思いの外「香港旅日記」が長くなってしまった。

ちょっと中休み。

だってね、
ずっと私がPCに向かっていると、背中に刺さる視線が・・・

上目遣いの黒い毛もじゃが凝視。
しかも、何かぼやいとる。

P7250257.jpg

「かときっちぃ~。
 香港の話、長スギじゃない?
 しかも、食い過ぎじゃないの?
 ところでさぁ、
 僕の出番はまだなのぉ~?
 待ちくたびれちゃったよぉ~。
 鼻取れなくなっちゃいそうだよぉ。」




お~、食い込んでるよ、鼻!
ぶ~たれてるよ、思いっきり。

ここは、我が家の長老にお言葉を頂戴する事に致しましょう。


P7260262.jpg

「まぁまぁ、ぼうず。
 そう怒りなさんな。
 あせりなさんな。
 人生はながぁ~いんじゃよ。
 ゆっくりやろうじゃないか。のっ?」







と、自分自身を慰め、
一人遊びをする私であった。

つづく

| 晋作Journal Ex. | 15:33 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

そして食べ続ける in Hong Kong

香港滞在 2日目

早朝。
昨日のカロリーを少しでも減らすべくプールへ。
強風&小雨。悪天候。
私達以外だぁ~れもいないプール。貸し切りじゃん。(脳天気バカ)
スイミング用メガネを着用し、本気モードで泳ぐ泳ぐ。(運動バカ)

九龍サイドを眺めながらジャグジーでブクブク。
特にお腹にブクブクをあてる。
お腹の脂肪に効果がありそうなんだよねぇ~。
なんか脂肪分解してくれそうな気がするんだなぁ。
虚しい行為・・・そりゃわかっちゃいるが・・

さぁ~、今日も食べるわよぉ~ん。(変わり身早すぎっ!)

やっぱり飲茶!

コーズウェイベイにある「紫星軒(ジーセンヒン)」へゴ、ゴ、ゴォ~!
タイムズスクエアの裏手「ホリデイイン」の2階にあるこのお店。

ここを訪れるのは3回目。
このお店のマネージャーDanielleとはお友達なんだぁ~、私。
日本でひょんな事で知り合ってね。。

超人気店!
日本でも香港ガイドブックで必ずといっていい程紹介されてる。

もちろんめちゃうまっっっ!

私が知ってる飲茶屋in香港の中でも1、2位を競うことまちがいないっ。
何でも2006年香港なんちゃらかんちゃら大賞受賞ーー;
食のオリンピックみたいな大会の揚げ物部門で優勝!したんだって。
私のイチオシ!店。

画像だけですが、ご堪能下さいませ~。

カブのパイ          エビ餃子             魚の豆腐ロール揚げ   
P7150238.jpgP7150239.jpgP7150240.jpg


P7150241.jpg

ウマっっ!!


「春風得意紅米腸」

腸粉の赤米仕立て。
中に揚げ湯葉(多分)が存在。
中パリパリ、外しっとりモチモチの新食感!
5皿位いけちゃいそぉ~。



仔牛リブのBペッパーソース   フカヒレスープ        香港風お汁粉
P7150242.jpgP7150243.jpgP7150244.jpg



とにかく何を食べても感涙(TT)

ランチ時は長蛇になるので、早めにお出掛けくだしゃぁ~い。
しかも9時~12時45分だと40%オフのお値段で食べられるぅ~(感激)
だから激安でした。上記メニューで2000円位。

Danielleにも会えたし、うれしおいしたのしやすっっっ。のジーセンヒンでした。

≫ Read More

| おでかけ | 12:19 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

食い倒れ香港旅日記 食い初め

ホテルはいつも香港島サイド。
食事でも買い物でも、こっち側の方が移動が便利なんだぁ。
夜景は断然九龍島から見た方がファンタスティックだけどね。

昨年から今年にかけて、新しいホテルが数軒お目見え。
今回はその中の一軒『Four Seasons Hotel』にチェックイン。
空港からの便がとてもよい。
もちろんホスピタリティもファシリティも流石!
快適でしたわい。

チェックイン後、すぐさま2日目&3日目のディナー予約と
エステの予約を。早いが勝ち?

そして、そして、行動開始~。

とりあえず九龍島へ。
晋作のカラー&リードをオーダーした店へ直行。
これいつもの行動パターン。

ここの店、オーダーしてから中2日で超特急仕上げ。
ペニンシュラの真向かいにある「シェラトンホテル」の地下にある
『MILANO』という店。
名前がうさん臭いよねぇ~。

いや、ところがどっこい。クオリティは良い。
とても真面目な商売をしている。
日本に年2回、出張オーダー会なんてのもやってる。
もろ日本人でおまんま食ってる系?

私達はもうすでに6回程通ってるかなぁ~。
その事を告げたら、「Thank you!」メッセージと共にお土産までくれた。
でっかい『月餅(ゲッペイ)』×4個。
めっちゃ重たかった^^;

この店を出た瞬間、
ものすごぉ~くお腹が空いてきたっっ

今日の予定は何も決めてない。機内食以来何も食べてない。
昼食を摂ってない。もう16時近い。
とりあえず近辺で食べたい!
もう倒れそぉ~~~。



≫ Read More

| 外食 | 11:16 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

食い倒れ香港旅日記 機内食

おいおい。香港の食事じゃなく、機内食の紹介!
そんなとこから始まるのかいっっ。(ひとりつっこみ)

まあまあ。
お暇な方はちょいと見ていっておくんなましよ。

我が家恒例、年1回の香港の旅。
毎回せっせとお買い物で貯め込んだマイレージで飛んでますの。
しかもビジネスクラスだわよぉ~。
マイレージを使ってるから、「タダ」でビジネスよぉ~。

私達夫婦は、ちょっと訳あって別々の航空会社のマイレージメンバーです。
変な夫婦です。
だから、もちろん、別々の便で飛んでます。
成田空港から香港空港まで別行動。
妙でしょ。

ダーリンはANA、私はJAL。
ANAが成田空港の第一ターミナルにお引っ越ししちゃったから、
今回は成田エクスプレスの車内で「じゃ~、現地で。」
ということに相成りました。

一人で飛行機移動というのは、なかなか楽しい。
ど~せ、お酒飲んで、機内食食べて、映画観て、寝て、着陸。
ほぼ単独行動じゃん。元々。
ちょびっと寂しいけど、
ピンで乗ってると、いかにも「ビジネスで移動中」って感じで、
ちょっとかっちょええ?

とりあえず、ビジネスの特権「シャンパン」をいただく。
「オレンジジュースで割って下さい。」
で、『ミモザ』にしてもらうのが私のこだわり。(かっこつけるなよっっーー#)

ビジネスクラスの食事は、和食が選択できるのがいいのよ。
いつも和食。(洋食はあんまり美味しくないというのが理由だけど。。)
P7140227.jpgハモ寿司、エビのウニ焼き
穴子と夏野菜のゼリー寄せゴマ風味
が、なかなか美味しかった。
ご飯はホカホカがうれしい。

メインの付け合わせのかぼちゃが不味い。
それだけ残して、完食さ。

座席前のポケットがぐちゃぐちゃ。
美しくない画像で申し訳ない。



台風4号の影響で、いつものルートと別ルートで飛んだ。
通常は台北上空を通過するのに、
台北を避け、大回り。
なのに、やっぱり台北付近飛行の際、かなりの揺れが。
しかも長時間。
ちょっと、手に汗握った。

香港は台風の影響なし。
どよぉ~んとした天候だったけど、思ったほど悪くない。
香港の喰いまくり報告は次回ねぇ~。(もったいぶりすぎっ)

帰りの機内食も、和食。
withシャンパン、白ワイン、赤ワイン。
P7170226.jpg手延べ素麺がうれしい。
牛すき煮。もなかなか。
食い過ぎで胃拡張。
腹出過ぎにもかかわらず、完食。

エコノミークラスから漂ってくる「カレー」の香り。
めちゃめちゃそそられた。
まだ食べたいのかよ。と自分の食欲に呆れるばかりなりぃ。
「カレー」は別腹?(笑)



香港食べ歩き過ぎて、写真の整理が間に合ってない。
もったいぶってるのはそのせいなのであります。
のろくて申し訳なす。

つなぎで、香港のイルミネーションでもご覧下さい。
毎日20時から行われてる「レーザー&ミュージックショー」です。
スケールでかっっっっ!
P7140229.jpg ボケボケだけどね。

to be continued.....

| おでかけ | 11:24 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

無事帰国。そして1歳!

ただいまぁ~。

香港の旅より戻ってまいりました。
またまた食い倒れの旅。
マイナスパワーを断ち切りに行き、
プラスになったのは言うまでもなくウエイト。ぶっっっっっっっっ~。
ここ数年見たことがなかった体重になった。ブヒッブヒッ

我が家恒例の香港。
年1ペースで、喰って食って食べまくり、そしてショッピングぅ~。
かれこれ10数回目、ダーリンに至っては20回目位のHONG KONG。
勝手知ったるよその国。

その話はまた。
ということで・・・・


昨日7月18日は、
晋作、初めてのHappy Birthday!

1歳になりましたよぉ~。
アッという間だったなぁ~。

勿論、晋作の妹『MILKちゃん』も1歳だよぉ~。
HAPPY BIRTHDAY! MILKちゃん!

低気圧にやられたりしたけど、大きなトラブルなくご成長。
や~、めでたい。めでたい。うるうるだぁ~よぉ~。

晋作へのプレゼントは、カラー&リード2セット。
香港で作ってきました。
某超高級ブランド「○ルメ○」の、う~んなんちゅうかぁ~、そっくりさん。
っていうか、コピー?偽造?
これ、まるで本物。(銀次が本物持ってるからねぇ~。しかも4セットよっっーー。見比べてみた。)

で、早速、晋作へ。
P7180207.jpg 「うん?何、なに?」
P7180208.jpg 「食べ物じゃないんだぁ~・・」

なんだよぉ~。
うれしくないのかよぉ~。

んじゃ。
ケーキ作ってあげるよ。
P7180221.jpg
『ひき肉・おから・かぼちゃ』でクッキーを作り、
マッシュした『じゃがいも』と『かぼちゃ』を絞る。
『紅芋のボーロ』で飾り付け。






美味しそうだわぁ~。

晋作さんどう?
P7180220.jpg 「お~、これこれ。待ってました。」

やっぱりお前も食い倒れの仲間だねぇ~。
品物より、食べ物がいいのねっ。
ハッピーバースデイの歌も歌ってあげるね♪

とかなんとか言いつつ、
写真撮影に時間をかけすぎた。
晋作、待たされすぎにてお疲れちゃん。
P7180253.jpg 「早く食べさせてよぉ~#」

グッタリ・・・

| 晋作Journal Ex. | 11:10 | comments:11 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

しばしの休息。

ちょいと旅に出てきます。

負のパワーを断ち切ってきますわ。
しかしなぁ~。私の行き先、台風4号の影響で雨らしいんだよな。

どこまでも低気圧は私を追ってくるのね。

っていうか、私が追っかけてる?


DVC00013.jpg 「ブログちょこっとお休みだよ!」白目こわっ。2ヶ月の頃の晋作さん。

DVC00014.jpg「ブログお休みよ。」?シュウマイ?な牡丹ねぇ~さん。

| マイセルフ | 13:07 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

マイナスパワー炸裂!

退院したのもつかの間。
本日、また母が入~院~。

そんでもって、ダーリンが食中毒!

我が家にマイナスパワーが充満。

マイナスイオン・・・ください。
ゼイゼイ・・ハァハァ・・・

唯一、

低気圧から解放され、前以上に元気印になったお子。

そんな脳天気なお子の動画でもご覧下さい。

他愛もない動画です。アホなだけです。

かみつき亀

| 動画 | 14:11 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

じゃがいもで作る『チヂミ』

おいおい「シュフズテーブル」って、
犬のブログじゃん!

そうお感じの諸氏。すまん。(素直にペコリ)

ちょいと、低気圧に翻弄されて、
メインをおろそかにしてました。

で、今日はお料理。
しかも、超お薦め『韓国料理』!

P7060082.jpg
『カムジャジョン』
じゃがいもで作る『チヂミ』でございます。
ちなみに『ジョン』っていうのは、「焼き物」ってことらしい。
犬の名前じゃございません。(ぶっっっっっっ~)





これホントに簡単で美味しいから是非だまされたと思ってトライしておくんなまし。


☆基本レシピ☆

じゃがいも 大3個位
塩     小1/3
片栗粉   大3
しし唐   7本
糸唐辛子  適宜
豚肉    200グラム
 
●じゃがいもは皮をむき水に浸けた後、すりおろし、塩・片栗粉を混ぜておく。
●しし唐は、種を取り除き、千切りに。
●豚肉は千切り(半解凍位が切りやすいよ)にし、ネギみじん・おろしニンニク・しょう油・ごま油・すりゴマ・コチュジャンで作ったタレをもみ込む。
●フライパンを熱し、ごま油を敷き、じゃがいもで作った生地をパンケーキ状にし、
●その上に、しし唐・味を付けた豚肉・糸唐辛子をのせ、両面を焼く。
●しょう油・酢・レモン汁で作ったタレをかけて食す。

私今回、じゃがいもは2個にし、
『おから』80グラム位を混ぜて生地にしました。
へるすぅぃ~、おいすぅい~。

元々お料理教室で習った料理。
お気に入りのツボに入り、そして私なりにアレンジして現在に至る。

奥さん、メモった? 

その他に、
P7060081.jpg『キングサーモンのXOジャン野菜あん』

他省略。

韓国系の本日の食卓。P7060083.jpg


今日は犬の話題じゃないんだ。ちっっっ。

と思われた諸氏。すまん。

| 料理 | 12:59 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

♪低気圧ボ~イ♪

沢山ご心配頂き感謝、感謝~。

おかげさまで順調に回復しております、晋作。

P7040065.jpg

祝!病後初ご飯




「食べてくれるかなぁ~?」って、
めっちゃめちゃ心配しましたが、
何とか食欲も戻ってきた!
食べてくれた時の喜び!
アホでしょぉ~。親バカでしょぉ~。
いいよ、いいよ、何とでも言ってくれ。
だって、だって、ホントにうれしかったんだもぉ~ん。
超動揺してたんだもぉ~ん。あたひ。

P7040066.jpg
先生から頂いた、軟便の子のリハビリ食。

この半量を通常のフード少量にまぜて。
薬と一緒にね。


結局、
リハビリ食を避け、通常のドライフードのみ完食。


え~~~~っっ!!しんさくぅ~。

ま、とりあえず食べたから良しとしましょ。
って、ホント大丈夫なのかよ~ん。
ウンピはまだちょい軟。

今回の台風3号の勢力はすごいんだろね。
晋作の体力を思いっきり奪う程の負のパワー。
恐るべし。自然の力。

とにかく早く慣れようね。

台風これからどんどん襲ってくるもんね。
はぁ~心配だわだわだわだわ。


私の心配をよそに、
元気回復『低気圧ボーイ』。

『リサイクル』開始。      『牡丹との戯れ』再開。     『イタズラ』もね。(Target:私のブラ)
P7060074.jpgP7050075.jpgP7050067.jpg

P7050064.jpg
皆様、ご心配ありがと。
晋作はもう大丈夫みたいだよ。
大げさなんだよね、かときっち。
慌てすぎなんじゃなぁ~い?
大玉に乗った気で余裕かましてりゃいいのになぁ。
おれっちみたいにな。

by 狛犬

「はぁ~?」
by 晋作


| 晋作Journal Ex. | 13:26 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

退院 そして 入院。

本日、母が退院。
リハビリ頑張って、車椅子への移動も介助があればできる様に。

ま。ね。私の事は「誰?」って。
それは、ちょっとおいといて。

ひとまずホッとしました。

そんなこんなな、今朝。

母の病院へ行く前、
晋作さんが入院しました。

っていっても、点滴を受けるために病院にお預けした。
という程度で。。
重篤な事態ではないんだけど。


昨日の朝から、全く食べ物を受けつけなくなってね。
P7030050.jpg 『ハムを前に悩む男。』
「こりゃまた、牡丹への恋わずらいなのかぁ~?」
って思ってたんだけど。

大好きな「ワンコ用ハム」も、
「ボーロ」も。
「ささみジャーキー」さえも、
全く食べない。
しかも、水も飲まない。

そして、吐く。吐く。吐く。

今朝。
短めの散歩の後、バナナを潰してあげてみる。

やっぱり食べない。

そして、

トイレシートへ走り、

下痢。
晋作、生まれて初めての下痢。

そして、吐く。吐く。

そして、また、下痢。
ゼリー状の下痢。鮮血はなし。
P7040051.jpg 『ぐったりする男。』

あわてて病院へ走る。

先生曰く、
「昨日から多いんですよ。同じ症状の子。
低気圧のせいなんですよ。

へっ?低気圧?

晋作を苦しめているのは、台風3号の発生により停滞する低気圧の作用らしい。

野生だぁ~。

予防法はないらしい。

慣れるしかない!らしい。


厄介じゃ。

とりあえず、点滴。水分補給も。

心配じゃわ。

退院と入院が重なった日。

あわただしい。

とりあえず、私はビール飲んで水分補給しとこ。

P7040052.jpg 『目がうつろ。な男。』

| 晋作Journal Ex. | 16:17 | comments:14 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

旨いぜ!夏野菜。『ズッキーニ&茄子のチーズ焼き』

暑い!
寝苦しい。
散歩も疲れる。

でも夏は野菜が豊富。
しかも夏野菜は旨い。

何の脈絡もない。
無理矢理の持って行き方。かたじけないっ。

とりあえず。夏野菜食べようぜっっ!みんな!ってことでm^0^m


数年前までは「って何?」という存在だった『ズッキーニ』。
輸入野菜だったからね。
今はそこここで作られる様になったらしく、
近所の朝市でだって売ってた。びっくり。でっかいし、しかも安っ。

焼いても、煮ても、炒めても美味しい。
今日はチーズ焼きでね。

「ズッキーニ」と「茄子」は、予め塩・コショウしてグリルしておく。
P6270118.jpg 
 フライパンで焼いても、勿論よしこちゃん。
 ズッキーニはこの状態で、このママ食べても美味しいわ。
 今回は、もう一手間しましょ。


前にも登場した、『たこミートソース』を再利用。

耐熱容器にこの『たこミートソース』を敷き、グリルした野菜を並べる。
そして、「パルミジャーノ」を振り、
オーブンへ。200度位で10分焼いたら出来上がり。P6270120.jpg『ししとう』もトッピング

そして、
鎌倉の大好きなカレー屋さん『珊瑚礁』の「ビーフサラダ」をマネッ子したサラダとともに
いただきまっす。P6270119.jpg

| 料理 | 12:57 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

2006年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年08月