シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

我が家の植物たち

またまた放置ブログ。
そんななか、ご訪問頂いている方、まことにありがとうございます。

久々のアップなのに、「食」ではなく「稙」ネタです。   うまいッ!!(笑

4年目でアドバンスコースになった盆栽。
ぼんさい
もみじは理想に近づきつつ。手入れを密にして葉数が増えてきました。
苔玉仕立てのノイバラ、今年もちゃんと開花。
真柏の下草に設えた「雪の下」も可憐な花を咲かせてくれました。

大好きなアジサイ。
ajisai.jpg
今年も開花。

あなべる_DSC0518
今年は大大大好きなアナベルも仲間になりました。

のうえん
マンションのベランダガーデン。
色々花盛り、実盛り。

まいがーでん
ケロロ大将と共に、虫と闘いながら楽しんでます。

| マイセルフ | 18:13 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

晋作のご縁に感謝!

ブログで繋がった友人たくさんいます。
特に、晋作が紡いでくれたコッカプー友、大切な大切な友人が沢山できました。

そんな友人の亜紀ちゃん(盛岡在住)とゴンちゃん(神戸在住)は、
晋作と同じ、黒コッカプーのオーナーさん。
私に会いに東京にわざわざ来てくれたーーー!!
お二人とも多忙な中、万障お繰り合わせの上の上京

東北新幹線と東海道新幹線。
待ち合わせは東京駅の「新幹線中央のりかえ口」。
東京駅、超難関!!
いやぁ、よく会えましたね、私を見つけてくれてありがとう!!な程、大変でした。
だってね、亜紀ちゃんとは私、初対面。
なのに、私を見つけてくれたのは亜紀ちゃん。ってどういうこと~。私ダメダメじゃん。

なんとか3人合流できて、東京観光へ。
私も行ったことのない場所へ。

     received_988739274539919.jpeg
やっぱり今はスカイツリーでしょ。
ってことで。
曇天スカイ
なのに…
この日、午前中まで雨。
スカイツリーに着いた時も曇天で雲が低く垂れこめ…
展望フロア―に着くも、真っ白な世界が広がるばかり。
やけくそで記念写真サービスのウソ晴天画像前で満面笑顔してみた。
ちとむなしい。

なんか悔しいからブラブラしてたら、
なんとなぁ~く、変化してきた?
みらくる
スゴイよ!
天気予報に反して陽光来たーーー!!
一気に晴れ間よ。晴れ女。

その後、二子玉川のホテルにチェックイン。
ステキステキ~なホテルだわよぉ~。
そして、ディナーへ。
はなむら
亜紀ちゃんご指定、我が親方の店へ。

先付:小柱と春野菜のかき揚げ
八寸:名残り梅、新筍の木の芽和え、ウニチーズ、車海老と赤貝のぬた他数種
お椀:甘鯛と桜豆腐
お造り:平貝・赤貝・ウニ・ボタンエビ・新筍・生湯葉
日本酒:黒龍~火いらず
焼き物1:ふぐ白子、ボタンエビ頭、ばちこ
焼き物2:桜マスのフキ餡かけ 独活の天ぷら 花豆添え
煮物:ハマグリと泡麩、浜防風の鍋
お食事:タケノコご飯

親方ありがとう!うますぎ。

20160319_210832.jpg
水菓子は「桜餅~長命寺~」と「ふきのとうアイス」
ふきのとうアイスは私レシピ。
長年ここの季節デザートで人気のデザートとしてご提供させていただいてます。

用賀の夜
その後、近くのカラオケで昭和歌謡歌いまくり~。

翌日、ブランチ。
ぶらんち
二子玉川でお泊りの友人たち。
ホテル至近の人気店で待ち合わせ~。
私も大好きなバビーズ
アメリカンサイズのプレートに皆さまノックアウト。

そして、この旅のメインイベント。
晋作彦次郎に会いに我が家へ!
わがや
人見知りの晋作彦次郎。
黒コッカプー繋がりの犬好き女子はわかるらしく。
初対面なのに好き好きチュチュチュしてた~。

亜紀ちゃんゴンちゃん。ありがとうの言葉じゃたりないくらい感謝しまくりまくりです。
楽しくてうれしくてテンションマックスの2日間。
また来てね。
そして私も行くよ。

黒コッカプー万歳!
いくつになっても幸せな時はやってくるんだよね。

| マイセルフ | 18:57 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

天馬のカレーパン

100種類以上のカレーパンが一堂に集まる『カレーパン博覧会2016』が、
2016年3月6日(日)11:00よりiTSCOM STUDIO & HALL 二子玉川ライズにて開催!!
Facebookでその情報をゲットしてから、ワクワクしまくり。

日本カレーパン協会ってあるんだね。

元々カレーパン大好物。
特に元祖カレーパンの「カトレア」のがすごくすごく好き。
以前、2度程このブログでも取り上げさせていただいてます。

やっぱり「カトレア」はカレーパン協会のアンケートでも第一位でした。
私の舌は間違ってない!!(笑

第二位はどこ?
二店舗あったそのうちのひとつ。
青山の「天馬」
カレーショップが店頭でカレーパンを販売してます。

盆栽レッスンが表参道。
そこから至近だったので行ってみた。

_DSC1380_20160218180144818.jpg
4種類のカレーパン全て購入。

_DSC1391_20160218180146e6e.jpg
「とろ~り半熟卵カレー」
_DSC1396_20160218180147004.jpg
「ビーフカレー」
_DSC1399_20160218180149921.jpg
手前
「辛口キーマカレー」

       _DSC1419_20160218180150c61.jpg
「バターチキンカレー」
カレーの上、白く見えるところはパンではなくチキンです。たっぷりチキン。

色んな技がカレーパンに仕込まれてました。楽しめた~。
しかも、翌日でもサックサクのパッリパリ!!すごいなぁ。

どれも美味しいけど、
一番美味しいと感じたのは、シンプルなビーフカレーパン。

そして、
食べた後、
食べたくなったのは「カトレア」のカレーパン。
ここを超えるカレーパンってあるの?

そんな意味も含め、カレーパン博覧会2016が楽しみだったりする。

あ。ちなみに、
この「日本カレーパン協会」で、
私は「カレーパンタジスタ」に認定していただきました(笑

| マイセルフ | 18:43 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

なんだかんだのここのところ


ブログアップがまたノロノロだなぁ。
気合い入れなくっちゃ!

撮りためた画像小出しするぅ。

     20151010_160333.jpg
別イベント訪れた国際フォーラム。たまたま巡り合えた台湾かき氷。
原宿では最大6時間待ちとか…。すぐ買えました(笑
うん。確かにマンゴー感たっぷりたっぷり。
並ぶの嫌いだから、これで満足。

満足!!といえば…
私、正真正銘のヤクルトスワローズファンだったりするもんで。
リーグ優勝&CSシリーズもしっかり神宮で見届けました。スワファンの後輩と共に!
IMG_0285.jpg
うれしすぎて、顔崩壊してるのはご了承くださいませ。

来週の日本シリーズも参戦いたします!!


イベント目白押し。
先週末はウクレレライブ。
ukulele.jpg
東京コットンクラブにて「OHTA-SAN & HERB OHTA, JR.」のライブへ。

OHTA-SANは、ウクレレの神と称されてる超人。80歳超位かな?From HAWAII
日本凱旋は今回が最後かも…。ダーリン、サインと握手してもらってパワー充電です!!

19時には終了したウクレレライブ。
たまにはご近所グルメ行っちゃう?

気になっていたPIZZARIAへ。
こな
用賀CONA
PIZZAは全て500円。
ワインも相当なラインなっぷでボトル1900円。
どうなのよぉ~。
ヤバイね。ビックリだわ。OK牧場。
この価格だとナットク↑

スポーツジムでネパール人の友人ができました。
彼女はご近所でネパール料理屋「カトマンドゥ」を経営してますのよぉ。
かとまんどぅ
ネパール風小龍包「モモ」と、ネパール風「ナン」が最高ウマイ!!
今回初めてオーダーした「空芯菜炒め」も、私の大ツボ!!でした。
ネパールのカレーは油を一切使ってないからインドカレーと比較してヘルシーなんです。
機会があれば食べ比べてみてください。

    1445593866093.jpg
ジム友の石井さんにゴチになりました~。あざっす♬

| マイセルフ | 19:19 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

NZワインパーティ

シルバーウィーク開始直前。
9月18日金曜日、六本木のアークヒルズカフェにて
NZワイン「INVIVO」とNZ航空との共催パーティに参加してきました。
20150918_211016.jpg

20150918_191448.jpg
INVIVOのワインフリーフロー。
スパークリング、白、ロゼ、赤。数種揃い踏み。
ソーヴィニオンブラン、ピノノワールを軸として数種。
リースリングもね。

20150918_193926.jpg
大入り満員の会場。

NZ航空の最新快適シートを体感したり…
       20150918_191620.jpg

NZ出身、日本で活躍している「SAYULEE」のライブで相当に盛り上がった~り。20150918_195502.jpg

その間、お食事もブッフェ形式でいただきました。
NZ牧草牛のグリルが美味しかったなぁ。撮り忘れ。

それよりも何よりも、
私がここにいたのはこの食品があったからこそ。
20150918_191306.jpg
NZ発アピビーのハチミツ

NZ発の絶品ハチミツを使った…、
       20150921_184909.jpg

私レシピのデザート。 
      20150918_201935.jpg
ご来場の皆様に振る舞われました。
12003014_900361183335199_6931290379979714630_n.jpg
アピビー東京支社長のマユちゃんと私。ご満悦の図(笑

20150918_205723.jpg
INVIVOのTimと。
デザート、美味しい♫ 
そんな言葉をいただきました。

うれしいよね。すこしずつ世界が広がってる。

| マイセルフ | 20:31 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT