シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2016 ハワイ旅行記 その2

ハワイ2日目。
20161105_073343.jpg
陽が昇り始める頃には待ちきれない人々がビーチでパラソル広げ始める。

       P1140535.jpg
パジャマのママ、とりあえずテラスに出るでしょ。
海を見ながらの朝YOGAきもちいーーい。

       20161105_073831.jpg
この日の朝は超軽めに、
昨日ゲットしたホールフーズのスイカスムージー・
ロイヤルワイアン特製バナナブレッド(Free)・ロイヤルコナコーヒー(Free)でサクッと。
満足度高し。

20161105_090224.jpg
本日も快晴。

行動開始!!
またまたThe BUS19.20.42番でワードセンターへ。
本数が少ないから、HPでチェックしてから出かけてね!

かかあこ
ホットなスポットのひとつと言われている「WARD&KAKAAKO」エリアへ。

最もメジャーなKCCファーマーズマーケットじゃなく、
KAKAAKOファーマーズマーケットへ。
KCCは100店舗、KAKAAKO50店舗と半分の規模。
ローカル率高し。そしてKCCよりもお安い。
ほぼ飲食、生鮮野菜のみ。
お土産を探すならNGかなぁ。
朝食を食べに出かけましょ。

ぐりんとまと
「フライドグリーントマト」。KCCでは長い行列ができてるけど、ここではサクッと買えちゃいました。
日本語のメニューがあったけど、日本語は通じませんから、あしからず(笑
オーダーしてから揚げてくれます。パリパリのサックサク!

furichiken.jpg
このマーケットに来たのは、このチキンが食べたかったのもあり。
ハレイワのフリフリチキンは今回封印だから、ここで食べてみたかったのよねぇ。
強面のお兄さんに「どれくらいで焼き上がるの?」って聞いたら、
めっちゃ笑顔で30分位だよぉ~。って
フリフリチキンと違う、フリスタイルチキンね。
炭火焼きチキンBBQソース。これはこれで大満足!
そしてマーケットで買ったスムージーがこれまた超うまし!!さ。

       20161105_115645.jpg
アラモアナへ。
この路線は結構頻繁に来ますよThe BUS

painapple.jpg
さっき食べましたっけ?ブランチ?そうだっけ?
小腹空いてますから。ランチいっちゃう~
ってことで、昨夜に引き続きAlan Wong's監修レストラン「THE PINEAPPLE ROOM」へ。

ここに来た目的はLOCOMOCO。
敬遠しつづけていたロコモコ。だってハワイのグレービーソース、口に合わないんだも~ん。
一口食べて、席を立った経験もアリなんだも~ん。
しかし、ハワイ通の友人が、ここのは別物だから是非!って言うんだも~ん。

想像通り、ボリューミーな一皿。
こちらのロコモコは白飯じゃなくフライドライス。
グレービーソースはデミグラ寄りのしっかりした味で、今までのとは全く違う。
少々濃い目の味だけど、ハンバーグとの相性は良く、見事完食いたしました。
しかし$23は高い!!Alanさんだからしょうがないか。

アラモアナに来た2つ目の目的は、
P1140571.jpg
2014年に一度閉店し、今年の夏にリオープンしたばかりのスーパー「Foodland Farms」

ハワイ産の調味料も多くワクワクでした。
この後、近くにあるドンキホーテでもハワイ産の調味料を沢山ゲット。


ホテルへ戻りま~す。
アラモアナからはトロリーのPINK LINEで。
PINK LINEはJCBカードを持っていれば大人2人まで無料乗車できます。
royal.jpg
スパークリングをいただきながら、テラスでまったり。
今日もよく歩いたなぁ。2万歩超え。

P1140583.jpg

20161105_180016.jpg

いざディナーへ(笑
チーズバーガー
カラカウア通りをテクテク歩いて「Cheese Burger in Paradise」へ。
店内はレトロアメリカ―ンな感じで素敵。

chees.jpg
やっぱりハズセナイ、ハンバーガー。
口コミサイトなどでは「二人なら一個シェアで十分!!」と書き込まれていることも多いが、
いやいや、そんなハズはあるまい!と、一人一個オーダー(笑
ポテトはプラス$2でフライドオニオンに変更できます。

案の定ペロリ完食!!
フライドオニオンもペロリん。

まさにアメリカンビーフ!のパティ。私は好き。
生のオニオンは日本じゃあまりないけど、イイアクセントになってました。

ハンバーガー自体も気に入ったけど、
それよりもなによりも、サービススタッフのお兄さんがビッグスマイルの超イケメン
チップ大盤振る舞い。「あなたの笑顔に!」というコメントもちゃんとお伝えしました。ダーリン目の前にして(爆

       20161105_212425.jpg
月明かりもキレイだったなぁ。

沢山歩いて沢山食べたハワイ2日目でした。
たのし~い。

スポンサーサイト

| おでかけ | 11:30 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2016 ハワイ旅行記 その1

2016年11月4日~10日の1週間。
遅いおそーーい夏休みを今頃。
3年ぶりのハワイに行ってきました

analounge.jpg
何故かANAラウンジにはSTAR WARSのフィギュアが。
意外とツボ。

夕食まだだし…生ビールと軽食いっとく?
うどんとかカレーとか焼きそばとかサラダとか唐揚げとか(爆

いってきます。
この時期、南国へのフライトは洋服選び、悩む~。
ノースリーブのチュニックの上にカーディガンと厚めの保温パーカーでGO5GO!!

機内
運よく最新機材B787-9
ほぼ個室に近く、フルフラットになるから夜便には最適。
毛布も羽毛で温かい。
ただ、窓側希望だと横並びにはならないから新婚さんは真ん中の席チョイスね。
我が家は熟年夫婦だから前後席でお互いの世界へ

ダーリンは和食をチョイスしたらしい。むーーー。だったらしい。
私は洋食。ANAは洋食の方がイイってあれだけ言ってたのにね(笑
アペタイザー、スペアリブに埼玉県産インカのめざめフライ
さっき軽食いただいたのに、ペロリ完食

ちなみにJALは和食の方がイイ確率高し。

シンゴジラ鑑賞して、メイク落として、シートパックして、蒸気アイマスクして就寝。

7時間強のフライトはあっという間。

       20161105_045129.jpg
予約していた超コスパ良い超おススメCharley's Taxiでホテルへ。

20161106_165955.jpg
今回のお宿はRoyal Hawaiiann Mailani Tower Premier Ocean

       20161104_160311.jpg
部屋からの眺望最高!!
全室オーシャンビューのマイラニタワーは昨年リノベーション完了したばかり。

P1140504.jpg
部屋は至ってシンプル。
アメニティも最小限度の備え付け。
スリッパやガウンはリクエストすればすぐに持ってきてもらえます。
       20161105_223859.jpg
テンション上がるピンクガウンは是非リクエストを!

teras.jpg
ウエルカムレイとサプライズのピンクスパークリングをいただきました。
お召し代えしていざ、街へ。

       P1140501.jpg
The Busはオアフ島のほぼ全域を網羅している公共の交通機関。
現地の人の生活の足。
しかも、どの区間も$2.50!!
トランスファーチケットをもらうと2時間以内なら元の場所にも戻れるよ。
トロリーはかなり高額なのでThe Busがいいねぇ。
ただ、場所によっては1時間に一本だったりするから、HPでチェック必です。

The Bus22番でカハラモールへ。
P1140498.jpg
お目当てはもちろん「Whole Foods Market Kahara」

オーガニックの食材の宝庫。
オリジナルの「365」商品はマストバイ。
エコバッグもマストバイ。

スムージーとデリもイイんです。
P1140493.jpg
デリは好きなものを好きなだけ盛っての量り売り。
うましよぉ。

       P1140500.jpg
こんな景色観ながらだとテンションも上がります。脱現実。

てんこ盛り盛りのショッピングを終え、ホテルへ。
戻る間もなく、お近くのFarmer's Marketへ。
kings.jpg
Kings villege Farmer's Market
夕方から開催されるファーマーズマーケット。
マラサダのマンゴーフレーバーがうまし!


20161106_064603.jpg
ディナーまでの間、部屋からのシナリー満喫。

初日のディナーへ。
o0600039613419848198.jpg
一カ月前の予約でも希望の時間が取れなかった人気店。
「Alan Wong’s Honolulu 」
前回、ハレクラニのコンシェルジュからリクエストもNGだった人気のリージョナルキュイジーン。
日本からもOPEN TABLEで予約取れます。

       20161104_205332.jpg
KALUA PIG, HAWAII ISLAND GOAT CHEESE, POI HUMMUS “LUMPIA”,
CHILLED TOMATO SOUP
Black Harrisa Sauce, Pickled Vegetables, Basil Foam
春巻きにトマトソース。斬新。
それよりも、なによりも、ミョウガのピクルスが添えられてことが衝撃。
パッションフルーツモヒート、うます!!

 20161104_211146.jpg
KEAHOLE LOBSTER AND SHRIMP LASAGNA
Garlic Tomato Sauce
ラザニアで包まれたプリプリエビさまたち。

       20161104_212714.jpg
GINGER CRUSTED ONAGA, LONG TAIL RED SNAPPER
Miso Sesame Vinaigrette, Mushrooms and Corn
ここのスペシャリテ。
ヤングコーンはこう使うのね!!

       20161104_214430.jpg
TWICE COOKED SHORT RIB, SOY BRAISED AND GRILLED “KALBI” STYLE
Gingered Short Rib Croquette, Kochu Jang Sauce
Miso Sesame Vinaigrette, Mushrooms and Corn
ここで私はストップ。
ドギーバックしてもらいました。
よくじつでもウマすぎでした(笑

       20161104_221058.jpg
絶対食べなくちゃのデザート
THE COCONUT
Haupia Sorbet in a Chocolate Shell, Tropical Fruits, Lilikoi Sauce
全て食べられます!芸が細かい。

ワイキキからはタクシーだけど、また絶対行きたい店。
今度はアラカルトだね。
食べたいものを少しずつ。

よくじつへ続く。。。。
しばらくお付き合いくださいませ。

| おでかけ | 19:19 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ひさびさのデイキャンプ

久々のブログアップです。
GWの事なんだけどね…(おそっ(*´ω`)┛

久々にワン友とBBQやろう!ってことになり。
朝7時に相模湖インターで待ち合わせ。

以前行った200円川原に行く予定だったんだけど…

到着したら、なんと「ダム建設予定地」とかになってて閉鎖ちう。
大人たち、迷い子になる?

いえいえ。たくさんのキャンプ地が車のナビに記されてますわよ。
ワンコOKの場所探す。

ヒット
20160429_113814.jpg

キャンプ場
青根キャンプ場

お泊りキャンプもできる場所だけど、
ディキャンプの方がゆったりのんびりがっつりできる!そんな感じ。
ロケーション最高。

     20160429_114049.jpg
夏日に近いこの日。
ターフはワンズのために。

わんず
人間7人。ワンズ5頭。
ワンズ服はこの日のためにワンコ服を作ってる「BRAVO!」まゆみちゃんが用意してくれました。
みんなおそろ~。水着素材の迷彩

       20160429_141107.jpg
キャンプは男子にまかせるでしょ。

にく
ありがたいことに。
DAD'Sは現役シェフなのよ

肉しかり、魚介チョイスも全てお任せいたしました。
地ハマグリはスゴうまっす。
ワイルドな肉はぺロリンいける。ヤバ

私はソース3種を持参。
ワイルドな肉に合う「チミチュリ」と「辛口スイートチリソース」
野菜には「和風バーニャカウダ」
そして、燻製バターもね。新じゃがとのコラボ、イイ!

デザート


       20160429_131250.jpg
ダーリンお決まりのお昼寝タイムもはさんで~

兄弟


20160429_140524.jpg
晋作とミルク!
同胎の兄妹。こんなに近くで今更ながらに感動!

20160429_142126.jpg
今日のワンコ勢揃い。オヤツタイム。


空とワンズ

犬がいるから今の生活があるんだなぁ。
晋作彦次郎が紡いでくれた絆に感謝です。

このキャンプ場イイなぁ。
また行く!!

| おでかけ | 19:13 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

四半世紀ぶりの長崎へ その2

長崎の二日目。というか、最終日。
この日仕事のダーリンとは別行動。おひとりさま。
中学校の修学旅行で訪れた場所をメインにめぐる旅にしました。

20160311_095811.jpg
長崎の路面電車はとってもわかりやすくて便利!
行き先が色分けされてます。上り下りを間違えないようにだけすればよし。
ほぼ、長崎観光の名所には路面電車で行けます。

ホテル至近の眼鏡橋から大人の修学旅行開始。
20160311_092439.jpg
子供の頃には何の感動もなかったけど、
40年の時を経て訪れたら、「おーーーっ!眼鏡じゃ~ん」

この眼鏡橋周囲の石塀にはサプライズがあるって知ってました?

20160311_092936.jpg
わかる~?

実は…
20160311_092936-1.jpg
斜めなハートの石が埋まってます。

そして、もっとある~。
20160311_093220.jpg
これはわかりやすいでしょ?

-120160311_093220.jpg
バッチリまんまのハートです

見つけにくいからこそ、見つけた時は幸せ~
眼鏡橋に行ったときには、探してみてね。

かすてら
眼鏡橋周辺には老舗カステラ屋さんが数店あります。
数カ月待ちの「岩永梅寿軒」。この日はクローズでした。
先日玉川高島屋の催事で売ってたなぁ…
そして、天皇家への献上カステラを作っている「匠寛堂」
こちらは、とても丁寧な接客よ。お茶とカステラでおもてなししてくれました。
買わずにはいられない雰囲気ですけどね(笑い

平和公園
311の日。
平和を祈念しここへ。

       20160311_104315.jpg
被ばくした浦上天主堂のモニュメント。
この後、長崎原爆資料館の館内で原爆投下された時刻11時2分にここにいました。
目を覆いたくなる現実を直視。40年ぶりに。
原爆投下中心地から1㎞圏内。全て即死。唯一の被爆国の日本。
世界に発信しなければ。と思ったなぁ。

ぐらばー
世界文化遺産に指定されたグラバーからの景観はステキ。
非公開ながらも世界文化遺産の「ジャイアントカンチレバークレーン」
美しき~「女神大橋」も見られる。
そして、「西洋料理発祥の地」もありなん。パワーもらってきた!

20160311_130958.jpg
大浦天主堂
大人の修学旅行最終地。
国宝大浦天主堂。

国宝だったんだね。ここ。知らなかった。
でも、最終的にここをゴールに、煩悩をゼロにして自分と向き合いたかった。

あっかーーん。団体客つめかけておせやおせやの大繁盛

それでも、ひとりで色んなことを考えて311の日を自分ながらに収められた旅になった気がします。

午後遅く、ダーリンと合流。
トルコライス
長崎のB級グルメ「トルコライス」発祥と言われている老舗喫茶店“ツル茶ん”へ。
トルコライスとは、ピラフ&スパゲティ&ハンバーグ(またはカツ)の盛り合わせ。もりもり。

長崎に行ったら一度はトライしてみてね~。
大人は一度トライしたらもうイイよ~。そうだよね、B級だからね。

中学校の修学旅行からは40年ぶりの長崎。
おばちゃんになってからの長崎は色んな意味で生かされている自分の幸せを意識できました。
そして、これからどう生きるのか。

四半世紀前、ブイブイのバブル絶頂期、ブイブイの広告代理店時代。
長崎ハウステンボスに部内旅行敢行。すべて会社もち。当たり前~。
うかれすぎてなぁ、あの頃。

今日、あの時一緒にすごした上司の告別式に参列してきました。
とてもとてもお世話になった人。感謝とともに安らかなご永眠をお祈りしてきました。

長崎の旅、色んな意味で心に刻む旅になりました。
ちなみにこの日、歩数計は19000歩を刻みました。イエーイ

4月1日。
新たな年度の始まり!

| おでかけ | 19:53 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

四半世紀ぶりの長崎へ その1

レシピ連載で7年間お世話になっていたスカイマーク。
旅立つならやっぱりこのエアラインでねいざ、長崎へ!
長崎へ。
直行便はないから、神戸経由。
飛行機の旅好きだから、苦にならず。
午前中に長崎到着。

ランチはやっぱり「長崎ちゃんぽん」でしょ!
しかいろう
長崎ちゃんぽん発祥の店「四海樓」行くでしょ!
いつもは長蛇待ち覚悟の店。
来店前に電話確認したら、すぐにご案内できます!って言ってたけど…
やっぱり、待たされた(笑
それでも早めの来店だったから10分そこそこでクリアー。

ちゃんぽん、皿うどん、そして「ハトシ」。
ハトシは長崎名物、エビのすり身などをパンで巻いて揚げたもの。
ハトシウマイ!!
ちゃんぽんは、今まで食べてきたちゃんぽんとは別物!
経験しなければわからない砦。
ミルキーなのよねぇ。
進化はすべきして進化したんだね。そんな感想かなぁ。

皿うどんは、なんと「ウスターソース」をかけて食べる。
お酢とカラシでしょ?普通。
でも、やってみると意外とアリでした(笑
以前は置いていなかった酢、卓上に常備されてました。カラシはなし。

長崎に来たメインの目的は、
P1130102.jpg
軍艦島へ上陸すること。
いくつかのツアー会社があるなかで「シーマン商会」をチョイス。
最も大きな理由は、
元島民でNPO法人「軍艦島を世界遺産にする会」理事長が専属ガイドだということ。
その方が乗船されることを事前に確認してから予約しました。

軍艦島へ。
軍艦島は港を出てから40分弱。外洋にある島。
波はうねる。船は不規則にあおられ、アップ&ダウンを繰り返す。
まるでアトラクション。私はへっちゃらだけど…

軍艦島
それでも上陸できました。
前日の午後はツアーキャンセル。
夏場はたった5割しか上陸できない難所です。ラッキー。

P1130133.jpg
元島民のガイドさんの言葉は一言一句が胸にささりました。
100年前、もっとも需要の高かったエネルギー源、石炭の採掘場所。炭鉱です。
そして日本の最先端でした、この場所。
高層マンション、高速エレベーター、学校、プール、水道。
高速エレベーターは今のスカイツリーのエレベーターの速度を上回っていたとか。
「日本の未来の姿がここにある!」と言われていたんだと。

石炭の需要がなくなったら、政府に一気に切り捨てられた島。島民。

「廃墟」だと一言で括られることは悲しくてやりきれない、とガイドさん。
でも、現実に日々崩れていってます。
「原発を止めない限り、この廃墟こそが、日本の未来の姿!」
刺さりました。期せずして311の前日の310。

image61.jpg
泣きそうになりながら、ガイドさんの言葉を胸に刻みました。
こんな日本でどう生きるのか。考えたなぁ。

軍艦島!
更に海のうねりが酷くなった軍艦島。
船に乗り込むのにも相当な時間を要しましたとさ。
そんな思いをしてでも、行ってよかった!
今私たちが幸せに生活していられる日本。
どうやってここまで発展してきたのか。
どんな苦労の素に培われてきたのか。少しだけ感じることができた気がします。

長崎の夜。
長崎中華
「長崎新地中華街」至近のホテルにお泊り。

中華街
有名店の売りは全てちゃんぽん。
お昼ちゃんぽんだったからなぁ~。
ググってヒットしたのが…

らおりー
「老李 『台湾料理専門店 長崎』 Lao Lee Group」
売りの水餃子は美味しいね。小ぶりだけど。
小龍包もイイねぇ、
炒飯もなかなか。
芸能人の色紙多数。そこがマイナスポイントだったりする~(爆

明日は311。
世界中で日本しか経験していない悲劇を感じつつ、
長崎の名所を巡りたい。

つづく。

| おでかけ | 18:18 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT