シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

香港食い倒れの旅だよ 2017.11 №1

20171110_204843_201711171915460a8.jpg
2年ぶりの香港。
2017.11.10~13 いつも通りの3泊4日で行ってまいりました~。

 JALらうんじ
JALマイレージ使用。
今回初めてプレミアムエコノミーにしてみた。
ビジネスと10000マイルも違うんだもん。
たった4時間チョイの旅。ビジネスもったいなぁ~い。
大正解でした!
ラウンジ使えるし、バッグタグのプライオリティはビジネスクラスでサクサク出てくるし、
座席でシャンパンオーダーできるし。←ここ大切!
座席も広々だし~。
機内食がエコノミークラスと同じということだけ。これは元々期待してないから問題なしでしょ。
スリッパは付いてるけど、歯ブラシはないから持参しまほ。

快適なフライト、映画2本観て、あっという間に香港到着。

香港エアポートエクスプレスで香港ステーション。
そこから徒歩でホテルへチェックイン。
場所によってはタクシーだと相当に遠回りになるのでチェックしてくださいね~。

 まんだりん
4回目のランドマークマンダリンホテル

 20171110_155126_2017111719153436e.jpg
今回もアップグレードしてくれてました。ふーー。ありがとう。
日本人スタッフの内田さん、お世話になりました。
やっぱり、ここ一番好き。

   20171111_082536.jpg
ホテル内、3か所に日本の電化製品にも対応したプラグあります。
PC、スマホ、女子に必なヘアアイロン、使えるよ~。

 うえるかむ
ウエルカムドリンク。
お茶各種、ジュース各種から選べます。
マンゴーとスイカをチョイス。うまいよ。

 しつらえ
ネスプレッソ、お茶、ハーブティはフリーフロー。
ヨガマットはヨギニーにとってはありがたい。
スリッパのクオリティもさすが。

 あめにてぃ
バスルーム周りのアメニティ、充実。

15時過ぎ。
さぁ、行動開始。
いつもながらの行動。PRADAのアウトレットへGO!
バスで行ったのよね~。以前のブログ参照
南港島線(South Island Line)、が開通してプラダミュウミュウへのアウトレットが行きやすくなってた!
金鐘(Admiralty)から4つ目の終点、海怡半島駅(South Horizons Station )で降りると目の前~。
帰りは地下鉄ですいす~い。
どんどん便利になってる香港です。
戦利品は無かったけど、あらたな情報を得てホテルへ戻る~。

一食目のレストランへ~。
  みしゅらん
四川料理のQI-NINE DORAGONS
四川でミシュラン獲得してて、しかも眺めすごい。
かなりショボクなってるけど、シンフォニーオブライツも席から眺められるよ。

 20171110_193530_201711171915377bd.jpg
チンタオとお通し。
カボッコリ、タケノコ、インゲン

   20171110_193723_20171117191539a8e.jpg
よだれ鶏だよ~ 

   20171110_193729_2017111719154159f.jpg
四角豆ソテーはインゲンだよ。うまい、うま~い。

   20171110_194509_20171117191542d7d.jpg
魚の水煮。これを食べたくてここに来ました~。
水煮っていいつつ、唐辛子と四川山椒モリモリのスゲーーー辛い鍋なのさ。

   20171110_194557_201711171915435fb.jpg
結構なボリュームでしょ~。
香港のお魚、プリプリでうますです。
ジャスミンライスと一緒に食べることおススメ。
ああ、でもね、相当に辛いから激辛好きな方だけにおススメします。
私は、リピリピ!!
ダーリンはギブギブ(笑い
メニューに辛さランク示してるから辛いのNGの方でもOKです。
お子様も沢山いらっしゃいましたよ。

   20171110_203947_20171117191545a45.jpg
ベルギービール、大人気でとりあえず飲んでみた~。
クリーミー。

このレストランの上、オープントップテラスで絶景らしく。
観てみた~い。と、スタッフさんに言ってみたら、どうぞ。どうぞ~。

20171110_204843_201711171915460a8.jpg
これぞ、香港。

 20171110_205117_20171117191547f2a.jpg
初日から満喫。

 まんごー
帰りがてら、mixim's cake shopで買ったマンゴースイーツ。
ホテルの部屋でデキャフェネスプレッソとともに~。

大きな円形バスタブで1時間半身浴してから1日目の就寝。

| おでかけ | 19:50 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ひさびさのワンコ旅は蓼科へ。

1年以上ぶりかなぁ?
久々、ワンズとのお泊り旅。
7月21日・22日、一泊で蓼科に行ってきました。

いつもは伊豆方面へのワンズ旅。
車酔いをしてしまう晋作が箱根を越えるクネクネ道がしんどくてね。回避。
会員であるレジーナリゾートの新しい施設が蓼科に5月開業。
7月一杯まで特別料金だったから決めました。

くだりふたば
中央高速双葉SAでトイレ休憩。
下りはドッグランないけど、ワンコ用の水飲み場や散歩できる日陰あり。
2時間に1度は休憩してあげなくちゃね。

お昼頃には中央高速諏訪南ICに到着。
晋作彦次郎放牧~。
ドッグラン2
八ヶ岳自然文化園のドッグランへ。
入園料や駐車料はかかりませんが、ドッグランはちょこっと料金かかります。
広いドッグラン、この日はほぼ貸し切り。

自然文化園
数種のアジリティとか、小山、起伏の草原あり。
清々しい景色の中、ワンズはしゃぎまくり。私もね。

お腹空いたね。蕎麦食べたかったのよね。
そば
ありました。自然文化園から至近のお蕎麦屋さん。
「ゆう和」
まだ開店してから1年なんだって。食べログでもまだコメント入ってないね。
ワンコテラスOKでした。アットホームなお蕎麦屋さん。
ココ周辺は長蛇覚悟の蕎麦屋が多い中、当たりかも。

そして~。本日のお宿へ。
20170721_180806.jpg
レジーナリゾート蓼科

蓼科
無料のセミナー「プレイズタッチ」に参加できたり、ワンコの散歩道があったり。

レジーナ蓼科
ワンコ旅には至れり尽くせりのグッズが揃ってるし、
人間にもほどほどの心地よいおもてなしが揃ってる施設でございます。
内風呂は狭いけど、女子の大?浴場はヒノキ風呂。お湯がトロトロで気持ちいい。
ドライサウナもありよ~。

お散歩してからお楽しみの夕食へ。
dinner.jpg
地産地消のフルコース。
信州の高原野菜満載、蓼科牛、信州サーモン、信州韃靼蕎麦のクリーム仕立て等々。
満腹満足。
ワンコ宿として、プレゼンテーション、ホスピタリティも含めて、 
すごくすごく頑張ってて好きです。
料理家としても、ああ、この素材はこうすればもっと美味しのね。の発見もできました。

ワンズにはテーブル横に無料でカートご用意いただけます。
お疲れちゃんの晋作彦次郎は撃沈ざます。
sleepy.jpg


cats.jpg
ただワインはやっぱりリゾート価格。バカ高くはないけどね。
それでもついつい飲んじゃいます(笑

この旅、7月18日に12歳になった晋作のお祝い旅でもありまして…
hapiba.jpg
レジーナさんよりお祝いのハピバケーキいただきました
家族写真のサービスも
おめでとう、晋作。
長生きしてね~。

翌朝。
run.jpg
お散歩してからドッグランでランラン。

20170722_073040.jpg
朝風呂に行ったダーリンを待つ晋作彦次郎。
お利口だわ

20170722_083457.jpg
朝食は洋食と和食から選べます。
卵はリクエストできるみたい。
オイシイね。


そろそろ帰るけど~
 20170721_180248.jpg
20170721_180342.jpg

 20170721_180342(0).jpg
変なテンションになる彦次郎。

楽しすぎた一日。
レジーナリゾート蓼科の皆様。お世話になりました。
たった一日だったけど、とてもとてーーも癒されて楽しませていただきました。
ただただ満足満喫。
また来るね。

チェックアウト後、
20170722_104216.jpg
八ヶ岳中央農業実践大学校
私、買い出し。
3メンズお待ちの図。


20170722_105033.jpg
最高だったね!
八ヶ岳バックのこの草原。

早めに東京へ戻ることに。
双葉
上りの双葉SAにはドッグランあるある。

む~。これドッグラン?
岩場(笑
貸し切りだから楽しめたけどさ…

ちなみに談合坂SA上りにもドッグランあります。
立ち寄ったけど、ゲリラ豪雨来たーーーー。
ので、早々に退散で画像なしこ。


かいだし
原村自由農園とか農業実践大学の直売所とか、
もうもうわたしとしては買い出し王国!!
ワンズ以上に私が楽しんだのかも?

帰ってきてから、早々に仕込をし始めた私。

お疲れ
メンズは撃沈。

幸せなひとときはあっという間なんだよね。
晋作彦次郎との想い出、沢山作りたい。今のうちに。

| おでかけ | 18:08 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2016 ハワイ旅行記 その2

ハワイ2日目。
20161105_073343.jpg
陽が昇り始める頃には待ちきれない人々がビーチでパラソル広げ始める。

       P1140535.jpg
パジャマのママ、とりあえずテラスに出るでしょ。
海を見ながらの朝YOGAきもちいーーい。

       20161105_073831.jpg
この日の朝は超軽めに、
昨日ゲットしたホールフーズのスイカスムージー・
ロイヤルワイアン特製バナナブレッド(Free)・ロイヤルコナコーヒー(Free)でサクッと。
満足度高し。

20161105_090224.jpg
本日も快晴。

行動開始!!
またまたThe BUS19.20.42番でワードセンターへ。
本数が少ないから、HPでチェックしてから出かけてね!

かかあこ
ホットなスポットのひとつと言われている「WARD&KAKAAKO」エリアへ。

最もメジャーなKCCファーマーズマーケットじゃなく、
KAKAAKOファーマーズマーケットへ。
KCCは100店舗、KAKAAKO50店舗と半分の規模。
ローカル率高し。そしてKCCよりもお安い。
ほぼ飲食、生鮮野菜のみ。
お土産を探すならNGかなぁ。
朝食を食べに出かけましょ。

ぐりんとまと
「フライドグリーントマト」。KCCでは長い行列ができてるけど、ここではサクッと買えちゃいました。
日本語のメニューがあったけど、日本語は通じませんから、あしからず(笑
オーダーしてから揚げてくれます。パリパリのサックサク!

furichiken.jpg
このマーケットに来たのは、このチキンが食べたかったのもあり。
ハレイワのフリフリチキンは今回封印だから、ここで食べてみたかったのよねぇ。
強面のお兄さんに「どれくらいで焼き上がるの?」って聞いたら、
めっちゃ笑顔で30分位だよぉ~。って
フリフリチキンと違う、フリスタイルチキンね。
炭火焼きチキンBBQソース。これはこれで大満足!
そしてマーケットで買ったスムージーがこれまた超うまし!!さ。

       20161105_115645.jpg
アラモアナへ。
この路線は結構頻繁に来ますよThe BUS

painapple.jpg
さっき食べましたっけ?ブランチ?そうだっけ?
小腹空いてますから。ランチいっちゃう~
ってことで、昨夜に引き続きAlan Wong's監修レストラン「THE PINEAPPLE ROOM」へ。

ここに来た目的はLOCOMOCO。
敬遠しつづけていたロコモコ。だってハワイのグレービーソース、口に合わないんだも~ん。
一口食べて、席を立った経験もアリなんだも~ん。
しかし、ハワイ通の友人が、ここのは別物だから是非!って言うんだも~ん。

想像通り、ボリューミーな一皿。
こちらのロコモコは白飯じゃなくフライドライス。
グレービーソースはデミグラ寄りのしっかりした味で、今までのとは全く違う。
少々濃い目の味だけど、ハンバーグとの相性は良く、見事完食いたしました。
しかし$23は高い!!Alanさんだからしょうがないか。

アラモアナに来た2つ目の目的は、
P1140571.jpg
2014年に一度閉店し、今年の夏にリオープンしたばかりのスーパー「Foodland Farms」

ハワイ産の調味料も多くワクワクでした。
この後、近くにあるドンキホーテでもハワイ産の調味料を沢山ゲット。


ホテルへ戻りま~す。
アラモアナからはトロリーのPINK LINEで。
PINK LINEはJCBカードを持っていれば大人2人まで無料乗車できます。
royal.jpg
スパークリングをいただきながら、テラスでまったり。
今日もよく歩いたなぁ。2万歩超え。

P1140583.jpg

20161105_180016.jpg

いざディナーへ(笑
チーズバーガー
カラカウア通りをテクテク歩いて「Cheese Burger in Paradise」へ。
店内はレトロアメリカ―ンな感じで素敵。

chees.jpg
やっぱりハズセナイ、ハンバーガー。
口コミサイトなどでは「二人なら一個シェアで十分!!」と書き込まれていることも多いが、
いやいや、そんなハズはあるまい!と、一人一個オーダー(笑
ポテトはプラス$2でフライドオニオンに変更できます。

案の定ペロリ完食!!
フライドオニオンもペロリん。

まさにアメリカンビーフ!のパティ。私は好き。
生のオニオンは日本じゃあまりないけど、イイアクセントになってました。

ハンバーガー自体も気に入ったけど、
それよりもなによりも、サービススタッフのお兄さんがビッグスマイルの超イケメン
チップ大盤振る舞い。「あなたの笑顔に!」というコメントもちゃんとお伝えしました。ダーリン目の前にして(爆

       20161105_212425.jpg
月明かりもキレイだったなぁ。

沢山歩いて沢山食べたハワイ2日目でした。
たのし~い。

| おでかけ | 11:30 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2016 ハワイ旅行記 その1

2016年11月4日~10日の1週間。
遅いおそーーい夏休みを今頃。
3年ぶりのハワイに行ってきました

analounge.jpg
何故かANAラウンジにはSTAR WARSのフィギュアが。
意外とツボ。

夕食まだだし…生ビールと軽食いっとく?
うどんとかカレーとか焼きそばとかサラダとか唐揚げとか(爆

いってきます。
この時期、南国へのフライトは洋服選び、悩む~。
ノースリーブのチュニックの上にカーディガンと厚めの保温パーカーでGO5GO!!

機内
運よく最新機材B787-9
ほぼ個室に近く、フルフラットになるから夜便には最適。
毛布も羽毛で温かい。
ただ、窓側希望だと横並びにはならないから新婚さんは真ん中の席チョイスね。
我が家は熟年夫婦だから前後席でお互いの世界へ

ダーリンは和食をチョイスしたらしい。むーーー。だったらしい。
私は洋食。ANAは洋食の方がイイってあれだけ言ってたのにね(笑
アペタイザー、スペアリブに埼玉県産インカのめざめフライ
さっき軽食いただいたのに、ペロリ完食

ちなみにJALは和食の方がイイ確率高し。

シンゴジラ鑑賞して、メイク落として、シートパックして、蒸気アイマスクして就寝。

7時間強のフライトはあっという間。

       20161105_045129.jpg
予約していた超コスパ良い超おススメCharley's Taxiでホテルへ。

20161106_165955.jpg
今回のお宿はRoyal Hawaiiann Mailani Tower Premier Ocean

       20161104_160311.jpg
部屋からの眺望最高!!
全室オーシャンビューのマイラニタワーは昨年リノベーション完了したばかり。

P1140504.jpg
部屋は至ってシンプル。
アメニティも最小限度の備え付け。
スリッパやガウンはリクエストすればすぐに持ってきてもらえます。
       20161105_223859.jpg
テンション上がるピンクガウンは是非リクエストを!

teras.jpg
ウエルカムレイとサプライズのピンクスパークリングをいただきました。
お召し代えしていざ、街へ。

       P1140501.jpg
The Busはオアフ島のほぼ全域を網羅している公共の交通機関。
現地の人の生活の足。
しかも、どの区間も$2.50!!
トランスファーチケットをもらうと2時間以内なら元の場所にも戻れるよ。
トロリーはかなり高額なのでThe Busがいいねぇ。
ただ、場所によっては1時間に一本だったりするから、HPでチェック必です。

The Bus22番でカハラモールへ。
P1140498.jpg
お目当てはもちろん「Whole Foods Market Kahara」

オーガニックの食材の宝庫。
オリジナルの「365」商品はマストバイ。
エコバッグもマストバイ。

スムージーとデリもイイんです。
P1140493.jpg
デリは好きなものを好きなだけ盛っての量り売り。
うましよぉ。

       P1140500.jpg
こんな景色観ながらだとテンションも上がります。脱現実。

てんこ盛り盛りのショッピングを終え、ホテルへ。
戻る間もなく、お近くのFarmer's Marketへ。
kings.jpg
Kings villege Farmer's Market
夕方から開催されるファーマーズマーケット。
マラサダのマンゴーフレーバーがうまし!


20161106_064603.jpg
ディナーまでの間、部屋からのシナリー満喫。

初日のディナーへ。
o0600039613419848198.jpg
一カ月前の予約でも希望の時間が取れなかった人気店。
「Alan Wong’s Honolulu 」
前回、ハレクラニのコンシェルジュからリクエストもNGだった人気のリージョナルキュイジーン。
日本からもOPEN TABLEで予約取れます。

       20161104_205332.jpg
KALUA PIG, HAWAII ISLAND GOAT CHEESE, POI HUMMUS “LUMPIA”,
CHILLED TOMATO SOUP
Black Harrisa Sauce, Pickled Vegetables, Basil Foam
春巻きにトマトソース。斬新。
それよりも、なによりも、ミョウガのピクルスが添えられてことが衝撃。
パッションフルーツモヒート、うます!!

 20161104_211146.jpg
KEAHOLE LOBSTER AND SHRIMP LASAGNA
Garlic Tomato Sauce
ラザニアで包まれたプリプリエビさまたち。

       20161104_212714.jpg
GINGER CRUSTED ONAGA, LONG TAIL RED SNAPPER
Miso Sesame Vinaigrette, Mushrooms and Corn
ここのスペシャリテ。
ヤングコーンはこう使うのね!!

       20161104_214430.jpg
TWICE COOKED SHORT RIB, SOY BRAISED AND GRILLED “KALBI” STYLE
Gingered Short Rib Croquette, Kochu Jang Sauce
Miso Sesame Vinaigrette, Mushrooms and Corn
ここで私はストップ。
ドギーバックしてもらいました。
よくじつでもウマすぎでした(笑

       20161104_221058.jpg
絶対食べなくちゃのデザート
THE COCONUT
Haupia Sorbet in a Chocolate Shell, Tropical Fruits, Lilikoi Sauce
全て食べられます!芸が細かい。

ワイキキからはタクシーだけど、また絶対行きたい店。
今度はアラカルトだね。
食べたいものを少しずつ。

よくじつへ続く。。。。
しばらくお付き合いくださいませ。

| おでかけ | 19:19 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ひさびさのデイキャンプ

久々のブログアップです。
GWの事なんだけどね…(おそっ(*´ω`)┛

久々にワン友とBBQやろう!ってことになり。
朝7時に相模湖インターで待ち合わせ。

以前行った200円川原に行く予定だったんだけど…

到着したら、なんと「ダム建設予定地」とかになってて閉鎖ちう。
大人たち、迷い子になる?

いえいえ。たくさんのキャンプ地が車のナビに記されてますわよ。
ワンコOKの場所探す。

ヒット
20160429_113814.jpg

キャンプ場
青根キャンプ場

お泊りキャンプもできる場所だけど、
ディキャンプの方がゆったりのんびりがっつりできる!そんな感じ。
ロケーション最高。

     20160429_114049.jpg
夏日に近いこの日。
ターフはワンズのために。

わんず
人間7人。ワンズ5頭。
ワンズ服はこの日のためにワンコ服を作ってる「BRAVO!」まゆみちゃんが用意してくれました。
みんなおそろ~。水着素材の迷彩

       20160429_141107.jpg
キャンプは男子にまかせるでしょ。

にく
ありがたいことに。
DAD'Sは現役シェフなのよ

肉しかり、魚介チョイスも全てお任せいたしました。
地ハマグリはスゴうまっす。
ワイルドな肉はぺロリンいける。ヤバ

私はソース3種を持参。
ワイルドな肉に合う「チミチュリ」と「辛口スイートチリソース」
野菜には「和風バーニャカウダ」
そして、燻製バターもね。新じゃがとのコラボ、イイ!

デザート


       20160429_131250.jpg
ダーリンお決まりのお昼寝タイムもはさんで~

兄弟


20160429_140524.jpg
晋作とミルク!
同胎の兄妹。こんなに近くで今更ながらに感動!

20160429_142126.jpg
今日のワンコ勢揃い。オヤツタイム。


空とワンズ

犬がいるから今の生活があるんだなぁ。
晋作彦次郎が紡いでくれた絆に感謝です。

このキャンプ場イイなぁ。
また行く!!

| おでかけ | 19:13 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT