シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

復活しました。

背中の痛み、すっかり良くなりました。
もっと時間がかかるかと思ってましたが、急速に回復。

なんだー、私って、やっぱりまだまだ若いじゃーーん。
と、ノド元過ぎれば熱さ忘れる。
反省忘れる。

ご心配いただき、ありがとうございました。


そんなこんなな日々の中、
我が家にまた新たな心強い料理の助っ人がやってまいりました。

  DSC_2534.jpg
「LeKue」(ルクエ)

レンジやオーブンで使用できるスチームケースです。
  

とりあえず、添付のレシピ本に載っていた
「ポテトのトルティーヤ(スペイン風オムレツ)」をちょいとアレンジして、
その力量を見極めようぞ。


 スライスしたジャガイモと玉ネギ、オリーブオイルに塩コショウ。
 レンジで8分チン。
 取り出して、かき混ぜて、溶いた卵を流し込み、トマトとえのきを乗せて、
 レンジで1分半チン。


  DSC_2536.jpg

出来てます。
イイ感じです。

パセリをトッピングして…。

はい。ここで私の秘密兵器登場。

  DSC_2552.jpg 「トリュフオイル」

その名の通り、トリュフの香りがするオイルです。
知人のフレンチのシェフからお譲りしていただきました^^V

これを数滴。タラ。タラ。タラ。と。


スチームケースを一度閉じて、
再度開ける。


ほわわわぁ~~~んと、芳しいトリュフの香りが鼻腔をくすぐる。
レンジでチンのトルティーヤが高級な一皿に変身っ!とぉーーっ。


料理の腕は関係なし。
ルクエとトリュフオイルに感謝。



| 晋作Journal Ex. | 13:15 | comments:13 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

マネッ子ちび怪獣

とにかく何でも晋作のマネをする彦次郎。
そして、何でも晋作のモノを欲しがる彦次郎。

恐いもの知らずで、晋作のスキを見ては晋作の持ち物を奪う。

晋作のベッドは既に彦次郎の指定席。
晋作のおもちゃも片っ端から・・

クレートだけは彦次郎に渡すものかと、晋作立てこもり。
DSC_2694.jpg 誰なんだ・・

いつの間にか、そのクレートから持ち出した晋作の・・
DSC_2700.jpg 「馬のアキレス」。くわぁー。食ってる~。

マネッ子ちび怪獣、彦次郎。
晋作。危うし。


DSC_2687.jpg アキレスおいち~。

子供には早すぎます。没収。

| 晋作Journal Ex. | 14:09 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

謎の茶白。

スヤスヤ眠る晋作の後ろ。
何やら怪しい茶白の物体。

DSC_2672.jpg


む。む。む。なんじゃろ。

DSC_2674.jpg



こんなんでました~(かなり古いフレーズや・・・
DSC_2675.jpg



まだまだ事の次第を全く把握できてない晋作。
うろちょろする謎の茶白な物体に戸惑うばかり。
元々人見知りの犬見知りのへっぴり君だからねぇ。


でも、お昼寝のとき、距離が随分と縮まったぞ。

DSC_2677.jpg


少しずつ・・牛歩の如くでイーから、仲良くしてね。
よろちく、晋作兄ちゃん。


で。謎の茶白な物体。

昨日、奈良からやってきた彦次郎です。
DSC_2678.jpg 眠いでち。


詳しいお話はまた後日。


ひっぱるねぇ~。
ご。ごめんなさい。

| 晋作Journal Ex. | 14:49 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

バッタもん

春めいてまいりました。
我が家のミモザがハヤ満開。
DSC_2502.jpg


春っぽい陽気に誘われて「何か作りた~い」気分になりまして。
ひさびさミシンを出しました。

私の着倒した「Tシャツ」と「パーカー」と「トレーナー」。
そして溜まりに溜まった「靴袋」と「リボン」。
以上を使いまして、リメイク。


DSC_2505.jpg DSC_2512.jpg

名づけて「バッタもんTシャツ」

クッキング同様、適当大雑把なソーイング。
当たり前ですが、オリジナルなのにフィット感ナシ(笑
「型紙」の重要性を改めて思い知らされた日でした。

ま。えーがなぁ~。

と。調子に乗ってもうひとつ。

DSC_2519.jpg

「バッタもんスヌード」

これも「靴袋」のリメイク。
手ぬぐいをパッチしてみた。

靴フリークのあたし。
「靴袋」の在庫沢山かかえてます。

「バッタもんスヌード」を作りたい方、お安くお分けいたします(笑

DSC_2513.jpg 「売るんかい!」

| 晋作Journal Ex. | 13:58 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

晋作はさまる

appiちゃんちの小梅ちゃんが「はさまる」姿をかわえーなぁ~とウラヤマシク思っていた。

そんな私の気持ちを察してか、ある日、晋作がついにやってくれた。

DSC_2449.jpg

って。
「はさまる」じゃなく「はさまれた」だよね、これ。
能動態じゃなく受動態。

晋作のお気に入りの寝場所、ロッキングチェア。
そこに掛けてあるムートンが晋作の上に落っこちただけ。
重そうなんですけど・・

しかし、サービス精神旺盛な晋作はこのままステイ。
さすが我が息子。よーできとる。

DSC_2454.jpg
DSC_2456.jpg DSC_2462.jpg 晋:「眠いだけですけど…」

さいでっか~。

DSC_2470.jpg

「はさまれた」ママ、また夢の世界へとお戻りになられました。


今度は能動的にやってくださいね、晋作ぼん。
晋作の真の「はさまる」姿が見たいのよん。
かーさんの夢かなえてちょーだいませ。

DSC_2472.jpg
晋:「随分ちっぽけな夢ですね・・」


| 晋作Journal Ex. | 13:40 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT