シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

気合豆腐さんの黒豆豆腐

_DSC0755.jpg
2015年も最後のひと月。
あわただしいなかにも、富士山入れ込みの美しい夕景に癒されてます。


またまた過日のお豆腐事ですが…

豆腐マイスター講座からお世話になっている「気合豆腐 埼玉屋」さん。
  気合豆腐
黒豆で作られたお豆腐。数量限定、激戦の中ゲットいたしました。

黒豆寄せ豆腐「黒豆おぼろ月夜豆腐」は、
_DSC0533.jpg
「アッシェベジとキャラメリゼソースdeおぼろ月夜」
「酵素玄米おニギリ 塩辛い梅干し」 「空芯菜のお浸し かつお節かけ」

だったり、
       _DSC0615.jpg
完全な副菜として、
「オクラ山芋納豆を纏ったおぼろ月夜」

黒豆湯葉は、
       _DSC0564.jpg
「ほうれん草の黒豆湯葉巻き たらこソース」

その名の通り。
下茹でしたほうれん草を出汁浸しにして、
黒豆湯葉で巻き巻き。
更にほぐしたたらこ+白だし+マヨ  ソースをかけました。

残りの黒豆湯葉、豆乳+白だしでソース状にして、
       _DSC0553.jpg
「豆乳お粥 黒豆湯葉ソースと自家製なめ茸」


黒豆生揚げは、
_DSC0535.jpg
「そうめんチャンプル~」
イカゲソ+キャベツとともに、そうめんと炒める。
オイスターソースと白だし。かつお節で〆る。

        _DSC0575.jpg
「黒豆厚揚げチーズ焼き」
里芋ベースで厚揚げ乗せ。ピザチーズとパルミジャーノで焼きました。

黒豆木綿は、
       _DSC0557_2015120119450937e.jpg
「鰻白焼きと黒豆豆腐のお寿司風 山椒かけ」

       _DSC0554_20151201185327f5b.jpg
「マグロ漬け丼 さっとシラスと黄菊さっと漬け」と共に。

堅豆腐もいただきました。
_DSC0588.jpg

漬けること1週間余。
       _DSC0640.jpg
「西京味噌漬けささっと焼き」

       _DSC5348.jpg
「塩麹漬けまんま 鰹節かけ」

       _DSC0637.jpg
「塩麹漬け豆腐の白和え」
柿・梨・黄菊、入りました~。の白和え。

黒豆おからはね。
       _DSC0762.jpg
「定番の炒りオカラ」
人参、味噌漬け菊ゴボウ、九条ネギ。とともに。

     20151124_185856.jpg
「おからクッキー」
ワンズも食べられる用に、アルコールフリーの甘酒で作りましたよ。

お豆腐ワンダーランド。
私なりの切り口で追及してお伝えしていければと思っております。

| 豆腐マイスター | 20:21 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

久在屋さんのお豆腐に出会った~

10月半ばのお話なのに今頃~

玉川高島屋のイベント「dancyuフェスティバル」に参戦してきました。

20151018_150611.jpg
最も気になっていたのは「京都の地豆腐」「久在屋さん」
連日大盛況でした!
美味しいお豆腐、皆様よく御存じで!!
うれしいなぁ。

     20151018_183554.jpg
おススメ二品しっかりゲットしました!

豆腐
「もてなし豆腐」は、数種のナッツとアボカド・キュウリとかつお節でおもてなし℃アップ豆腐に。

このフェスティバルで気になっていたもう一つの店「加藤牛肉店」のメンチとのコラボ膳
充実の夕食になりました。

油揚げ
油揚げは、キノコ数種と煮びたしにしたり、
小松菜と焼きびたし、秋茄子ゴマよごし、大根鬼おろしとともに温麺で。

京都の美味しいお豆腐「久在屋~kyuzaya~」さん。見かけたら即ゲットしてみてね。

| 豆腐マイスター | 19:25 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

気合いの豆腐作り!


1ヶ月程前。
今では懐かしくさえ思える猛暑連日の8月初旬。
汗ダクダクになりながら豆腐作りの修業へ。
葛飾にあるお豆腐屋さんの名店「気合豆腐 埼玉屋」での講座に参戦。
お台所で作れる本格的な絹ごし豆腐をご伝授いただきました。

       20150804_151754_20150911181346003.jpg
気合豆腐 新井店主

豆腐マイスターでもお世話になってた新井店主。
マイスター講座とは違う、お豆腐屋さんならでは!の、
家庭で作れる絹豆腐を学びました。
復習しなさい!!のキット付き。

やっとやっと、ひと月超振りで復習しました。

       _DSC5968_201509111804067e2.jpg
大豆を撹拌してから、ひたすらかき混ぜながら煮る、煮る。

       _DSC5970.jpg
そして、搾る。
ここで“豆乳”と“オカラ”に分かれる。

       _DSC5975.jpg
豆乳を更に煮て、にがりをうって。
数十分経過。
ちゃんと固まっているか確認。
イイ感じ~。

この後、冷蔵庫でしっかり冷やす。

_DSC6002.jpg
少し柔らかめです。
80%位の出来かな。

それでも、以前の出来からすると大成功!!

大豆との格闘、相当にハードです。
筋トレにはもってこい

豆腐マイスターでなくとも、
あなたの台所でお豆腐できちゃいます。
『お台所DE気合豆腐!』“東京豆腐アカデミー”ご興味ある方はこちらへどうぞ。

夢で見るほど えぶりでぃ とうふ まい らいふ(笑

| 豆腐マイスター | 19:03 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

やっぱり豆腐は美味しいよね。

 
珍しい貴重な黒豆のお豆腐を入手できました。

      _DSC4970.jpg
木綿豆腐は濃厚。しかもトロトロなんです。そのままでもっちろん美味しい!
ヒトひねりしてね…。
きゅうり&トマトのジュとトマトクリアジュレをかけていただく。
酸味合う~。

       _DSC4974.jpg
炭水化物は、
ダーリン土産、大好物なきしめんの冷製。
生食できるカボチャのサラダとともに。


別の日。
山椒の実とコトコト煮た油揚げ。

       _DSC4981.jpg
おいなりさんじゃなく…
玉子焼き、大葉、五島うどんde 巻き巻き。

そして、「がんも」で、もうひと品。
       _DSC4995.jpg
ジェノベーゼとトマト、エメンタールを挟んで焼きやき。
和風PIZZAですよぉ~。

       _DSC5006.jpg
豆腐と野菜満載の食卓。


また別の日。
       _DSC5007.jpg
モロヘイヤと豆腐のスープ

夏が旬のモロヘイヤ
カルシウムとβ―カロテン含有率、緑黄色野菜の中でダントツ一位!!
老化防止にイイ!!です。

超おススメ野菜。
お酢もプラスして、生活習慣病予防に一助あり。
お豆腐との相性もイイんです。


また別の日。
       _DSC5021_20150715191447d3f.jpg
黒豆絹豆腐+モッツァレラチーズ+黒豆湯葉+オリーブオイル+シソわかめ+トマト
ハワイアンイタリアンな日のTO-FU

       _DSC5027.jpg
黒豆厚揚げ、高野豆腐、香港湯葉、3種豆、昆布、オカワカメ、トマトのスープ仕立て。

TOFU-WORLD is INFINITY!!

オモシロい!

| 豆腐マイスター | 19:00 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

豆腐料理のあれこれ


豆腐料理、食べてますか?
冷製でも温製でも、そのままでも調理しても、美味しいよね。

我が家のバリエーションのいくつかをご紹介します。


       _DSC3521.jpg
「花山椒効かせた麻婆豆腐丼」
この日は木綿豆腐でシッカリ目な麻婆に。フクユタカのお豆腐よ~。

_DSC4000.jpg
松山あげdeいなり寿司」
ご飯はキヌア入り。大葉と一緒にクルクルっと。

       _DSC4404_20150630185443daf.jpg
「豆腐と金針菜の薬膳的スープ」
ベジブロスベース。大麦とえのきも入れてコトコト。
自家製辣油タラリ。

_DSC4415.jpg
「ピーマン鶏ひき柚子コショウおから」

       _DSC4486.jpg
「ざる豆腐 すぐき辣油」
お漬物の「すぐき」を乗せて、自家製辣油を回しかけただけ。

       _DSC4560.jpg
「生湯葉スイートポテト乗っけ」
サツマイモを煮つけて。胡椒をふって。

大好きなお揚げさん。
       _DSC4831.jpg
これを使って、

_DSC4845.jpg
「青菜味噌挟み焼き トマトソースとともに」

     _DSC4834.jpg
お揚げさんと同じお豆腐屋さんのこちらはシンプルに…

     _DSC4850.jpg
黒ゴマとオリーブオイルで。

     _DSC4852.jpg
赤ワインにも合うイタリアンテイストの食卓になりました。


栃尾揚げは色々使えます。
     _DSC4854.jpg
「栃尾揚げ トマト山椒炒め」とかね~

     _DSC4858.jpg
炭水化物は、
そら豆とキノコ海苔たっぷり 焼ききしめん。


豆腐マイスター。これからも豆腐の美味しい料理をお届けします!

| 豆腐マイスター | 19:44 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT