シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

コストコの野菜deクッキング


梅雨の時期に台風。
やっぱりこの国は亜熱帯ゾーンになりつつあるのかなぁ。
南の地方の方々、被害が少なくてすみますように。心より願っております。

南の野菜。
我が家のベランダで少しずつ成長してます。
       _DSC0551.jpg
やっと10㎝くらい。
それでも、しっかり、ゴーヤしてるぅ~。
どんだけ成長してるか?毎朝の楽しみであります。



コストコに買い出し行ってきました。
意外と野菜がおもしろい。

_DSC0372.jpg
トマトメドレー908g、899円

見たことないトマトがアソートに。
       _DSC0554.jpg
ピクルスにしました。


_DSC0382.jpg
鹿児島産オクラ400g、480円

       _DSC0467.jpg
実山椒+粉山椒でしょう油煮に。

朝食にも、ワインのお供にも大活躍です。
_DSC0435.jpg


なんと!泉州の水なすもありました!
5個で498円。

       _DSC0451.jpg
紫タマネギのドレッシングのっけ。


意外とオモシロいんです。
見てみてくださいませ。

| コストコ食材 | 18:57 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

コストコのエビdeパスタ


冷凍してたコストコのエビ。

_DSC0010.jpg
解凍後、シッポの先は切り落とし皮は剥いちゃう。
片栗粉を振って揉んで水洗いして汚れを落とす。

このエビ、背をちょっぴり切り開いて背ワタがすでに取り除かれた状態で売られている。
コストコさんのひと手間。いい~んです。

下処理し終えたら、さて調理。
ガーリックシュリンプの用意です。

【材料】
ブラックタイガー  10尾
ニンニク  2片(みじん切り)
ナンプラー  小さじ1
バルサミコ酢  小さじ1
ハーブ塩  小さじ1/2
白ワイン  大さじ1
オリーブオイル  大さじ2


この材料をざざっとボウルに入れ、
_DSC0016.jpg
1時間位マリネしておく。

マリネ後、
この材料をフライパンに入れ、
_DSC0025.jpg
加熱。

その間にパスタを茹でます。
今回はリングイネ。

ガーリックシュリンプに生クリーム(または牛乳)を加え、なじませる。
そしてゆで上がったパスタを入れ、ソースとからめる。

       _DSC0036.jpg
「ガーリックシュリンプ パスタ」
茹でたスナップえんどうをトッピング。
ダーリンから“これ、ウマイよ!!”
いただきました

_DSC0039.jpg
「里芋サラダ」
ジャガイモの代わりに里芋を使ったポテサラ。
里芋はミネラルが豊富な野菜で、高血圧予防効果が高いんです。
夏バテ予防にもおススメ~。


       _DSC0042.jpg

エビは高タンパク低脂肪食材。
パスタはダイエット中にはNG食材だけど、
エビを使えば罪悪感、少しは拭えるかも…(笑

やっぱりパスタはウマイねぇ~

| コストコ食材 | 18:32 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

コストコの「USAポークバックリブ カット」

最近の我が家からの夕景。
荒れまくった後の空。

_DSC9579.jpg
何故だか、「大都会byクリスタルキング」を口ずさんでしまう

_DSC9586.jpg
神秘的。一瞬たりとも目が離せなく…

そうこうしてると、
_DSC9605.jpg
この時期には珍しく富士山も顔をのぞかせてくれました。

空を堪能。狭い我が家だけど、この環境好きすぎる。


そして、好きすぎるコストコ食材のお話ね。

今回ご紹介するのは、こちら。

     usapork.jpg
「USAポークバックリブ カット」
アメリカの豚です。スペアリブカット。
スペアリブは通常“骨付きのバラ肉”。
これは“骨付きのロース肉”。
だから、脂身が少ないスペアリブって感じです。
以前はバックリブのブロックで買ってたけど、
カットの方が骨の回りの肉がボリューミー。
帰宅後カットする手間も省けるし、絶対こちらがおススメ。
100g90円弱。いいでしょ~。

すぐに食べないとき、帰宅後すぐ冷凍。
          20140528_174518.jpg

食べる前々日に冷蔵庫に戻し、ゆっくり解凍。
そして、下準備。
黒酢ハチミツ漬けで一晩。
黒酢・ハチミツ・しょう油(1:1:2の割合)。
このままで焼いてもイイですが、
今回は、ニンニクとショウガのすりおろしをまぶして10分置きました。
220℃のグリル(予熱なし)で22~25分焼く。

_DSC9714.jpg
黒酢の効果で身はより柔らかに。
黒酢ハチミツ漬け、最近のテッパン。鶏も美味しくできます。
黒酢は中国産でなく国産がイイです。マイルドですから。

ハッキリ言って、バラ肉のスペアリブほどのジューシーさはないかも。
豚は脂が美味しいですから。
でも、アリです。アリ!断然アリ。ってか、美味しい!
肉食べてます。の満足感ある。し、
ん?USAポーク?ウマイじゃん。って。なる。なる。なる。

ブロックよりもカットのおススメ。

         _DSC9728.jpg

| コストコ食材 | 18:56 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

コストコのチルド「牛タン」

牛タンで作る「コーンドタン」が大好き。
塩漬けにして茹でる料理。コーンドビーフのタン版です。

牛タンブロックで作る料理なのですが、
牛タンって高い!ビックリするほど高いのですよ、国産品。

100g1600円超。
安いブロック牛タンないかなぁ。
コストコにないかなぁ。

ありました!!

       _DSC9222.jpg

アメリカン牛タン。冷凍じゃなくチルド。イイじゃ~ん。
お値段、100g324円

いつも買ってたタンの5分の1の価格。


ありがたやぁ。


早速調理。
塩麹たっぷりでマリネすること3時間。
その後、マリネ液(水、塩、砂糖、ニンジン、タマネギ、セロリ、パセリ、
ローリエ、赤唐辛子、白ワイン)に漬けて一晩。

圧力鍋に水2リットルを沸かし、一度火を止め、
牛タンだけを鍋に入れる。
45分加圧。
鍋に入れたまま冷めるまで置いておく。

       _DSC9305.jpg
好みの厚さに切って。
冷たいままでも美味しい。
バターソテーでも、もちろんウマイ。
茹で汁に漬けたママ、冷蔵庫で1週間強保存可能です。

国産のものに比べてシットリ感が若干負けて、色が若干ダークだけど、
全く問題なく、いやいや、美味しいよ。(いつものコーンドタンはこちら


       _DSC9313.jpg
蒸し野菜とマッシュルームのバターソテー。
ハチミツ・ヴァイオレットマスタードソースで。


       _DSC9319.jpg
リングイネ ズッキーニのトマトソース


コストコ行ったら「牛タン」。
マストバイ!!

| コストコ食材 | 14:51 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

コストコのパン

コストコパン。数々ありますよね。
今回、初チャレンジしたのはこちら。
       20130704_a8bdbf_20140414202430809.jpg
「トルタサンドイッチロール」10個入り

保存方法はそれぞれラップでくるんでジップロックに入れ…
 _DSC9025.jpg
この状態で冷凍。
食べる前日に冷蔵庫に戻し、
食べる直前にレンジ600Wで20秒チン。(温めすぎは厳禁!!20秒がリミットです
横半分に切れ込みを入れ、トースターで2~3分焼く。
それから具材を挟む。


その1
         _DSC8891.jpg
レタス+キュウリ+肩ロースハム+グリーンペッパーソーセージ+トマト+マンチェゴチーズ
マヨネーズ+マスタード


その2
 サンドイッチ
1/2にカットして…
半分は、アボカド+生ハム+イベリコチーズ
そのまた半分は、ザワークラウト+ハム+ゴートチーズ
付け合せにスクランブルエッグwithトリュフオイル+アイコトマト+パセリ


その3
 _DSC8957.jpg
ヴィタントニオでパニーニに。
コストコ食材のニュージーランド産「アマトウガラシ」+アボカド+シュレッドチーズ+ハム
トマトケチャップ+チリソース
付け合せは、アスパラと黄パプリカのピクルス+ザワークラウト+アイコトマト

3種3様、どれもイイ
もちもちの食感。
重量感もあり。腹もちイイよ~

冷凍保存後も美味しさが変わらない。
これはリピ決定でしょ!!

おススメです~。

| コストコ食材 | 21:26 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT