シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スイーツ♪


本日2連続アップ^^V




友人からプレゼントが届いた。


  DSC_0382-2.jpg

うふ~ん♪
「DEL REY」のショコラじゃないですかぁ。

  DSC_0384-2.jpg
まさに「宝石箱やぁ~」。

するるるるぅ~っと、とろける。
もったいないから、味わって味わってちびちび食べてます。
ホントにちびちび…と。


ヤバイよねぇ。ダイエット。
ダイエット。ヤバイよねぇ。


と思いつつ、ついつい買ってしまった。


  DSC_0428-22.jpg
「PIERRE・HERME」のマカロン。


もちろん、エルメのマカロンは大好物。
しかし、それ以上に私の心を鷲づかみにしたのがこのボックス!!
大好きなイラストレーター「Jean Philippe Delhomme(ジャンフィリップデローム)」
特別限定ボックス入り。

買うしかないでしょ。
メーカーさんの戦略にマンマと一本釣りされた。

もちろんこのボックス捨てませんよ。
コレクションに仲間入りですわよ。


  DSC_0433-3.jpg
所蔵のイラスト集と一緒に飾っときます。

もちろん中身はガッツリいただかせていただきます。当然。



あ~あ。
やっぱり私にはダイエットはムリだわぁ。
スイーツの誘惑(&メーカーの戦略)にはお手上げです。

| お土産 | 13:45 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

土用丑の日


昨日は土用丑の日。
うなぎを食べる日。うほ、うほ。
暑い夏を乗り切る為にうなぎ食べなくっちゃ。


しかぁ~し、残念ながら昨日は仕事。
和食屋でお手伝いの日。
コースの〆でお出しする「うなぎの小丼」を横目で見つつ…。
くぅーー、腹ヘリヘリ。

親方が作るうなぎはホントにウマイ。
活けのうなぎを捌いて、白焼きにして、
お出しする直前に蒸して、タレをつけながら焼く。

直前に蒸して焼くと、照りが違う。
ぴかりーーーん。茶光り。


いいなぁ、お客様。
皆様「ホントに美味しいわぁ~」とご堪能されてました。
岩牡蠣よりもハモよりも、この日はうなぎが一番旨そうに感じたよぉ。
グスグス

仕事終了。


親方「はいどーぞ。持って帰ってダーリンと食べて。」

と、お重2個を渡してくれた!!
感激。ありがと~(うれし泣き


  DSC_4346.jpg


夜11時過ぎ。
ガッツリいただきました。
炭水化物抜きダイエット?そんなの関係ね~(フルスギ…

感動の味わいでした。
やっぱり親方さいこぉ~♪

| お土産 | 13:09 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カトレアのカレーパン


禁酒・禁長風呂・禁辛食物を命じられております。

って、言ったじゃーーーん。

昨夜、ニコニコしながら「これ買ってきたよー」
と土産差し出したダーリン。


  DSC_1420.jpg

カトレアの「元祖カレーパン」

大好物ですよぉ。
でもカレーって刺激物だよねぇ。
食べちゃいけないのよ、あたし。


ダ:「カトレアのはマイルドだから大丈夫じゃない?」

私:「だよね♪」


今朝、食べてしまいました。まんまと。

リポD飲んだから大丈夫だよね?
タウリン1000mg!
頑張っておくれ。


やっぱりカトレアのカレーパンは旨い。

| お土産 | 14:53 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ごどうふ


佐賀県有田のお土産をいただきました。


  DSC_1291.jpg

「高島豆腐店のごどうふ」

“ごどうふ”って知ってた?
私は初めまして。

 
“ごどうふ”とは…
 普通豆乳に、にがりを入れると豆腐が出来るのだが、ごどうふの場合、  
 にがりを使わず豆乳に葛と澱粉を溶かしたものを弱火で約1時間ほど練り込んで、
 型に流し込み30分程冷やしたものがごどうふとなる。

 有田の新しい名物となっている。


なんだって。
黒みつをかけてデザート風に食べるのも美味しいらしいよ。

とりあえずは、添付のゴマダレをかけていただきました。

  DSC_1297.jpg

ツルツルのプルン。
葛を練り込んでいるからモッチモッチ。
沖縄のジーマミー豆腐に似てる食感。
好き。好き。

日本の食。奥が深いねぇ。
まだまだ知らない地元食材が沢山あるんだねぇ。
ダーリン、せっせせっせ津々浦々へ出張して探して来て下さいませ。


この日の夕餉は節操がない。
冷蔵庫整理の食卓。

  DSC_1317.jpg

いただきモノのシュウマイと、いただきモノのごどうふと、
そろそろ使い切らなきゃいけない瀬戸際の野菜と牛肉の中華風パスタ、オイスターソース味。


おいしゅうございました。
ホントかっ!?

| お土産 | 14:31 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

北海道土産の食卓

今年一杯、イベントの立会いで週末のどちらかが出張になるダーリン。
土曜日は北海道へ。
得意の日帰り出張。
今回も、買出し疑惑の出張(笑

18時過ぎ、ダーリンから連絡。
「おにぎりとかまぼこ買ったよぉ。帰ったら食べるよぉ。」

22時前に帰宅。
お土産ドッサリ抱えて戻ってまいりました。
デザート、調味料、食材色々。

早速、その土産で夕食。もう22時過ぎですけど…。

  DSC_1051.jpg
ご飯2膳分はあろうか。デッカイおにぎり。
佐藤水産の「海鮮グルメおにぎり」
“あきあじ(山漬鮭)”と“いくら明太”。
  DSC_1053.jpg DSC_1073.jpg
米は、北海道北空知産“ほしのゆめ”。
美味しい。
最近、北海道産のお米人気あるのわかる。
具もギッシリ詰まってて食べ応え十分。
1個でかなりお腹一杯。

  DSC_1066.jpg
かま栄のかまぼこ“パンロール・明太チーズ”と“コーンポテト”
パンロールは、すり身を食パンで巻いて揚げたもの。
パンのカリッとした食感がうまし。
スナック感覚のかまぼこを作りたくて昭和37年に誕生したんだと。


ダーリンの帰りを待ちながら私が作ったのは、
  DSC_1054.jpg DSC_1060.jpg
    「紫キャペツのコールスロー」          「卵タラモサラダ」
そして、「クレソンとカリフラワーのスープ」。
楽させていただきました。

  DSC_1071.jpg 夕食というより夜食やね。

こんな時間にーーー。
と言いながら、全て平らげ、
そしてデザートに突入。

  DSC_1076.jpg
もりもと「ウッディロール」
大泉洋さんが“はなまるのおめざ”で紹介して話題になってるロールケーキ。
シュー生地でラムレーズン入りのロールケーキを巻き巻きしたもの。
シュー生地…。パリッとした食感ではないのでシュー?って感じ。
だけど、ラムレーズン入りの生クリームはうまし。

やっちまった。ガッツリと。夜分に。

美味しかったわ。どれも。
北海道の食。流石です。
まだまだ色々あるよー。
ダーリン、さんきゅ。


| お土産 | 14:17 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT