シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

Happy Halloween❤


今月初ブログアップです
やっちまいました。1ヶ月ほぼ放置。なんだかんだ。
元気です。
ご訪問してくれてる方、大変たいへん感謝でございます。ありがとう。

晋作彦次郎も元気ですよぉ。

hari.jpg

はっぴい、はろうぃーん。

明日は、もう11月
ひゃ~っ

| 晋作&彦次郎 | 19:20 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

晋作&MILK11th誕生日会開催♫

黒コッカプーがどうしても飼いたい。
探して探して成田のブリーダーさんを見つけて。
巡り合ったのが晋作。
その後まもなく同胎の妹MILKとミラクル再会。

それからずーーっと合同お誕生日会開催。
チビチビだったのに、もう11回目。どっぷりシニアです。

とりあえず人間の為のランチパーティからね。
20160731_111938.jpg
夏version テーブルセッティング

     _DSC1695.jpg
ウエルカムドリンクは「クラウディ・ベイ ペロリュス ブリュット」

_DSC1698.jpg
前菜 奥から
アボカドチーズのサーモンてまり キャビア乗せ
ヤンニョムジャン枝豆
鶏レバー赤ワイン煮
ウナギひつまぶし風ライスボール

_DSC1712.jpg
冷製スープ
シャドークイーンのビシソワーズ 柚子胡椒風味

長姉が畑で作って送ってくれたシャドークイーン。紫色のジャガイモを使いました。

_DSC1715.jpg
テリーヌ
7種野菜とトマトジュレのテリーヌ トマトソースと

トマトジュレは、完熟トマトから2~3日かけて抽出した透明のスープ。
そこに塩してゼラチンでジュレに。
野菜もそれぞれに時間をかえて茹でたり、エビベースのスープでマリネしたり。
一番時間がかかったひと品です。

きっしゅ
キッシュ
5種夏野菜のキッシュ

ミシュラン認定SENシェフ直伝レシピ。

_DSC1723.jpg
メイン

豚ヒレベーコン巻き 黒米リゾットとともに

肉の火入れはSENシェフ直伝、今回もロゼ色に仕上がりました。
コシヒカリに1割黒米を入れてバターライスにしてからのフレンチリゾットとね。

_DSC1748.jpg
デザート
マスカルポーネ&クリームチーズ 甘夏ピール&酒粕レーズン のチーズケーキ
バナナとルバーブソース添え

人間パーリー終了


ここからがメイン

wancake.jpg
11TH お誕生日ケーキはミートローフケーキ

鶏ムネひき肉 カボチャ ブロッコリー ニンジン ジャガイモ
ミルフィーユ状に焼き上げてからデコレーション

        _DSC1743.jpg
めっちゃ耐えてる兄妹。11歳おめでと~
20160718_175743.jpg
ちなみに7/18お誕生日当日に晋作の為だけに作ったケーキは、
果物とヨーグルトのロールケーキでした。
別々な感じで誕生日ケーキ仕上げた私。褒めて~(笑

ミートローフのお誕生日ケーキはわけわけしてね。
みんな爆喰い、秒喰いでした
うれしいねぇ。

わんずcats
Pigmon12歳、晋作&Milk11歳、彦次郎8歳。
みんなシニア世代。

色んな不具合出始めたけど、少しでも長く長く生きて
合同お誕生日会が今後もずっとずうーーーっと続きますように

| 晋作&彦次郎 | 20:14 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ハピバスディ彦次郎

2008年1月6日
新年早々、奈良で誕生。

4 子顔
コッカプーのMOCOパパとコッカプーのLOCOママから産まれた、
F2コッカプー。

3 子全体
晋作の弟として、この子を迎えました。

DSC_2666_20160109172750c4a.jpg
池波正太郎の小説「仕掛人・藤枝梅安」が大好きで、
その小説の中で私が愛した男の名をいただきき「彦次郎」と命名。

ばっさばっさと悪を切り裂く本来の彦次郎とは雲泥の差のコッカプー彦次郎。

_DSC5644.jpg
       DSC_1047_2016010917274852d.jpg
悪さしまくりで怒られまくりでかわいがりしまくり~

       _DSC7578_201601091726339d0.jpg
       _DSC9275_20160109172634117.jpg
       _DSC9366.jpg
       _DSC9359.jpg
 _DSC9405.jpg
P1080075.jpg
P1080836.jpg
永遠の弟キャラ。晋作兄なくしてはビビりん坊。

いつのまにか、ビビりん坊もシニアに…
       _DSC1161.jpg
8歳のお誕生日おめでとう。

       _DSC1155_201601091726298d7.jpg
紅はるかと鶏ムネ肉のバースディケーキ

12301613_975836779142739_3588862226181848087_n.jpg
晋作10歳、彦次郎8歳。
みんなシニアになったけど、少しでも長く長く一緒に元気で過ごそうね!!

健康第一。それが一番の願いです。

| 晋作&彦次郎 | 18:11 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

晋作&MILK10th誕生日会開催

子供の頃から犬が大好きでした。
スピッツ、柴犬、シェルティ。実家にいたワンコ。
母がね、犬を飼うことに結構気難しい人で。
どんだけ3姉妹で懇願・説得したことか…

犬百科事典は子供の頃から愛読。
研究し続けてたなぁ。犬博士と自負。

大人になり、犬をちゃんと迎えられる環境になったとき、
改めて生活環境に合う犬種を真剣に探し始めました。

kokkapu.jpg
フォーグル先生の犬百科事典。
コッカプーに、ここで出会いました!!

それから日本でブリーダーさんを探し続けて。
晋作にたどり着いたんだよね~。
奇跡の出会い。

そんな出会いから、もう10年。
ブログを通じて出会えた同胎の妹MILK。
家族ぐるみで仲良しでさ。これまた奇跡~
20150719_144821.jpg
黒白兄妹




とりあえず人間のランチパーティから始めるよ。

       _DSC5047.jpg
「色とりどり野菜の和バーニャカウダ」
火入れが必要な野菜はそれぞれで別々の時間で調理。
ホワイトアスパラは特に慎重にね。15種類超の野菜用意しました。

バーニャカウダソース、今回は日高シェフのアイディアいただき~。
先日、リストランテ「アクアパッツァ」でいただいたバーニャカウダが美味しすぎて。
自分で想像して創造しました。
かつお節がグッとくる“和バーニャカウダ”です。
料理人の客人、大絶賛。今までのバーニャカウダで一番ウマイ!!と。
私もそう思う(笑

_DSC5058.jpg
「鯛とタコのカルパッチョ かつお節ジュレ」
かつお節でひいた出汁で作ったジュレとすだち果汁、オリーブオイル。
穂紫蘇とラディッシュ、さらにかつお節を乗せて。

_DSC5061.jpg
「木綿豆腐 ちりめん山椒のっけ」
しっかり水切りした木綿豆腐。
煎り酒と燻製塩でマリネして、ちりめん山椒をトッピング。

_DSC5064.jpg
「焼き茄子ポタージュ」
牛乳入れなくてもぽったりポタージュ。
生姜汁を入れて完成。

_DSC5069.jpg
「コーントマトバターライス」
トマトまるごとご飯の進化版。

人間のメインはね…

_DSC5098.jpg
肉の焼ける匂いに釘づけワンズ




_DSC5080.jpg
「塩麹黒酢ラムチャップ レッドカラントホワイトバルサミコソース添え」
骨付きラム。大好物ゆえ得意料理真骨頂。
フルーツソースが特にあう肉です。

       _DSC5083.jpg
シャンパン飲みつつ、盛り上がりつつ~

これからが本番。
晋作&MILKのお誕生日会開始。

_DSC5092.jpg
「スペシャル10歳お誕生日ケーキ」
ニンジン、ホウレンソウ、馬肉、サツマイモ、オカラ甘酒パン。
5層にして作りました。
人間のメニューよりも、ここが一番の気合い!!

20150719_144838.jpg
       20150719_144731.jpg
どうぞ~。
爆食!!瞬食!
ちゃんと待てできてお利口さん♫

一日でも長くなが~く生きてね。
お誕生日会が一年でも長く続きますように。

福岡在住の弟“漆君”も10歳のお誕生日おめでとう。

| 晋作&彦次郎 | 19:01 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

晋彦が!!

過日のホームパティ―。
メインは料理ではなく、これだったんです!!



原画
この画像から…のぉ~


_DSC4323.jpg
なになになになにぃ~!!




       _DSC4330.jpg





       _DSC4336.jpg

Milkママの友人の羊毛フェルト作家さん。
数々の賞受賞の筋金入りの作家さんです。想像以上の出来栄えに悶絶!!
晋彦ともども似過ぎて親バカ撃沈。

羊毛フェルト作家さん「おくま堂の日々」のBlogにて制作過程が見られます。

晋作
彦次郎
晋作彦次郎完成



それがまた萌え~

おくま堂さん、最高です!!

晋作、気になるぅ~。
_DSC4350.jpg

彦も気になる~
_DSC4353.jpg


ね。ね。ね。ね。ね。ねねぇ~。
我が子を再現したくなるなるなるぅ~。でしょ!! ヤバし。


仲介婆やりますよ。
気になる方!!お問い合わせくださいませ~。

| 晋作&彦次郎 | 19:49 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT