シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

≫ EDIT

香港食い倒れの旅だよ 2017.11 №2

 20171111_235423.jpg

香港2日目。
シャンパンブランチの予約をしてるから、朝は珈琲だけ。
朝YOGAしてスッキリ爽快(笑)  20171111_082616.jpg

10時に行動開始。
前日訪れたPRADAのアウトレットで入手した情報をもとに…

new prada
早速行ってみました。
半年前にオープンしたばかり。
葵興(クワイヒン)駅近くの商業ビル「KC100」(出口Eからすぐ)内にありました。
セントラルから20分位。近い~。
しかも、アプレイチャウの店舗より広い!
御殿場プレミアムアウトレットのPRADAよりもちょこっと広いかも。
充実の品ぞろえ。
そして出会ってしまった日本では見たことのない逸品に!
定価の半額さ
清水の舞台からダイブ

次回からはこっちだね

尖沙咀(チムサーチョイ)で降りて、クッキー屋さんへ。
 20171110_190756_201711221636336b5.jpg
香港はクッキーブーム。ホロホロサクサクッとした食感で美味しいのよ。
Jenny Bakeryと、人気を二分しているらしいこちらは、初めまして。
無添加のハンドメイドクッキー屋さんです。
フレイバーも多くて楽しい。試食じゃんじゃんできます
JCBカードで支払うと10%off。

【GLORY BAKERY】
住所:尖沙咀加拿分道10B號 嘉芬大廈地下C號舖
地下鉄「尖沙咀(チムサアチョイ)駅」D2出口から徒歩約2分
 営業時間:10:30AM ~9:30PM
 Tel:2811-8482

さぁ、いざシャンパンブランチへ!

 20171111_121042.jpg
DUDDELL'S
ダドルスは香港有数のアート・コレクター3人が共同オーナーで、
3階にある広東料理レストランはミシュラン★★。
以前、香港駐在の友人に連れて来てもらって以来のファンです。

今回は4階にあるサロンへ。
WEEKEND SALON BRUNCH
Served fresh and unlimited to your table

With free-flow Veuve Clicquot Brut Yellow Label
要は、3時間シャンパン飲み放題、料理食べ放題
 P1160189.jpg

 てんしん
昼間っから飛ばします、飛ばしま~す。
キャビア添えとかトリュフ入りとか、ここの点心は一味違います。
ベジタリアンにも対応したメニューも多々。

 フリーフロー
少なくなるとすぐにそそがれるヴーヴクリコさん。
鴨胸肉のスモークとか、豚膝肉のマリネとかシャンパンすすんでまうやろ~

 メイン
このあたりから結構酔っぱらってたらしく、写真ブレブレ(笑
それでも食べ続ける。骨付きビーフリブ、うまい!
全てがスモールポーションだから、沢山の種類食べられてイイ

 しめる
そろそろ〆ますか。
蓮の葉包み蒸しの鴨肉入り炒飯。ウマイ。
イーフー麺はナームー
マンゴーとタピオカのデザートと蓮の実と卵の白身のパイもね。Wエスプレッソと。
ダーリン、ご飯~デザート。覚えてないらしい。
ウマイとか、これはイタダケナイとか批評して、エスプレッソも注文してたくせに~(爆
私は全て覚えてて堪能いたしましたわよ。
もっと食べられた~(笑
たぶん、二人でシャンパン2本弱は空けたw

香港の方って、あまりお酒飲まないみたいね。
だいたい、最初からお茶。
だからか、このサロンのお客様、98%が欧米人。
アジア系、私たち入れて3組くらいだったなぁ。日本人、私たちだけでした。
まだまだ穴場。
事前予約しましたが、数席空いてました。
フラリと立ち寄っても入れるかも~。
シャンパン好きの方には超おススメです。

ダドルスからホテルへはすぐ。
戻って仮眠
仮眠といいつつ、ダーリンは私が起こすまで3時間ぐっすり。
リフレッシュ、いやいや、胃腸のリセットできたかな?

ちょっと、街歩き。

 20171111_114927.jpg
建設中のビルのラッピングがエルメス柄。
対面にはエルメスのショップ。連動してるんだね、ステキ。

香港に行くと必ず立ち寄るCity Super
セントラルifcモール内の店舗
香港の紀ノ国屋的ショップ。PB商品もたくさんあって見てるだけでも楽しい。
ここのエコバッグはお土産にも最適。
 豆腐
豆腐のラインナップも充実してました。
博多屋さんという銘柄豆腐。木綿で360円位。豆乳、厚揚げ、オカラも売ってました。

腹ごなし完了?
本日のメインイベント会場、銅鑼湾(コーズウェイベイ)へ。

 WUKONG.jpg
「滬江大飯店/ウーコン・シャンハイ・レストラン銅鑼湾 」香港ミシュラン★★
尖沙咀(チムサーチョイ)店が本店だけど、こちらの店の方が新しいし、行きやすいからこちらの店に。
予約してたけど、店の前は大行列。
たぶん2時間で入れ替え制?
少し待つと、スイスイ――ッとご案内いただけました。
しかも、結構広めのお席。

 20171111_204254.jpg
アルコールは回避。
プーアールをオーダー(香港ではポーレーね)


予約していたのは上海蟹のコース。
席に着くや否や、
  20171111_201526.jpg
この上海蟹でよろしいラー?
OKラー。

コース始まるラー
  20171111_201813.jpg
蟹肉と蟹ミソ入りフカヒレスープ
アゴ落ちる。

P1160200.jpg
ウマイにキマッテルよね。

20171111_202912.jpg
蟹肉と蟹ミソもち米蒸しと、豆苗炒め
これもヤバうまさ。もち米~
日本の豆苗とは別物の骨太でウマし。

 20171111_203949.jpg
蟹ミソ入り小龍包
あーー、ウマいけど、ちょっと美味しい汁少な目~

 20171111_204518.jpg
満を持して上海蟹蒸し上がり登場

 解体
お忙しい中、お願いしなくてもお姉さんが大体は解体してくれます。
食べられないところは取ってくれるから、後は全て食べられます。

そのあとは自力。
 掘る
上海蟹のうまみはほぼミソ。ほぼっていうか、全てがミソのうまみしかない。
身はね~。残念な感じ。
でも、私は掘る。
セイコガニみたく、甲羅一杯に身をほぐしてご満悦。
達成感

      20171111_211342.jpg
蟹は体を冷やすから、蟹とともに生姜茶が。
ありがたいね。

デザートも、
 20171111_211854.jpg
白玉黒ゴマ団子入り生姜湯
漢方の陰陽(寒熱)に乗っ取ってのオモテナシ。

すべてに満足。
これもJCBで10%off!
ダドルスのブランチよりもお安かった~
11月の香港は上海蟹が旬でおススメです。

 20171111_235516.jpg

| おでかけ | 19:24 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

香港食い倒れの旅だよ 2017.11 №1

20171110_204843_201711171915460a8.jpg
2年ぶりの香港。
2017.11.10~13 いつも通りの3泊4日で行ってまいりました~。

 JALらうんじ
JALマイレージ使用。
今回初めてプレミアムエコノミーにしてみた。
ビジネスと10000マイルも違うんだもん。
たった4時間チョイの旅。ビジネスもったいなぁ~い。
大正解でした!
ラウンジ使えるし、バッグタグのプライオリティはビジネスクラスでサクサク出てくるし、
座席でシャンパンオーダーできるし。←ここ大切!
座席も広々だし~。
機内食がエコノミークラスと同じということだけ。これは元々期待してないから問題なしでしょ。
スリッパは付いてるけど、歯ブラシはないから持参しまほ。

快適なフライト、映画2本観て、あっという間に香港到着。

香港エアポートエクスプレスで香港ステーション。
そこから徒歩でホテルへチェックイン。
場所によってはタクシーだと相当に遠回りになるのでチェックしてくださいね~。

 まんだりん
4回目のランドマークマンダリンホテル

 20171110_155126_2017111719153436e.jpg
今回もアップグレードしてくれてました。ふーー。ありがとう。
日本人スタッフの内田さん、お世話になりました。
やっぱり、ここ一番好き。

   20171111_082536.jpg
ホテル内、3か所に日本の電化製品にも対応したプラグあります。
PC、スマホ、女子に必なヘアアイロン、使えるよ~。

 うえるかむ
ウエルカムドリンク。
お茶各種、ジュース各種から選べます。
マンゴーとスイカをチョイス。うまいよ。

 しつらえ
ネスプレッソ、お茶、ハーブティはフリーフロー。
ヨガマットはヨギニーにとってはありがたい。
スリッパのクオリティもさすが。

 あめにてぃ
バスルーム周りのアメニティ、充実。

15時過ぎ。
さぁ、行動開始。
いつもながらの行動。PRADAのアウトレットへGO!
バスで行ったのよね~。以前のブログ参照
南港島線(South Island Line)、が開通してプラダミュウミュウへのアウトレットが行きやすくなってた!
金鐘(Admiralty)から4つ目の終点、海怡半島駅(South Horizons Station )で降りると目の前~。
帰りは地下鉄ですいす~い。
どんどん便利になってる香港です。
戦利品は無かったけど、あらたな情報を得てホテルへ戻る~。

一食目のレストランへ~。
  みしゅらん
四川料理のQI-NINE DORAGONS
四川でミシュラン獲得してて、しかも眺めすごい。
かなりショボクなってるけど、シンフォニーオブライツも席から眺められるよ。

 20171110_193530_201711171915377bd.jpg
チンタオとお通し。
カボッコリ、タケノコ、インゲン

   20171110_193723_20171117191539a8e.jpg
よだれ鶏だよ~ 

   20171110_193729_2017111719154159f.jpg
四角豆ソテーはインゲンだよ。うまい、うま~い。

   20171110_194509_20171117191542d7d.jpg
魚の水煮。これを食べたくてここに来ました~。
水煮っていいつつ、唐辛子と四川山椒モリモリのスゲーーー辛い鍋なのさ。

   20171110_194557_201711171915435fb.jpg
結構なボリュームでしょ~。
香港のお魚、プリプリでうますです。
ジャスミンライスと一緒に食べることおススメ。
ああ、でもね、相当に辛いから激辛好きな方だけにおススメします。
私は、リピリピ!!
ダーリンはギブギブ(笑い
メニューに辛さランク示してるから辛いのNGの方でもOKです。
お子様も沢山いらっしゃいましたよ。

   20171110_203947_20171117191545a45.jpg
ベルギービール、大人気でとりあえず飲んでみた~。
クリーミー。

このレストランの上、オープントップテラスで絶景らしく。
観てみた~い。と、スタッフさんに言ってみたら、どうぞ。どうぞ~。

20171110_204843_201711171915460a8.jpg
これぞ、香港。

 20171110_205117_20171117191547f2a.jpg
初日から満喫。

 まんごー
帰りがてら、mixim's cake shopで買ったマンゴースイーツ。
ホテルの部屋でデキャフェネスプレッソとともに~。

大きな円形バスタブで1時間半身浴してから1日目の就寝。

| おでかけ | 19:50 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

奈良からようこそ!

彦次郎の実家、
奈良のairi-chanファミリーが今年も我が家へ来てくださいました。

ハルくん、もう5歳になったのね~。
おばちゃん感激感涙よ。ようこそ。
お姉ちゃんは今年から東京でアイドルユニット「姫事絶対値」一ノ瀬恵麻ちゃんでがんばってるよ~。
ワンマンライブもCD発売も決定!
おばちゃん、うれしい。

20171104_130143.jpg
上野動物園シャンシャン誕生を祝っての食卓

おもてなし~
20171104_130132.jpg
トリュフチーズのスモークサーモン手毬と、
島根産多伎いちじくのクリームチーズ抱き。

20171104_132722.jpg
春巻きの皮纏った海老マヨ。イチオシ^^V
パリパリ。プリプリ。

20171104_133857.jpg
蕪のポタージュ。ジンジャーと柚子コショウ風味。

20171104_140428.jpg
北海道の農家さんから送っていただいたジャガイモ~トウヤ~のピュレ
ベビーケール入りグリーンサラダ

20171104_141046.jpg
カルピスバターライス、
佐賀牛&飛騨牛コラボのビーフシチュー

アラフィフ、アラカン世代がメインにより、
お好きなだけ取ってくださいね~システム。

なのに、一番少なめなのは20代の女子であった

20171104_152930.jpg
アイドルは体重管理も大変だわ、
弟と仲良しショット、イヤサレル~。
ん?ipadないがしろにしてないかい?(´・Д・)」

デザートは
堂島ロール
おみやで頂いた堂島ロール。
限定モノ。ありがと~。
やさしい甘さでおいしすぎる。一本行ける勢いだわ~

          20171104_154504.jpg
アイリちゃん、彦次郎を我が家の子にしてくれてありがとう。

20171104_161614.jpg

| 料理 | 19:40 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

沖縄からようこそ!伊江島からようこそ!


ダーリン、沖縄出張土産 第2弾。
伊江島のお土産です。

20171030_161724.jpg
伊江島 希少な在来小麦の全粒粉2種…
「江島神力(ムジヌフ)薄力粉」「ニシノカオリ中強力粉」

伊江島で育まれたサトウキビで作られた…
伊江島産黒糖

天日干しにした自然海塩の…
伊江島鉱石循環製法「湧出の塩(わじのしお)」

体喜びそうなモノばかり。

ニシノカオリと黒糖と塩を使って~。


20171030_161417.jpg
パン焼きました。クルミも入れて。
ホームベーカリーだけどね~


最初に黒糖の香りがくる~。幸せの香り
特別な素材使ってるから心情的にもね、いつもよりウマイわ~って感じる。のかなぁ?

安心安全、国産の食材。
伊江島で沢山見つけました。ダーリンに感謝。

| ホームベーカリー | 18:47 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

沖縄からようこそ!ローゼルはジャムに。

ダーリン沖縄出張のお土産がまたまた素晴らしい


22851906_1563330240393387_6757127143415876589_n.jpg

ローゼル
ハイビスカスティーの原料のこの方。
沖縄ではこの時期限定、この量で200円!
ハイビスカスとオクラって同じアオイ科の植物だったのね~。
ってことで、このローゼルもネバネバエキス携えてる栄養価の高い食材なんだって。
ビタミンC、アントシアニン、クエン酸、カリウムが豊富で、美肌効果やむくみ防止にも効果的。
女子的に魅力的な食材。
でも、どうする?

一番処理しやすそうなジャムにしますか。
色んなサイトを見ながら、一番良さげなイイとこどりで作ってみました。

       20171030_173445.jpg
ガクを切って、中の種を取り除く。

20171030_174109.jpg
ガクと種。
ローゼル本体切り離し完了。

普通はここで捨ててしまうガクと種。
しかし、もったいない。抗酸化酸素と水溶性食物繊維ある~!!
しっかりいただきます。

20171030_174642.jpg
ガクと種を煮るとトロトロな赤い汁に~
栄養価、抽出完了。
この汁を濾してから、
ローゼル加えて。

20171030_175917.jpg
ポルト酒、砂糖、岩塩、レモン汁で煮て。
トロットロになったら完成。

22814493_1563330283726716_1338635384609061401_n.jpg

ヨーグルトとのトッピングにするとヘルシー美味し。
沖縄の恵み、長寿への誘い。
沖縄オリジナルの食文化はもっと知りたいし、もっとお伝えしたい。
そう思ってます。

近日中に詳しいレシピはマイクックパッドで上げますね~。

| 料理 | 17:20 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT